保険外交員が顧客の電話番号をLINEに流すって

このQ&Aのポイント
  • 保険外交員が顧客の電話番号をLINEに流出させる行為について、皆さんはどう思われますか?
  • 保険外交員が顧客の電話番号をLINEに保存することは、一般的な常識からすると許容されない行為ですか?
  • また、他の外交員が顧客のFacebookにリンクを申請することについても、皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険外交員が顧客の電話番号をLINEに流すって

これってありか? 先日保険に入ろうと、某生命保険会社の外交員(っていうのか?)と会い、 その後、連絡を取るためにお互いの電話番号を交換しました。 するとあちらもLINEをやっているらしく、「知り合いかも?」にその人の名前が出てきました。 私の中の常識では「仕事でお客さんと連絡に使う携帯にLINE入れるなんてありえない」 こちらが使っていない場合は電話番号をLINE会社に流出させている事になります。 皆さんはどう思いますか? また、他の外交員はfacebookをやっていて、妻のfacebookにリンク(って言うのか?)を申請された事がありますが、 私の考え方では お客から申請はありだろうけど、向こうからやるなんて…って感じます。 これについてもどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>電話番号をLINE会社に流出させている事になります。 >皆さんはどう思いますか? どうとも思わない。 流れているのは「電話番号」と「LINEのID」だけで、しかも、赤の他人は流れたデータを参照出来ない。 LINEに流れたデータを元に「知り合いかも?」が表示されるのは「携帯の電話帳に、その人の電話番号を登録している人だけ」であって、そういう対象者は「電話番号以外の事も知っていて当然」だからです。 貴方の個人データがLINEに流れている訳ではないので、気にしない事です。 ま、世の中には「電話番号を流すのは問題だ」っていう偏屈も居ますが「十数桁の数字の羅列」がどっかのサーバに流れた所で、何かが起こるとは思えない。 電話番号をどんなに厳重に管理したとしても、受話器を持ち上げて、適当に数字を押せば、何百万分の1かの確率で、貴方にイタズラ電話をかける事が可能なんですよ。 なので「気にする必要もない事を気にする」のはやめましょう。 貴方が背負い込む必要の無い「心労」を、自分から背負い込んでるだけで、何の得にもなりません。 「気にしないで放っておけば、気が楽」なので、放っておきましょう。 >私の考え方では お客から申請はありだろうけど、向こうからやるなんて…って感じます。 >これについてもどう思いますか? これも「どうとも思わない」ですよ。 そんなん、画面上のボタン1個押すだけで、facebookが勝手に自動的に申請を送信するんで「何のボタンか良く判らないで押す人」から、ガンガン申請が飛んできます。 画面上のボタンも「押せば申請が飛ぶ」って説明がちゃんと書いてないので、押す人が絶えない。 こんなんイチイチ気にしてたら「自分から苦労と不幸を呼び込むだけで、何の得にもならない」ですよ。 貴方のような「気にし過ぎる人」を、私は「不幸体質の人」って思います。 自分から幸福になれるチャンスを逃して、自分で不幸を呼び込んでるとしか思えない。 こんなん「被害が目に見える状態、無視できない状態になってから対処すりゃ良いだけ」なんだから、放っときましょうよ。

arisutoteresu
質問者

お礼

個人情報保護の説明やらなんやらしてくれるのに 電話番号は漏らしちゃうのか…と思ったんですが、 まぁ、確かに気にしすぎですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

LINEについては、個人情報管理が甘い、認識が低いと思います これだけネット上で問題点が指摘されている中、軽はずみな行動です 外交員は保険会社の社員じゃないので、おそらく携帯電話は個人持ちです。仕事用・私用で二台持てばよいのですが、一台(公私兼用)しかもたない外交員もいるでしょう。また、顧客から通話料節約のため「スマホならLINE入れてよ」と依頼されたのかもしれません。もちろん、どれもLINEを容認する理由にはなりませんが、事情としては、そういうことだと思います facebookのフレンド申請は、拒否することも出来るので、そう問題ないと思います 情報発信、顧客同士の交流などを目的に、facebookを利用する外交員もいるでしょう 詳しい状況は不明ですが、いきなりフレンド申請なら不躾だと思います。面談時に自分のページのこと、ページの目的、フレンド申請して良いかなどを尋ねた上ですべきだと思います あと、facebookの内容も大切です。完全なプライベート(趣味ばかりとか)ではなく、顧客を意識したものでないと、顧客をフレンド登録する意味がないです

arisutoteresu
質問者

補足

お答えありがとうございます。 私一つ間違えていました。保険外交員って社員の人を言うのだと思っていました(恥ずかしい) 今回のケースはある保険会社の社員です。 失礼しました。