• 締切済み

十数年ぶりに生き別れた親に会うこと

お付き合いしている彼の話です。 10代の頃、ご両親が離婚され(離婚の原因は知りません) 母親に引き取られた為、ずっと父親には会っていないと話していました。 生きているのかすら知らないと。 しかし、先日彼の地元の友達の職場に突然彼の父親が現れて、彼を探していると言って 自分の名刺を置いて行ったとその友達から連絡があったそうです。 しかも、ものすごく具合が良くない感じだったようで、病気なのかもしれないとの事でした。 また、その時彼の父親の隣には女性が居たそうです。 おそらく特別な関係なのでしょう。 「会ってみるかなぁ~」とぼんやり彼は言っていましたが、ひっかかるのがその隣に居た女性の事だそうです。 だから、自分の母親には言えないといっていました。 離婚したことで、おそらく金銭的にも苦労しただろうし、つらいことも沢山あったはずです。 お母様や兄弟が病気されたり相当大変だった時期もあると思います。 だから、完全に穏やかな気持ちでは会うことはできないかもしれませんが、 色々タイミングもあるので、これを逃したら、、、と思うと会った方がいいと私は思います。 最終的に決めるのは彼ですが。 あまり自分の話をしない人なので、彼の本音は察してあげることしか今は出来ませんが、 どんな声をかけてあげれば、会う会わないは別にして彼の気持ちが楽になるでしょうか?

noname#176437
noname#176437

みんなの回答

回答No.3

私も子供がお腹にいる時に、別居、離婚しました。 子供は、私が育て、もう大学生です。元夫は、養育費こそ払っていますが、離婚の際に、「僕の再婚の壁になるから子供とは一生関わり合いたくない。」と、とんでもない捨てゼリフをはきましたが、面会権でもめるこはありませんでした。 子供が幼い頃は父親の話題は、ほとんどしませんでしたし、自慢にはなりませんが、子供がある程度成長しても、私は、決して元夫の悪口を子供には言いませんでした。 先日、ある事案で元夫と、弁護士をはさんでコンタクトをとったら、その弁護士を通して、「子供の学校など、今の生活を教えて欲しい」との連絡がありました。あんな酷い捨てゼリフを吐いておいて、なにを今更、と思いましたが、一応は子供に尋ねました。 子供は「自分のプライバシーを知らせたくない。今更父とも思えない。会いたいとも思わない。今後はあの人の事は聞きたくない」と言いました。 養育費は送ってはくるが、ハガキの一枚送っては来なかった冷酷で薄情な父親だと、子供なりにわかっているのでしょう。 元夫にとっては、血を分けた子供は、私達の子供だけです。 歳をとって、寂しくなって、子供を気にし出しても、余りに勝手な、虫のいい話です。 子供は父に会いたくないし、私も会わせるつもりなどありません。 なぜなら、一度会わすと、また次、そしてまた次、次、にきっとなると思うからです。 彼のお父さんには、妻?らしき女性がいるのですよね。 お父さんは、身体の具合が悪そう、何ですよね。死期が近づいて、別れた息子に最期にあっておきたかったのかもしれないですね。 まるっきりの想像ですが、わけがどうあれ彼とお父さんが会ってどうかなりますか? お金の無心でもされたら、彼は傷つきませんか?単なる感動的な再会でめでたしめでたしになりますか? 第一、ずっと苦労して、彼を育てて下さったお母さんの気持ちはどうなりますか? お母さんに内緒で会う、これはお母さんを騙す様で、絶対よくないことです。 会う、会わない、で迷っているなら、会わないでいる事です。彼に、傷ついても構わない覚悟があるなら話は別ですが。 別れた親子の感動の再会なんてドラマの中の世界です。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

