• ベストアンサー

ジャグジーバス、ワールプールバス、ジェットバスこの三つの御風呂の違いは

住宅の新築を計画していますが、ユニットバスを設置するのですがジャグジーバス、ワールプールバス、ジェットバスこの三つはどう違うのでしょうか。カタログやホームページを見てもよくわからないし。 また、国産のメーカー品で上記の3タイプそれぞれどこが発売してるのか教えてください

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

こういうことですね。 ジャグジーバス  ジェットバスの一種。ジャグジー社のものだけがジャグジーバスなのだが、会社名が一般名詞的に使われている例 ワールプールバス  泡がうずまき状に出るジェットバス。 ジェットバス  気泡を発生させることで、マッサージ効果やリラックス効果を狙ったもの。「ジャグジーバス」は固有名詞だがこれは一般名詞。

参考URL:
http://www.aqualabo.co.jp/a.html#1
noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェットバスって、どうですか?

    来春新築予定です。現在、お風呂にジェットバスを付け るか悩んでいます。予算ギリギリですが、風呂好きの為1818のユニットバスで考えています。テレビは付ける予定ですが家のジェットバスって、どんなもんなんでしょうか?健康ランドとかのジャグジーを想像しても良いのでしょうか?皆さんの中で実際にジェットバスを付けた方または検討された方のお話しが聞けたらと思ってます。それと、ユニットバスは、TOTOのカタログを見ているのですが2つ穴、4つ穴の2タイプがありますが、その辺のところもわかったら教えてください。よろしくお願いします。 

  • ジェットバスの洗浄方法

    以前のお風呂は、2穴式だったので、2穴式○ャバで清掃していたのですが、数年前に改装を行い、1穴式のガス給湯タイプに変更しました。 以前の穴のひとつは完全に嵌め殺しになっており、もう一方の穴は穴の入り口部分まで機械のようなものが設置されており(最近の新築物件にあるような感じ)1穴タイプの○ャバは使えそうにありません。 先日CMで粉タイプのものがでたので、使用しようと思ったのですが、注意書きに「バイオタイプ」は使用不可と明記されていました。 バイオタイプのジェットバスかどうか知る方法はありませんか? また、そもそもジェットバスには使用できるのでしょうか? 給湯器の型番は「NORITZ GTS-131」ですが、ネット検索しても古いせいか詳細が載っていませんでした。

  • 戸建てに集合住宅用のユニットバス設置

    新築戸建ての2階に1216サイズの ユニット(システム)バスを設置予定です。 集合住宅タイプのユニットバスを設置することは可能ですか? お知恵をお貸しクダサイ。

  • 40cmの梁をできるだけ見せたい・ユニットバス・2階

    新築中です。 2階にユニットバスを設置します。 梁に吊架台を設置します。 梁の高さは40cmです。 1階の天井に梁をできるだけ深く見せたいのですが、 どこのメーカーの、どのユニットバスを選べば一番梁があらわしになるか、どなたかアドバイスください。 大きさは1坪タイプ1616か1717です。 自分なりに調べたところイナックスが一番有利なのかな?と思っています。 梁を20cmくらい見せるのは可能ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 60Hzのアメリカ製のジェットバスや食器洗浄機を50Hzで使用しても大丈夫?

    現在新築中の家(輸入住宅)にアメリカ製のジェットバスを付けているのですが、現場に行って確認したら本体に120V 60Hzと表記されていました。私の住んでいるところは関東で50Hzなのですが、施工業者にこのまま使用して大丈夫ですか?と訪ねると、ちゃんと動くから大丈夫ですよ他のお宅でも問題なく動いてますからとの回答。ネットで自分なりに調べましたが他の電気製品では動く、動くけど本来の性能がでない、数年で壊れるなどの情報がありますが、ジェットバスに関しては見つかりませんでした。現在は動いているというのですが本当にこのまま使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方の意見や故障事例等ありましたらよろしくお願い致します。 食器洗浄機も同様に60Hzの物が届いており、こちらも不安です。 どちらも施工業者が用意した物です。

  • 風呂が寒い

    2年前に新築しクリ○ップ社のまるごと保温がうたい文句のユニットバスを設置しました。 浴室が一度温まるとある程度保温状態が続くようですが、浴槽にふたをしたままお湯を張って一番に入浴しようとするととても寒いんです。(北東北在住です) こんなものなのでしょうか? 気になるのは換気扇です。換気扇から外気が入り込んで寒くなるということはないのでしょうか?

  • 中古マンション1620サイズのユニットバス交換

    築15年の中古マンションのバスルームサイズは1620表示です。 リフォームで新しいユニットバスに換えたいと思い、大手メーカーさん のマンション・リフォーム用のカタログなどを眺め始めたのですが、 1620サイズのユニットバスがありませんでした。その大手メーカー さんのお客様相談に聞いてみたのですが、マンションリフォーム用の 1620サイズは作っていないとのこと。他社さんのカタログも見てみた のですがありませんでした。1620サイズがあったのは戸建用か 新築マンション用ばかりでした。これって、1620サイズの浴室は 新しいものに換えれないと言うことでしょうか?または、小さいサイズ にしないといけないのでしょうか?新築マンション用でも中古マンション に使えるのでしょうか?質問自体が的を得ていないかも知れませんが 教えていただけますか。

  • 浴室の通気

    新築で1F浴室にユニットバスを設置するのですがキソパッキン部を通気にしたほうが良いか悩んでいます。 通気にすればユニットバスより漏れた空気が結露してもたいした問題にはならないと思うのですが、逆に冬季は浴室が寒くなるのではないかと心配です。 ユニットバスのメーカーに聞いても的確な回答が得られません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

    賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。 転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。 部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。 画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。 幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。 賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。 退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

  • ユニットバス(お風呂)と洗濯機を2階に設置したいけれど、何か問題はありますか?

    新築(木造軸組み2階建て)で「ユニットバス」を取り付ける予定です。 住宅事情で、洗濯物を2階のベランダに干すことになる為、風呂の水を洗濯機に使う都合上、風呂を2階に設置したいと思っています。 ユニットバスのメーカーに確認したところ、 今は、「階上用」というものがあるし、 ユニットバスは、水漏れが無いように考えて作られているので、 床の補強さえすれば何の問題も無いと言います。 しかし父は「水廻りを2階に持ってくるなんて、 水が漏れたらどうするんだ」と反対します。 「木造軸組み工法」で考えている為、防水が効かなくなったり、 湿気で木が腐ってきたらどうするんだとか、 (1階でも言えることだけど) 将来リフォームする時、2階だと工事も大変で費用も余分に掛かるし、 なんにしても2階に設置すると後々大変だぞ」といいます。私は後々、何がどう大変になってくるのか具体的に分かりません。 友達の家では、1階で洗濯して2階のベランダで干しているそうですが、 タンスが2階にあり、収納が2階なので割り切れると言っていたので、 私もタンスは2階に置くので、自分に置き換えて、割り切れるかなと考えてみたのですが、 洗濯物を持って2階へ干しに行くというのが、毎日永遠に続くと思うと、それは私にとっては割り切れるどころか苦痛なのです。 2階にユニットバスを設置するのはやめておいた方がいいというのであれば、 具体的に問題点を説明して私を説得してほしいです。 (こういうトラブルが起こりやすいとか、将来的なことも含めて。) 今はむしろ、2階でも大丈夫なんだと父を説得して2階に設置したい気持ちでいっぱいです。 2階に設置しても全然大丈夫という意見も、 こういう理由だから心配ないというように説明して頂きたいです。 建築の専門家の方や、実際に2階に設置された方、迷われた方など色々なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう