• ベストアンサー

今日すきなひとへ告白します

今日3年間好きだった人(彼)へ告白します。春から大学生です。 でも気持ちだけ伝えるか、付き合ってくださいと伝えるか迷っています。 これからも一緒にいたい、その人といれたら幸せだと思います でも以前はとても仲良くしていたけどここさいきんはきちんとした話も、やりとりもしてなく もし付き合うことができても相手も会話に困ってしまう気がするからです メールで呼び出しましたが、それも相手は驚いていました。 彼はお付き合いはしたことがないみたいなんですが、 女からの告白はあまりよくないのでしょうか。 ほんとうに悩んでます。 回答、アドバイスなどいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennji0541
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

No.5です。補足拝見いたしました。 まずは、おめでとう! 彼女が出来れば誰でもよかったというようなことはないと思いますよ。 恋愛とはそういうものではありません。 あなたたち2人は、まだお若いので慣れていないだけです。 そして、お互いに自分が大好きだけど、自信がないのでしょう。 特に彼は、付き合うという重要な決断をあなたに託すところ、俺ほんとうになにもできないけどいいの?という逃げの言い訳をするところから、そう思います。 でもこれはね、悪いことではありません。 経験不足なだけです。そして誰もが持っている自己防衛の本能です。 彼が、あなたのことが好きな証だと思いますよ。 まずは、あなたが自分自身と彼との関係に自信を持ちなさい。 そして、あなたが、彼の自信になることです。 そうすると、彼はあなたから離れることの出来ない、器の大きな男になります。 春からの学生生活楽しみですね。 あなたの人生にとって、かけがえのない4年間になるはずです。 いっぱい、学び、遊んでください。 応援しています。

その他の回答 (7)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.8

ANo.4です。 補足読ませていただきました。 付き合うことになったのですね。おめでとうございます^^ 別に誰でも良かったと言うことはないと思いますよ。 彼も経験がないので、どうして良いか分からないだけだと思います。 まあ、お互いにそういう状態なのでしょうね。 彼もご質問者様とまったく同じことを考えていると思いますよ。 一緒にいれるだけで充分なんだけど、付き合うと言っても何をして良いか分からなくて、ちゃんと相手を恋人として満足させてあげられているか心配、そんなところでしょう。 経験不足な上まだ付き合い始めたばかりなのですから、そう思ってしまうのは当然ですよ。 一番手っ取り早いのは、そう思っていることをそのまま口に出して伝えてしまうことです。 恋人として何をして良いか分からないし、ちゃんと好きな気持ちを伝えられるか分からない。でも好きな気持ちに間違いはないって。 彼も同じ気持ちでしょうから、まずはお互いにお互いの気持ちを素直に言うのが一番です。 あとは時間を重ねればお互いの求めるものは分かってきますから、自然と恋人同士になっていけると思います。 ご参考まで。

bpbp28
質問者

お礼

補足後もアドバイスいただきとても嬉しいです お互い手探りです。貴重なアドバイスとてもためになりました ほんとうにありがとうございました

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   > 今日すきなひとへ告白します    > 今日3年間好きだった人(彼)へ告白します。春から大学生です。  男の学生が女子から付き合ってくださいと言われれば断る人は殆どいないでしょう。  付き合って彼がなれてくれば体の関係も要求してくるでしょう。  その要求をあなたは断れないでしょう。  断れば彼は別れます。    セックス出来ない女子と付き合ってデートしても無意味だからです。  デートの目的は最後にセックス出来ると期待するからデートするのです。

  • ennji0541
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

付き合いたいと伝え断られたときに関係が終わってしまうのではないかと不安なのでしょうね。 私は、あなたが彼とこれからも一緒にいたいという気持ちがあるのであれば、付き合いたい気持ちを伝えるのが良いと思いますよ。 彼が告白を受けてくれたら、学生生活はより輝き楽しいものになるでしょうし。 もし、ダメだったとしても、学生生活でたくさんの素敵な異性と出会いが待っているでしょう。 あなたは、お若いですし、失恋もいっぱい経験すればいいんです。 今は、苦しくても、その経験が将来のあなたを素敵な女性に変えます。 自分の気持ちに素直になって、自信を持って告白しましょう。 女性からの告白は、嬉しいものですよ。 がんばってくださいね!

bpbp28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OKもらいました。本当は以前から私のこと好きだったと でも、気持ちを伝えた後、私がはっきり一言大きい声で付き合ってください。と言わず、 たどたどしく言ってしまったからか、「これからどうしたいの。。?」 というようなことを相手に言われました。 むこうは「大歓迎」だけど私がどうしたいか。。と。 結果付き合うということになったんですが、 ふたりして「付き合うってなんだろう?」と。 彼はやはり女性経験はなく私も多い方ではないです。 また、自分から誘ったり、予定を考えたりするのが苦手 俺ほんとうになにもできないけどいいの?というようなことを言われました。 話しをしていると時間はあっという間にすぎる感じだったんですが なんだか相手が本当に私のことを好きなのか不安です。 以前好き、というのはは納得できるんですがそれが今日まで持続していたのか不安です ただ彼女できるならだれでもよかったのかなとか、 こういうものなのでしょうか、

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

女性からの告白は良くないなんて事はまったくないですよ。 それに、一番はご質問者様が後悔しないことですから、これからも一緒にいたいと思うなら、ちゃんと「付き合ってください」と言った方が良いと思います。 初めて告白されて、ただ「好きです」では、相手の男性も困りますしね。 わたしも「好きです」と告白されてもその後何もなく、「だから?」と思ったことありましたもん。 付き合ったこともないのに、「好きです」と言われて「じゃあ付き合おうか」なんて言える臨機応変な男はそうそういないですよ。 「好きです」と伝えるだけじゃなく、ちゃんと「付き合ってください」と言った方が良いですよ。 ご参考まで。

bpbp28
質問者

補足

回答ありがとうございます 告白しOKもらいました。回答見てから家を出たのですが 付き合ってくださいというのをなかなかはっきりいえず、 ennji0541への補足の内容な今なんですが、どうなのでしょうか。。 LINEも昔やりとりを多くしていた時よりもそっけない感じだなぁという印象をもってしまいます。 自分のこれからの魅せ方次第なのでしょうが不安です 引き続きお願い出来れば嬉しいです

  • mintsea
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

告白って、とても勇気ある行動だと思います! 告白は、男からであるとは決まっていないです! 告白は好きな人へ思いを素直に言うことです 今言わないと本気で後悔しますよ! 告白しないで時間が経てば、絶対に後悔します! 自分に素直になることが大事だと思います。 大丈夫です、自信もってください! つたない回答ですが、告白に間に合っているでしょうか bpbp28さんが幸せになっているよう、応援しています!

bpbp28
質問者

補足

回答ありがとうございます 一応OKもらってきました。 ennji0541さんの補足のような状況なのですが 引き続き回答いただきたいです

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

せっかくメールで彼を呼び出したのですから、気持ちを相手に告げて「付き合って下さい!」と言いましょう。 お付き合いした事が無い彼氏ならば、別に女性からの告白でも何の問題もありません。 勇気を振り絞って、一歩前に出たのですから、あと少し頑張って恋の成就を達成しましょう。 中途半端では、後から後悔します。 自分の気持ちに正直に従いましょう。 別に犯罪に手を染める訳ではないので、もう少し気楽に考えても良いですよ。

bpbp28
質問者

補足

回答ありがとうございます ennji0541さんへの補足のような状況なのですが、 彼は私を好きだと思っても 私へ思いを告げることはぜったいになかったようです それは彼にとってはそれだけの女だったということなのでしょうか、 彼が本当に私を好きなのかよくわかりません。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

付き合うのか気持ちだけ伝えるのに3年間も迷っておられたのなら、 もう何もしないほうがよろしいんじゃないのでしょうか。 卒業式後の土壇場になってから告白すると決めてたなら、あなたがどうしたいのかそのまま 伝えれば良いかと思います。

bpbp28
質問者

お礼

回答ありがとうございます 告白し伝えることも伝えおkをもらいましたっ。 アドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • 今日、告白してきます

    のぞいてくれてありがとうございます! 今日、100%のぞみのない人に告白します。 私(♀)は以前2回告白しているのですが、 もうこの告白を最後にあきらめようと思ってます。 彼は私のことを好きではないけれど、 私に興味があると、言ってました。 自分のことを思い続けてほしいという人でした。 でも、好きになれたたけで幸せでした。 男の方は、何回も告白されてうざったいと思うかもしれません。 告白の後、私のことをしつこい女だと、嫌いになるでしょうか? そうなったらなってしまったことでしょうがないとは思うのですが。 質問になっていないかもしれませんが、 ずっと人に思われることは、 やはり相手にとっては苦しいことなのでしょうか? 下手な文章を読んでいただきありがとうございました!

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 親友への告白

    僕は今、20歳の大学生です。 いま、好きな人がいて、告白しようか悩んでます。 その好きな人というのは、地元に帰ると、いっつも一緒にあそんでいる女友達です。 高校時代からずっと仲良しで、僕とその子を含めて、いつも4人のグループ(男2女2)で遊んできました。 もし、僕がここで告白してしまうと、仲良しだった4人がバラバラになってしまいそうで怖くて、告白できません。 人間関係を壊さないで、気持ちを伝える方法ってないでしょうか・・・。 何度か「付き合う?」って切り出したことはあるんですけど、「いや~、あんたとはないわぁ~(笑)」と冗談ぽく切りかえされてます。 「地元に帰った時しか、一緒にあそべない付き合いになる」とか、「今のままでも十分幸せだ」とか、「でも、告白しないと前に進めない(他の人と恋愛しても、ぜんぜん気持ちが入らない)」とか、もういろいろ考えすぎていっぱいいっぱいです。 どうすればいいと思いますか?(乱文ですいません。)

  • 好きじゃない人に告白してしまいました

    22歳の大学4年生(男)です。 先日、好きでもない人に告白してしまい、付き合うことになってしまいました。 その子は大学の同じ研究室の女の子です。 僕は大学2年生の時、その女の子のことが大好きでした。しかも相手もまんざらでもない感じで、研究室の授業があるときは、よく二人で楽しくおしゃべりしたり、一緒に論文を書いたりしていまいした。ただその時の僕は非常に奥手で、告白する度胸もなく、僕はその後諸事情で研究室を辞め、その子とも疎遠になってしまいました。 しかし、半年前に卒論政策のため私は再び研究室に戻り、そこでまたその子と会いました。そして、2年前と同じように楽しくおしゃべりできて、一緒にいて楽しいと思うようになりました。この子と付き合っていたら、自分の大学生活もまた変わっただろうなと思いました。 そして先月、大学の授業と卒論作成が終わり、このまま卒業するのはあまりにも寂しくて、3日前にその子とご飯を食べに行きました。 その子は、結構相手にアプローチするのが上手で、この子自分のこと好きだな、っていうのがわかります。大学2年のときも同じような感じでした。 僕は「大学2年の時、好きだった」ということがその子に伝えられれば良いかなと思ったのですが、大学2年の時も同じように二人楽しく過ごしていたのにもかかわらず、自分が不甲斐ないばかりに告白できなかったことが悔しくて、食事を食べ終わって帰るとき、勢い余ってその子に告白してしまいました。 そして返事はオッケーでした。 ただ、僕はその子のことは、今は好きではないです。 波長が合うので一緒にいるのは楽です。 でも、例えば彼女のために何かしてあげようとか、幸せにしたいとか、そういう気持ちが湧いてきません。 春から新生活が始まって、そこで新しい出会いもあるかもしれないのに、わざわざ今この子と付き合う必要があるのかという気持ちがあります(ひどい男だと思います。) また、私は全国転勤の職種で、春の研修が終わったら、全国のどこにとばされるかわかりません。 それなのに、こんな卒業間近に付き合って、信頼関係も深められないし、そもそも自分の気持ちが燃え上がっていない以上、このまま付き合い続けるのは難しいです。 あの時好きだった人、で終わらせれば良かった。淡い思い出でとどめておけばよかった。なのに全部壊してしまうことになる。すごく好きだった人を悲しませてしまう。 告白に対して無責任すぎました。後悔と罪悪感でいっぱいです。 私は昨年失恋したばっかりというのもあり、今心の整理が付いていない状況で、正直別れたいです。 ただ卒業式(1ヶ月後)に研究室で集まるため、気まずくなるのは嫌なので、今別れを切り出すべきかどうか迷っています。 またこれから1ヶ月付き合えば、もしかしたら好きになるかもしれないという考えもあります。 私は、その子と今すぐにでも別れるべきなのでしょうか。 厳しい意見でも構いませんので、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 好きじゃない人に告白されたら…

    大学3回生の女です。 私はこれまでまともな彼氏ができたことがないのですが、最近恋活サイトで知り合った男性に、4回目のデートで告白されました。 正直、現時点では、一緒にいて楽しいという気持ちはありますがまだ恋愛対象としては見れていません。 この人と手をつなぐとか、キスやその先をするところが想像できないというか… 「付き合っていくうちに好きになるかも」と思って付き合ってもよいのでしょうか? 好きになれなかったときのことを考えると相手に失礼なので迷っています。

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 今日告白します!!(女から)アドバイス下さい><

    大学4年です。相手も同級生です。 今まで、女から告白することは、よくないことだと考えていました。 そのため、彼のことを最初に好きになった去年の7月、告白をするチャンスはあったのに、告白をすることができませんでした。 それから、約1年経ってしまいましたが、今回、彼に告白をすることを決めました。 そして今日、夕飯に誘ったので、彼に告白をします。 ですが、もう彼とは友達として1年間も接してきて、彼から告白されることもありませんでした。 きっと、この恋は時効を過ぎてしまっているのかもしれません。 成功する可能性も少ないのではないかと考えてしまい、なかなか勇気が出ません。 でも・・・・なんとか成功させたいです。 告白する時のアドバイスや、女性から言われてうれしい告白の言葉を教えてください。

  • 好きな人をあきらめるには…?

    好きな人と友達としてつきあっています。 相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました…。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。 それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 正直言って、どうしたら良いのかわかりません。 相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか? でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 告白したいけど

    大学生の女です。バイト先に好きな人がいます。 でも私は男でも女でも人と仲良くなるのに時間がかかるというか、けっこう人見知りをしてしまうんです。 なので、その人とも一生懸命仲良くしようとするんですが、意識して逆によそよそしくなったりしてしまいます。 その好きな人はそれでも私を家まで送ってくれたりいつも話しかけてくれたりします。 なのに自分が口下手なだけに、まだろくにお互いをちゃんと知らない他人どまり、という感じです。 その人は大学卒業を前にバイトを2月いっぱいで辞めてしまいます。 今、気持ちを伝えれば、何か進展するかもしれません。でも、まだちゃんと仲良くなってないということもあり、 何より、上手くいったとしても今まで異性と付き合ったことがないので 自分がちゃんと相手を思いやれる付き合いができるのか不安もあり、告白を渋ってしまいます。 質問ですが、あんまり親しくない相手から突然告白されたらどう思いますか。 また、そういう人から告白されて付き合ったことはありますか??