こんにちは。 カレシさんと、お父さんが、似ているなと思いました。 だって、誰に相談しなくても、自分で決めたらよいことなのに、 お父さんも、ワケ有りの事情は、誰でも想像はつきますが、自分一人で 息子さん探しをしなくて、その横にいた女性に、説得されて行動しているのでしょう。 たぶん、ですが、お父さんはそう長くないと予感されているのだと思います。 罪滅ぼしか、謝りたいと思ってられるのでしょう。 でも、貧困問題の時代ですから、そういう相談があることくらいは 最低覚悟してから、面会に臨むなら、決断されてください、と彼は覚悟は できているのでしょうか。 横の女性が気になるというのは、彼氏らしい親を奪った人へのジェラシーかも しれません。 最後にあなた(相談者)様は、会った方が良いと思われていますが、同席については どう思われていますか。 向こうの口から「うちの息子をよろしくお願いします」と出ることが予想されますか。 すべてが円満に解決するかは、微妙です。 秘密を共有すると、入籍後に別離の父死亡以降に、義母との関係に微妙な影を落とすかも しれません。そこだけは気を付けられてください。 貴方たちの結婚が、今後スタートするとして、障害をクリアせねばならぬうちの1つです。 彼が母に言えないと言う気持ちは、子供と親の心の問題。貴方は現在は他人に近い。 でも今後は大事な親族の一人です。 お義母さんと、不信感が残るようなのは、私困る、私つらいと、はっきり彼氏に言わないと あなたは板挟みになりますよ。 彼氏は男の決断をしなければなりませんし、彼氏がお父さんに秘密裏に会いに行って 窮状とかを知ってから、家族の問題として、どう解決するか判断する。 あなたはその人について行けるのか、大事な問題のようです。

回答No.1

5年ほど前に突然、金融機関より父の相続放棄の書類が届きました。(カードローンの僅かな負債でしたが) 父とは40年以上も前に母が離婚してそれ以後一度も会っていませんでした。 離婚は私が4才くらいでしたので、子供の頃は父が恋しかったですが、大人になってからは母の苦労を見ていると反感の方が強く顔を見たいとも思いませんでした。 突然の連絡に父方の親戚を探し当て、墓参りをして生前の様子を聞くことが出来ました。 父は私の勤め先の隣駅の会社で長く勤めていたそうです。 この事は母には告げていません。多分亡くなるまで話さないと思います。 生前にそれを知っていたら「会いたい」と思ったかは判断がつきません。また、偶然に出会ったらどのように対応したかも想像がつきません。 しかし、今ではやはり生きているうちに、一度会いたかったと思っています。今では「会う」「会わない」と選べる選択肢が無いからなのでしょうね。 自分の事ばかり書いてしまいましたが、彼が父親になった時に必ず自分の父親の事が知りたくなると思います。 相談者さんのお父様となるのかもしれませんね。 「一生絶対に会わない」と決めているなら別ですが、そうで無ければ会う事を遠回しでも薦めてあげたら如何でしょうか? 彼も誰かに背中を押してもらいたいと思っているような気がします。

