二歳半の男の子双子の行動が活発すぎて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 二歳半の男の子双子の言葉の遅れや活動的な行動に困っています。
  • 先生や病院では問題ないと言われていますが、座ることや言うことを聞かず走り回ってしまいます。
  • 外食の際も物に触りたがり、自分のものは食べずに他の人のものを欲しがります。しつけに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつけが出来てない

二歳半の男の子双子です。 言葉がおそく、単語が数える程度出ているのですが、発達心理の先生や、病院、市役所では、特に問題ないといわれています。 ただ、やんちゃと言うかとても活動的で、 児童館などでみんなでダンスする、絵本を読む、なんかをする時まったくじっとせず、二人とも走り回っています。 今は座るときとか、言っても全く聞かず、走り回り、、。もう手がつけれない状態。 とてもショックでした。 また、ご飯も家で食べるときは座って食べていますが、人が来たり、じいちゃんばあちゃん家に行ったり外食の時は、うろうろ。いろんなものを触る。自分の椅子には座らず、じいちゃんばあちゃんの膝の上にすわりたがり、じいちゃんばあちゃんのものを欲しがり、自分のものは食べず。 外食でも、そうです。 これってしつけができてないですよね。 でも、まったく手がつけられず、言っても(言うことは普段は大体理解しています。)きかない。 どうすればいいのでしょうか。 本当につらいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。cana-chocoです。 一生懸命に育児されている様子が、目に浮かびます。 ひとつずつ、質問に答えさせていただきますね。 例えば、レストランで一度でも席を立ってしまったら帰るようにしたほうがいいのでしょうか? 双子のうちもう一方が座って食べていた場合はどうしたらいいでしょうか?  ⇒ まずは、出かける前にしっかりと約束をしておくことが大切です。    着替えて荷物を準備したあと、玄関から出る前、    こどもの目を見て、最低2回はくりかえして伝えましょう。        絵本やシールで、おそらく食事が出てくるまでは落ち着けるでしょう。    2歳は、食後はどんどん飽きてくるので、早めに退席すると良いです。      それでも、レストランで立ち歩こうとしたら、    まず制止して、「お約束したよね?おうちに帰るの?」と確認します。    2.3度伝えても静かに出来ないのであれば、まだ外食は早いということ。    3歳をすぎれば、約束をしっかり守ることも出来るようになります。    おじいちゃん、おばあちゃんの膝に座る。ごはんを分けてもらう。    これは、許容範囲かなと思います。    おじいちゃんおばあちゃんも、きっと嬉しい事でしょう。    人の食べているものがおいしそうに見えるもの。    身内が許してくれるのであれば、大丈夫だと思います。    家でも、誰か来た時にそわそわしてしまうのは、仕方ないですね。    こどもは変化に弱いので、落ち着かなくなるのでしょう。        ただ、レストランで歩き回る、騒ぐ、ものを触るのはNG。    すぐに、お約束を確認しましょう。 電車やバスで騒いで、降りたときその後はどうすればいいのでしょうか?  ⇒ まず、電車に乗る前に、もう一度約束します。    電車で歩いたり、わあわあ騒ぐのなら、電車には乗れません。    おうちに帰ります、と、目を見てしっかり伝えます。    もちろん、レストランと同じように、まだ1.2歳のうちは    絵本やシール貼りなど、指先を使う遊びを準備しておくことも大切です。        それでも、騒ぎそうになったら、    まず「お約束したよね?電車降りるの?」と聴きます。    治まらないようであれば、すぐに降りましょう。        人の迷惑になることをしたら、お出かけできないことを伝えます。    ここでは、毅然とした態度が必要です。    「今度うるさくしたら、おでかけはお終いです。おうちに帰ります」    と伝えても、もう一度電車に乗ってみましょう。    それでも、またくり返すのであれば、本当に帰るという経験をしましょう。    本当に帰るのだと分かれば、こどもも約束とは何かを知ることができます。 レストランや電車、買い物に極力連れて行かないようにしていますが、 連れていく機会を増やしていったほうがいいのでしょうか?  ⇒ 1.2歳のうちは、外食の経験よりも、じっくり遊ぶ「集中力」をつけること。    それが、何よりも大切です。      体を動かすことや、指先を使うこと。何でもいいんです。    自分の好きな遊びを何度もくり返し、心が満たされるまで集中する。        その集中する経験は、着脱や食事への「集中力」につながります。    大切なのは、こどもが自分で選んだ遊びを、くり返し行うこと。    集中している時は、なるべく声をかけず、邪魔をしないことも大切です。    