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スバルのプレオ・ネスタ(年式12年 Gスペシャル
スバルのプレオ・ネスタ(年式12年 Gスペシャル 特別限定車 4WD CVTミッション)を友達から譲ってもらったのですが、10万キロを超えていてフロントからキュルキュルが音がなっているので、タイベルを含めベルト関係を全交換しようと考えています。 自分ではさすがに交換できないのでディーラーか大手カー用品店で交換をしようと考えています。 大体どのぐらいの費用で交換できますか? 曖昧な質問ですみません! よろしくお願いします!
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- kiha181-tubasa
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我が家にもかつて,マイルドチャージのネスタがありました。なぜか,最初の車検の折に,エアコンベルト&パワステベルトを交換しました。料金ですが……,金額は記録に残っていませんが,びっくりするほどではなかったと思います。所有していた7年間のうち,その他のベルトは交換していません。 どこで交換してもらうかについては,No.1の方の意見に賛成です。さらに, 製造から10年以上などの長時間がたつと,ゴム部品の劣化は避けられません。CVJブーツや,DOJブーツやブッシュ類も点検してもらって,早めに交換したほうが良いと思います。タイミングベルト(もしかしてブーツも)を交換するのであれば,ディーラーかスバルを専門に扱っている修理工場しかないと思います。これは,技術の問題……独創的であるがゆえに「餅は餅屋」で行った方が良いでしょう……もありますが,新しい純正部品を使ってもらうためでもあります。 少し本題とは離れますが聞いてください。 BC5(平成元年型レガシィ2.0VZ4WD)を11年乗りました。車体もエンジンも全く新規に開発されたばかりのA型で,初期故障がいくつかありました。EJ20エンジンは,当時のエンジンには当たり前であったデストリビューターがついてなく,10万キロ交換不要の白金プラグ各個に点火用のマイクロコイル(ダイレクトイグニッションコイル)が1個づつ付いているという意欲的なエンジンでした。が,ダイレクトイグニッションコイルがプラグの半分の5万キロで交換となり,笑ってしまったものです。しかし,改良を重ねたEJ20を搭載したインプレッサがその後,WRCを年間総合優勝で3連覇する快挙をあげる等,信頼性は申し分ありませんね。今の新しいインプレッサのスポーツモデルでも,S4のエンジンはFA20ですが,最もホットなSTIはEJ20を搭載しています。 プレオに搭載されたNO7エンジンも,かつてはヴィヴィオRX-R4WDでサファリラリーでクラス優勝をしていますし,赤帽車でも(赤帽専用エンジンとやや改良を加えたエンジンではありますが)酷使されているほどの信頼性のあるエンジンです。 話が長くなりましたが,メンテをきちんとして,末長く付き合ってください。4WDかつ4輪独立懸架の車は,他のメーカーでは3ナンバークラスの車でやっと見つかるほどですから。
- washi001
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ベルト交換だけなら、10,000以内かな?と思います。 交換はディーラーがお勧めです。 でも、10万キロ走ったら、その他も結構ガタ来てると思うので、 ついでに、足回りとか、CVTとか、点検してもらってはどうでしょうか? 後で故障することを考えると、いっぺんに終わらせたほうが、結果安く なると思います。安心ですし。