関連するQ&A

  • 親に振り回される40歳

    40歳にもなり自分の人生がわからなくなってしまいました。 小さな頃から父親の家庭内暴力、不貞、ギャンブル、酒癖の悪さに苦しめられてきました。金銭的な苦労はなかった為、母親は私達子供のために離婚せず家族として暮らしてきました。子供の為とは言っても愛情があったのだとは思います。夫婦のことはたとえ家族であっても当人達にしかわからないことはありますから。 現在、父親は歳をとったこともあり、かなり丸くなりました。しかし、昔からのワンマンな性格の故、家族への暴言は変わりません。私は大学卒業後、東京で就職、結婚、離婚を経験しましたが、離婚後も東京に残ることを選び、仕事を続けていました。母親はその事をあまり良く思っていなかったのですが、2年ほど前から母親が病気がちになった事で、離婚しても1人東京で働く私を自分勝手だ、親不孝だと今までにも増して激しくなじるようになりました。勇気を出して電話をしても「お前とは話したくない」と電話を切られたり、病気だった私に「さっさと死ねばいいのに、好き勝手やっている罰」だとも言いました。母親は私たちのせいで自分の人生を犠牲にしてきたのだから私も母親のために自分の生活を捨て、実家に戻り母親に尽くすのが筋だと思っているのでしょう。それでも決断しない私に業を煮やしたのか、母親に年老いた父親の事業を手伝うよう頼まれ、私自身長年の母親の態度に疲れ、長年働いた職場を退社して田舎に戻る決断をしました。しかし、上手くいっていたのも束の間、先日、仕事場で暴言を吐きまくる父親を窘めたところ、激怒されもう仕事を手伝わなくてよいと一方的にクビにされました。母親は父親には強く言えないので、実家暮らしだからあなたもゆっくり好きなことをすれば良い、もしくは我慢して父親に頼んでまた働かせてもらえばいいのにと言います。確かに私が決断したことですが、長年働いたポストを捨て、また友人、大切な男性とも別れ、家族の為に何か出来ればと40にもなって決めたことが父親の暴言のために全てだめになり、、、正直、両親は私の人生をどう考えているのだろうかと悲しくなります。このままではいけないと母親の意思に反し、内緒で就職活動をしていますが、なかなか良いお返事は頂けません。なまじ経験があると使いにくいのも不採用の理由だそうです。以前の会社の社長は退社の際にいつでも戻ってきてくださいと言って下さり、事情を知った以前の同僚も話しを進めるから戻ってきたら?と言ってくれています。しかし、いま、また東京に戻ったら、また母親の鬱病がひどくなり、以前のように罵倒されるのかと思うとどうして良いのかがわからなくなります。何より40にもなって、長年培ってきたキャリアも自信も失ったことが何より情け無いです。また、お付き合いしてきた方は私が永久に田舎に帰る事になっても、暫くは連絡をしていましたが、彼がこちらにくるという選択も年齢を考慮すると無理があるし、目的もなく遠距離を続けてもという理由から破局しました。彼は元々友達でしたから、今まで助け合ってきた彼という支えを失ったことも精神的に打撃です。 自分の人生を考えることはそんなに自分勝手なのでしょうか。自分のため、長年結婚生活を続けてきた母親には申し訳ない気持ちはあります。正直父親と離婚して欲しいと私は思っていました。その母親に私が罪滅ぼしをしなくては私は親不孝なのでしょうか。母親の望むように、近くに住み、地元男性と再婚し、自分の面倒を見てくれという希望を叶えてあげる自信もないですし、また両親がいなくなったら、仕事もない私はどうやって生活をしていったら良いのかと思ってしまいます。いい大人が本当に情け無いですが、皆さん、忌憚のないご意見いただけますと嬉しいです。

  • 親の離婚について

    親の離婚について 自分は、この登録上は会社員?か何かになっていますが、高校生です。 いま自分の母親が、本気で離婚しようとしています。 離婚の原因は、父親の金使いのあらさです。父親は、昔はボンボン育ちで(多分金の使い方が麻痺しています。) そして独立して自営業しようと昔から考えています。自分の考えでは、この不景気の上に借金までして自営業する意味は、ないかと思います。 現在は、販売業を行っています。ですが、この販売業自体の収入は、とても少なく(ほぼ趣味に近い感覚で仕事をしてると思います。) さらに収入を家に入れない時も有ります。今回母親が、本気で離婚しようとしている理由ですが、父親が母親に金を借りました。ですが、そのお金をなかなか返しません。 そしてこのお金が帰ってこなければ、貯金も全てなくなるといっています。しかもこれは、一回目では、有りません。 遅くなりましたが、母親は、仕事しています。 しかしこのような事になったのは父親が、いまの仕事になってからです。いまの仕事の前はいまの2倍は、あったそうです。 自分に言わしてもらえば、なんでそんなにおかねが必要なんだとおもいます。 現に自分には、兄弟が3人いますが、(自分を含めて)一番したは、まだ3歳です。 父親は、父親の携帯代と、自分の授業料携帯代家のインターネット代なども払っていません。 ここにきてですが、祖母や祖父とは、同居しています。 母親は、このような事に嫌気が差して来ているようです。さらにこのままいけば、闇金業者などに借金などを作って来てもおかしくないので母親は、そのような事が起きる前に縁を切りたいそうです。 (自分に絶対回ってくるので) ですが、父親の金銭面を除けばいい父親です。 しかも、離婚すれば、今いる地元からも、去らなければ行けませんし地元の友達とも中々会えなくなります。 なので自分は、離婚して欲しく有りません。 どうも離婚の事を考えると家族の思い出しか頭に浮かんで来ません… どうか、僕の父親を変えるいい方法は、ないのでしょうか? 母親は、離婚して父親が更生してやり直そうといっても一緒には、住む気は、無いけども、自分たちだけでも住んでという事です。(再婚しても違う家で住むみたいな感じでしょうか?) どうか皆さんのお力をおかしください。