もちろん、外食や電車に乗る経験、社会のルールを知る経験も必要です。    けれど、1.2歳にはまだじっと大人しく座っていることは、難しい。    なので、大人が絵本やシール貼りなど、準備することも大切です。    毎回買い与えるのではなく、お出かけの時だけに出す「特別」にします。    また、迷惑をかける電車は通勤時間帯は避けましょう。     今はまだ難しいけれど、3.4.5歳になれば、約束を守れるようになります。 そのためにも、今はくり返し伝える時期です。 しつけというのは、社会のルールを守れる大人になるためにすること。 ルールを何も知らない、まだ自分の世界で手いっぱいのこどもにとって、 それは守れないのではなく、ルールがわからないだけ。 1.2.3歳は、社会でのルールを伝える時期です。 守れなくても、それを知ることが大切です。 騒いで失敗することもあるでしょう。 でも、失敗しなければ、わからないこともあります。 迷惑をかけてしまったら、ママがまわりの方に謝りましょう。 よくこどもが泣いて文句を云われた、という方もいますが、 こどもが泣くのは仕方ないにしても、まわりに一言の気づかいもなければ、 狭い車内で聴かされている、仕事などで疲れた大人は、イライラもします。 こちらから「ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません」と伝えれば、 こどもや親を責める人は、誰もいません。 1.2歳の時期は、大人の云うことは理解できても、 自分の体と心を、適度に制止しながら、対応することは難しい。 けれど、しても良いこと・悪いことを知っていることは、とても大切です。 しつけが出来ているかは、こどもにわかるように伝えているかどうか。 そして、結果が出るのは、20歳になった時のこどもの姿です。 いまの姿は、こどもにとっての通過点です。 目指すゴールは、20年後。 何もかも、まだ出来なくて当たり前、練習の時期ですよ。 失敗していい。迷惑かけたっていい。 こどもが失敗するのは、お仕事です。 その分、傍にいる大人が、迷惑をかけた人にあやまれば良い。 謝ること、頭を下げることは、大人の仕事です。 その大人の姿を見て育ったこどもは、人を思い、謝れる子になります。 まだまだ長い道のり、しかも二人も抱えているんです。 のんびり行きましょう。大丈夫です。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 出かける前に、約束をすることが大切です。 「電車やバスで騒いだら、家に帰る」 「レストランで座って食べられないなら、家に帰る」 もちろん、約束が守れなかったら、本当に帰ります。 こどもは、親が口先だけで言っているとわかるからです。 しつけというのは、何も叱るばかりではありません。 マナーを守れないなら、帰ると約束し、守らせる。 これも、しつけです。 もちろん、その場で叱らなければならないことも、増えてくるでしょう。 レストランなど、ひとの目が多い所で叱るのは、マナー違反です。 見せられる方も、気分が悪くなります。 レストランの外の、あまり人目につかない場所。 もしくは、レストルームなどで、叱りましょう。 そのとき、家を出る前に、約束したことを思い出させましょう。 あと、出来ることとすれば、「遊び」です。 児童館で走り回ると云うことは、走りたいのでしょう。 思いきり、体を使って遊び、走り回って遊べる場所にいく。 家では、机に座って、指先を使う遊びをする。 「動く遊び」と「静かな遊び」をバランスよく取り入れる。 どちらも、集中して遊ぶことが大切です。 遊びの中で集中できれば、食事も着脱も集中して行うことが出来ます。 外食もそうなのですが、こどもは集中できる時間が限られているので、 2歳児では、20分ほど集中できれば、上出来。 さらには、いつもとちがう状況で興奮しているので、難しいですね。 おじいちゃん、おばあちゃんがいることで、嬉しいのもあるでしょう。 100円均一でシールブックを買って、食事が来るまで遊んで待つのもアリでしょう。 他の方も仰っていますが、毅然とした態度はもちろん必要です。 もしも、困る行動があまりにも増えてくるようなら、 その行動を、それぞれしっかりメモに残しましょう。 専門家に相談する時に、具体的な指導をもらえます。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! もし、もういちどこちらをみる機会があれば、質問させていただきたいです(>_<) 例えば、レストランで一度でも席を立ってしまったら帰るようにしたほうがいいのでしょうか? 双子のうちもう一方が座って食べていた場合はどうしたらいいでしょうか? 電車やバスで騒いで、降りたときその後はどうすればいいのでしょうか? その後どうすればいいのかがわからず、教えていただければありがたいです!! レストランや電車、買い物に極力連れて行かないようにしていますが、連れていく機会を増やしていったほうがいいのでしょうか? 教えていただければありがたいです。

回答No.6

私自信、双子です。 母から聞いた話ですが、双子は何かしらの 二人にしか理解できない言葉を使ったりするそうです。 二年保育にしようと思っていたらしいですが、私達が訳のわからない言葉を使うので 三年保育で幼稚園へ出したと聞いたことがあります。 児童館などで走り回ってしまうそうですが、お友達と来ている お子さんなどは結構そういうお子さん多いですよね。 気分がハイになるんですよね。 二人いれば楽しさが倍増するのかもしれませんね。 人が来たり、おじいちゃんおばあちゃんの家へ行ったり、外食は とても楽しい時間なんだと思います。 そういう時ってなかなか言うことを聞いてくれず困ることってありますね。 ですが、普段おうちでの食事はきちんと座って食べているとのこと。 躾はできていらっしゃると思います。 みなさんと同じでないと不安になったり、自分がダメなような気がしますが そんな事気にせず、息子さんたちと楽しんでください。 そもそも児童館へは楽しませに行っているのだと思いますから。 そのうち慣れてくれば、少しずつ変わってくると思います。 諦めず、下を向かず、とにかく育児を楽しんでくださいね。

質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます!!! なんだか大切な事を忘れていたなと言う気持ちになりました!!!! はい、前を向いて楽しんで育児したいと思います(^O^)ありがとうございます!!!

• rokometto
回答No.5

優秀なこどもってどんなのでしょう? よく勘違いされてるのが、大人にとって都合のよいおとなしい子ではありません。 これはきっぱり言わせていただきます。 間違いです。 こどもはいろんな環境に触れて返ってきた反応から学び成長していきます。 つまり好奇心旺盛なほど成長が早く学んでいる証拠です。 気になったことがあるのですが、褒めてますか? 男の子は褒められると弱く、照れ隠しをしますがまた褒められたい!という欲求が非常に強いです。 ですから大人から見て当たり前のことでも、しっかりほめていきましょう。 競争心が強いので上手に活かしてあげるのもいいでしょう。 ちなみに家ではちゃんと座るのなら環境が変わって落ち着かないだけだと思います。 経験が増えていくうちに落ち着くと思います。 体力を使い切るような遊びをさせていくともっといいかもしれません。 有り余ってるようですから、遊び足りないというのも考えられます。 12歳くらいまでは遊びが最高の勉強なんですよ、本当は。 分数の掛算ができなくても生きていけますが、人付き合いや体を使うテクニックが下手だと円滑な人生は難しいですしね。

質問者

お礼

余裕ないときなんかは褒めることつい、忘れていたなとおもいました。 とてもためになるご意見、ありがとうございます!!!