  • 親の借金で悩んでいます。

    親の借金で悩んでます。 まだ、借金が出来た訳ではないのですが一人で考えてたら答えが出てこなくて... ちょっと話はややこしくなってくるのですが、 近々私の親は離婚します。私は母親について行きます。 離婚後は自分自身、父親と会おうと思ってませんしあっちもそうみたいです。 父親は自分方の財産放棄を私(自分の子供)にもして欲しいと言ってきた位、縁を切りたいそうです。 しかし、父親は重度の病気にかかっています。 重度といっても普通に生活は出来ますし、車だって運転出来ます。 ただ治らない病気です。現在無職です。 だから、やはりそれなりに大金も必要となってきます。 しかし、父親は特定疾患でかかりつけの病院であれば主な治療費はタダです。 それなのに何故か彼には多額の借金を親やカード会社からしてるようです。 県外にある大きな病院へ月1~2で行く遠征費、そこの病院での治療費、愛人と遊ぶお金等々... 主にはこんな感じで月々何十万と借りているようです。 とうとうその矛先は私にも向いてきました。 1年ほど会話をしていなかった父親から急に連絡があり(この時、家庭内別居状態) 「200万程、お金を貸して欲しい。保証人になってくれ。」と言われました。 母親にこの事を伝えると、「絶対貸すな」と言いました。 母親によると、離婚して他人となる母方の両親にもお金を借りようとしたらしいです。 そこはもう他人になる人に貸す必要がないからと免れたらしいので大丈夫だったのですが。 私としても、今後会うことのない、云わば他人にお金は貸したくないです。血はつながってますが。 上記で父親がどんな人間か伝えきれないのですが、 取り敢えず「自分さえよければ周りが、元家族がどうなろうとかまわない」 と言うような人間であるのは確かです。20年一緒に生活してきてソレだけは分かります。 母親はこの父親からDV被害にも長年あってきました。 現に今までしてきた借金は返せれず、膨らむばかり。貸しても返ってくる保障がまったくないのです。 しかし、父親と私は嫌でも血がつながった親子。 この場合、貸した方がいいのでしょうか? 子供の私では中々答えが出てきません。意見を聞かせてください。

  • 親が離婚・・・どうすれば・・・

    半年前父親が失業してしまい、最近離婚することになってしましました。 失業してからは父親は新聞配達、母親はアルバイトの生活で、 保険を崩したりしてギリギリの生活です。 母親は『半年も待って仕事が見つからないのでは離婚だ。もうすぐ役所に届ける。』と 言っているのです。すでに母親は離婚届に書き込んでいて、 本当に離婚してしまうそうです。 自分もとても悲しく心配で恐怖でいっぱいです。 自分はまだ小6で兄弟もいるのです。 この先どうすればいいのか、学校も変わって友達とも会えなくなってしまうのか、 飢え死にしたりしないのか、進学などもできるのか、いつもみたいに生活できないのか、 いろんな心配で、歯ぎしりや腹痛、気分が悪くなったり、 ブルーになってしまうのです。 これからどう生きればいいのか、心配です。

  • 追記2:結婚相手の母親の事

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255949.html この件について、他に話せる場所がないのでココでお話させてください。 彼と話をする事ができました。 まず、彼の母親の経緯について。 彼の父親は、昔からお酒を飲んでは手を上げたり、借金を作ったりと彼の家族にとってあまり良い父親ではなかったとの事。 そのため彼も早々に家を出たそうです。 彼の両親は2人で暮らしていました。 病気がちでもあったため仕事も辞めており、母親は離婚したがっていたが、父親が拒否していたそうです。(仕事を辞めた時期と離婚したがっていた時期は詳しくは聞いていません) 病気も進み寝たきりになり、とうとう彼の母親は放棄してしまい、彼の父親は亡くなってしまったそうです。 情状酌量やらで通常より短い刑期ででれるみたいです。 出所した後は、彼のお姉さんの家で暮らすという事。 義理のお兄さんは承諾している事。 兄弟・親戚・父親側の母親も彼の母親の事を悪く思っていないとの事。 話してもらいました。 で、私達はどうするのか? という話し合いですが、私は彼に「どうしたい?」と聞いたら彼は私の気持ち次第と言いました。この話をしたことで、私が無理だなと思うのは仕方ないことだからと言われました。 確かにそうかもしれないけど、いつも私の気持ちを最優先にしてきてくれた彼の優しさだとは思いますが、そういう事情だけど一緒に頑張ってほしい・・・みたいな言葉を言ってほしかった。 事情も事情なだけに、ますます私もどうしていいのかパニックになり沈黙が続きました。 即答で一緒に頑張るともなんとも言えない自分に腹も立つし、私任せの彼にも少しイラッとしてしまうし、今まで誰にも話せなくてずっと辛い思いをしてきた彼の事を思うとなんて言っていいのかもわからないし、ここでさようならを言ってしまったら彼はこの先どうなってしまうのか?とか考えるとずっと涙が止まらず、考えた結果「一緒に頑張っていこうって言える自分がいない」と言いました。 彼はうなずきました。 私って冷たいひどい女だなと思って家に帰っても涙が止まらずなかなか寝付くことができませんでした。 ずっと1人で頑張ってきた彼を見捨ててしまうなんて、ひどいですよね。 ここで支えてあげるのが、彼女の役目なのに。 結婚も考えていたのに、それが出来ないって。 ずっとずっと隠してきた彼を責める気持ちは一切ありません。 それより自分のことを責めてしまいます。 そのせいで結婚の時期が延ばされていたのは少し腹が立つけど、彼なりにずっと悩んでいたことだからそれは言っちゃいけないと思い言っていません。 この事は、自分の母親にも言わない方が言いんですかね。 彼と私の家族はものすごく仲が良くてよくいろんなところに出かけていました。私の家族も彼が大好きです。 そんな彼と別れるとなるとやっぱり言った方がいいのかな・・・。 具体的に彼と結婚するという話はしていないけど、ゆくゆくはという気持ちは少なからずあると思います。 でも、彼の印象を悪くしてしまうから言わないほうが良いですよね。 ここで吐き出すだけにしておきます。 まとまりのない文章で、ココまで読んでいただきありがとうございます。

  • 親に離婚してほしいです。

    長くなります。 離婚してほしいです。父親の暴力がすごくてもう我慢できません。小さい頃から父親は「しつけ」といいながら何か子供が悪い事したら背中を思いきり叩くなど、容赦無く殴ったり蹴ったりしてきました。母親も被害にあってます。母親の両親の目の前で背中を蹴ったりした事もあったそうです。父親は元々短気ですぐ顔や態度に出す人でお酒を飲むと暴力的になります。気に障る事を言われたりされたら「テメェやんのか?やんのかよおい」と脅してきたりします。殴りや蹴りなど暴力は定期的にされます。焼酎?などお客さんから貰ったりする事があるのですがそれを飲むとしばらくしたら顔が真っ赤。その場で寝たりします。こういう姿は小さい頃から見てるので呆れてます。この前キッチンの棚をトイレと間違えて用を足しました。もうあり得ません。暴力はアザが出来るくらいされた事もありました。先日、近所からの通報で家に警察が来ました。このような事は初めてです。警察にも昔から暴力はあった事は話してるので次近所からでも家族でも通報されれば逮捕とのことです。休日はほぼ家にいない夕方頃帰ってくる(それはそれで嬉しいのですが)パチンコです。お金が足りなくなると帰ってきて自分の財布から足す。その姿が信じられません。母は私達が小さい頃に離婚届を渡し、離婚を決めたそうなのですが紙を破り殴られたとか。その後、今も離婚は考えているそうなのですがお金の問題で出来ないと言っています。また殴られたりする事もあるので。別居の話も最近一緒に話してるのですが今住んでる家はこちらの物?なので出て行くのは父親です。ただ、出て行く気があるとは思えないんです。またその話を出せばきっと暴力。私はどういう方法でもいいので父親とは離れたいと思っています。兄弟も同じ事を言ってます。どうしたらいいんでしょうか。私も兄弟も中学生高校生です。兄は一人暮らしです。

  • 親のことなんですけど。

    はじめまして。 私の親、特に父親に関してなんですけど。 ある日自分の部屋で友達に電話をしてました。声がでかくなるといけないから窓を開けて話してました。 その内容は特に関係ないんですが、夜遅くまで電話してたんです。その時は隣の部屋にいるお兄ちゃんも 起きてます。 いきなり怒鳴り声で父親が入ってきました。 私はびっくりして父親の方を見たら いつまで電話してんだ。うるさい!など怒鳴られました。 もちろん、自分がやったことは悪いことだと思い、すぐ父親に謝りました。そしたら何してるんだ。だれと話してるんだ。と言われ友達と 今度行く旅行について話してました。と答えると こんな夜中まで電話されるのは不愉快だ。携帯は預かる。と言われました。 私は仕事でも出勤確認のためラインで報告しあったりしてるのでそれは困るといったらこんなのいらんだろ。捨てる。と言われ窓から投げられそうになったのでものすごく謝りました。携帯は返してもらったのですが、父親が言うには電気代がもったいないなど、お金の話をされました。私は 、はい、はい。すみませんでした。と言っていたらぎゅーって音がなるぐらい父親が拳を握っていたのであ、これは殴られると思いすぐに土下座をして謝りました。そしたら無理やり立たせて窓まで押されそのまま窓からほぼ体を出されて父親は私の両足首だけを持ってどういうことかわかるか?と言われ私は怖くて何も言えずとりあえず父親から離れたい一心で屋根に避難しました。そしたら父親はこれだけ本気なんだ。とその一言を言って部屋を出ました。 私がやったことは悪いです。 ですがここまで父親にやられたのは初めてて、父親が怖いです。 こんな父親は異常ですか? 父親ってなんですか? 子供を脅されて落とそうとするのも教育なんですか? ちなみにあとから母親からきいたら加減はしたつもりだ。と言っていたそうです。

  • 親に求めること、親と離れること

    24歳独身女性です。 ささいなことで、元旦に二人きりで暮らしている父親と喧嘩をしました。 (わたしはフリーター、 父親には、食費、水道光熱費、実家なので家賃全てお願いしている、いわゆる寄生です。) 離婚をして離れて暮らしている母親に電話で愚痴を言ったところ、 義理の父親と三人で喫茶店でも行き、少し頭を冷やそうということになりました。 義理の父親の主張は、 父親なんて、所詮50歳を過ぎた男なんだから、 何かを求めてはいけない。適当にあしらえとのこと。 わたしの主張は、父親には愛情があるので、 喧嘩など、何かあるときには、お互い話合って、気分よく暮らせるよう、 学びあいたいというものでした。 母親の主張は、別れた旦那のことだから、わたくしが愚痴を言うと、 娘なのだから簡単に離れる事ができる(離婚と違って嫌になれば出て行ける)とのことでした。 相談や、愚痴を言いに行ったので、少なからず何かは答えやアドバイスを求めていたのですが、 この義理の父親と、母親の意見は、 クールすぎて引いてしまいました。 気持ちがなだめられるどころか、火に油状態でした。 世の中の人たちってこんなに実の親や、父親に対しての観点において、 クールで、冷淡に割り切っていきているのでしょうか。 なんだか、手本になって欲しい親が今この時には三人とも手本にならず、 すごく気が滅入ってしまっています。 喫茶店での話のオチには、金を出して住まわせてくれる親がいるだけで、十分。 金さえ出してくれたら、それ以上望んじゃだめ、というものでした。 愛情とか、教養とか、人としての魅力とか、50歳すぎからの伸びしろとかを、 実の父親に求めている私には、驚くほか無い言葉でした。 結果、わたくしも良い年ですし、実の父親、母親とその旦那とも離れて暮らそうと思いました。 住み込みのアルバイト・仕事でしばらく生計を立てて行くつもりです。 質問なのですが、こういった状況の流れから親たちに諦めを感じ、家を出て、 人間的に成長できるのでしょうか。 ここで家を出るのは、マイナスにマイナスを重ねるだけになるのか、第三者の方の視点から、 または、経験者の方の意見を教えて頂きたいです。 親から逃げると、人として大切なものを学ぶ時間を無くしてしまう事が不安です。 親は、もう50歳を過ぎていますし、少しでも一緒に住んでいたいとも思います。

  • 自分の親が風俗を利用していた

    自分の親が、母親や父親以外と…。 父親が、風俗に行っていました。 もう気持ち悪いです。 母親も、風俗ではありませんが、普通の男の人?と関係を持っていました。 おそらく、ですが、雰囲気的にエッチをして終わり、という関係だと思われます。 ホテルに行くだけ、みたいな感じなので。 風俗も普通の男の人も同じだと思います。 やってる事は同じだから。 自分の親が、自分の親以外と、そういう事をしていて、それを知って、ショックです。 詳しく知りませんが、両親は別の部屋で寝ていて、そういう事はもうないのかな、と思います。 考えた事ないですが…。 それ以外は普通です。 もちろん心の中ではどうなのか分かりませんが、普通の家族だと思います。 でも、親のそういう部分を知って、ショックで辛いです。 父親は、ただただ気持ち悪い、汚い、もう触りたくないです。 母親は、嫌悪感というよりどうしてそんな事を…という感じです。 どちらかというと、父親の方が嫌です。 母親以外と…本当に気持ち悪い。 両親は、私が気付いているという事を知らないと思います。 どうしたらいいのか分かりません。 自分の父親や母親の、そういった部分を見てしまったら、どうしますか? 離婚とかはしてほしくないけど、どうしたらいいのか分かりません。 特に父親が本当に気持ち悪い。 バイ菌とか、生ゴミとか、汚物とか、そんな目で見てしまいます。

  • 親に縁を切られた子供(大人)の気持ちを理解したい

    新婚の夫の、気持ちをよく理解したいので、質問させていただきます。 夫は今41歳です。 夫の昔の家庭事情から書かせていただきます。 子供の頃は円満家庭だったのですが、14歳ぐらいから、父親が不倫をはじめたそうです。 それでも、父親は子供にはやさしかったそうです。つらく当たられたことなどはなかったそうです。 突然、16歳頃に、離婚と同時に「親子の縁を切る」といわれたそうです。 まるで豹変したかのようだったそうです。 その豹変ぶりが大変ショックで、世の中を信じられなくなったそうです。 ごみのように捨てられた、と言っています。 父親は、不倫女性と再婚し子供をもうけたと母親から聞いたそうです。 それ以来、父親のことは全く音信不通で、生きているのか死んでいるのかもわかりません。 父親のことを考えるだけで、 体中の骨を全部抜かれたような気持ちになってしまうそうです。 「心が立っていられない」「床がない」「根っこがない」とも言っています。 母親と父親が離婚後、母親は子供3人をつれて外国へ移住してきました。 なので、夫とわたしは、二人とも故郷の国には住んでいない状態です。 夫の「根っこがない」というのは、故郷がない、という気持ちもあるそうです。 夫は大都市出身なのですが、大都市のことは故郷という感覚をもてないそうです。 私の故郷(田舎)のことを、自分の故郷のように思ってくれています。 夫は、「自分にはお手本の父親がいない、父親のようにだけはなりたくない。 子供は欲しいのに、よい父親になれる自信がない、その責任から逃げ出したくなる」とも言っています。 夫が言うには、 「どんなにひどい関係でも、関係さえ続いていれば、和解するチャンスだってある、自分にはそれすらない」とのことです・・・。 夫はこのトラウマをひきずっているためか、うまく自分を出せません。 自分の意見や、自分の気持ちを表すことを、極端におそれているそうです。 なので、何でも人に合わせてしまったり、ウソばっかりついてしまったりして、自分を見失っているようです。 たしかに、違う人と会うたびに、別人みたいに変化?しているので、 それでは幸せを感じられないだろうなあ、と思います。 相手に合わせて、好かれやすい人格に変化しているように見えます。 自分が何をしたいか、何が好きか、それもよくわからなかったり、 わかっても言えなかったりするようです。 言ったときに、相手が「自分もそうだ」と完全同意してくれなければ、いやなのだそうです。 自分の意見が、他人の意見と違っている、ということを、受け入れられないのだそうです。 わたしと出会って、はじめて心を開きたいと思ったが、それもうまくできないようです。 いつもわたしの顔色をうかがっているのがわかり、もったいない、と思います。 もっと自分らしく生きてほしい、のびのびとしてほしい、と思います。 自分の殻に長い間ひきこもっていたことにすら、自覚がなかったそうです。 父親のことは、考えないようにしてきたのだそうです。 これは私が思うことですが、 父親が豹変したのは、ぎりぎりまで優しくして豹変した方がむしろ子供にとっていい、と思い込んでいたからかな・・・?と。 そこまで明確に対応しないと、父親自身が後ろ髪ひかれる思いもあっただろうというのも思います。 新しい家族とうまくやっていくために、苦渋の決断だったろう、と思います。 できるなら、最初の子供達にも、ずっと優しくしたかったのではないか、と。 父親には、その両方をこなすだけの器がなかったから、そう決断したのだろう、と。 中途半端な対応をしたり、期待をもたせたりしたら、 よけいに傷つける、とも思ったのかな、と。 それに、父親がその家族と今も一緒にいるか、わかりませんし・・・。 そのときから、もう20年以上たっていますから、父親の性格も生活も、どれだけ変わったかわかりません。 父親が後悔しても、連絡先もわかりませんし、ましてや外国です。 でもそれは、私の想像の話ですが・・・ 夫は、父親がそんな風に気持ちがあったとは思えないそうです。 夫は、少しでも気持ちがあるなら、縁を切ったりしないはず、と。 夫にとって、父親のことは、そのときで時が止まっているのだと思います。 夫は、心に深い傷を負い、そこから動けなくなってしまっているのだと思います。 夫は、カウンセリングには通っています。 上記のようなお話は、私と深い話になったときの流れで、ときどきしてくれますが、 普段は仮面をかぶって生きている人です。 ながながと、書いてしまいました。読んでくださり感謝です。 体験者の方や、いろいろご存知の方、 なにかヒントになりそうなことなど、お教えくださいませ。 夫の力になればと思います。

専門家に質問してみよう