• nemuchu
回答No.4

言葉が遅いのはその年齢でしたら個性だからいいですが、ウロウロしてはいけない時にするのはよくないですね。 お母さまは、毅然とした態度で接していますか? 2歳半ならば、状況判断ができます。 家では座って食べるけれど、外ではダメ。 これ、外では家ほど厳しく叱らないからでは? おじいちゃんおばあちゃんがいれば、「そんなに言わなくてもいいじゃない」と甘やかされたりとか。外食なら「人目があるから、あまりガミガミ言うのもみっともない・・・」とか。 場によって、質問主さんが態度を変えていませんか? おじいちゃまおばあちゃまによく説明し、しつけに協力してもらう。してもらえないなら、祖父母宅で食事をしない。 「外食中に席をたったり騒いだらお店の迷惑になるから、食事中でも店を出るよ。」と宣言して、実行する。 夫婦でいれば一人が子どもを連れ出して「お前達は騒ぐからもう店には入れません」と外で待ち、交代で大人だけ食事をすればよろしいです。 大人1人でお子さん2人ならば、騒いだら持ち帰れる(ファーストフードやサンドイッチ店など)店だけにするか、食べていなくてもお金だけ払って出る覚悟で。 子ども達の為には、おむすびでも持ち歩きましょう。 児童館でも、ダンスの時間ならともかく、座って絵本を見るような時に走り回るなら、捕まえて泣きわめこうが部屋から連れ出す。 もちろん事前に、「こういう時は座って静かにしないといけないのよ。出来ないなら、先生とお友達の迷惑になるから、帰りますよ」と言い聞かせておく。 2才半の男児2人をお一人で連れ出すのはものすごく大変だろうとは思いますが。 それが出来ないから、いまの現状な訳で。 たとえば、子ども用の迷子防止ハーネスを常につけるとか。一人で連れ出せるよう工夫する余地はあるかと。 お母さんが「聞かない。無理。」と諦めるから、子どもはよく見ていて、「こういう状況ならここまでやっても大丈夫」と、しっかり状況判断しているんですよ。 賢いお子さん達だと思います。 同じ事を言い聞かせるのでも、1言えば10判って実行できるおとなしいしつけやすい子もいれば、1000言ってようやく1判るという子もいます。 後者のお母さんは大変です。 特に、前者の「言えば判る子」のお母さんからは理解されにくく、「なんで言って聞かせないのかしら?」「しつけもできないバカ親」と評価されてしまいます。 それでも歯を食いしばって、最低限の事はどんな手を尽くしてもやらせていくしかありません。 言ってダメなら、実力行使で黙らせる。 コントロールしやすいよう安全確保できるようハーネスをつけたら、それはそれで「子どもをペット扱い」とか言われることもあります。 でも、危険な状況や他人に迷惑な状況になるのが判っていて安全策をとらずに放置するより、ハーネスを使って安全確保する方がずっといいです。 どんな状況でも親の態度が変わらない。駄目なことはダメ。それでも暴れれば楽しい場所から連れ出されてしまう。 そう学習すれば、短時間ならばおとなしく出来るようになりますよ。 できたら過剰なほどよく褒め、「騒いでもよい場所」へ遊びに連れ出してあげてくださいね。 言うことを聞かない子は、好奇心旺盛で探求心があり、集中力と体力とやる気がありますから、今は大変でも、将来は親の言うなりのおとなしい子より大成するかもしれませんよ。 もう少し大きくなったら、とにかく体力を使う集団行動の場所(スポーツ、ボーイスカウトなど)にほうり込んでみるのもいいかもしれませんね。 大変でしょうが、がんばって!

質問者

お礼

ありがとうございます!!! とても参考になりました。 態度をかえてしまうことは多々あります。 毅然とした態度。しっかり持とうと思います!!

• mizukiyuli
回答No.3

反抗期かと…。 あと子供は小さくても学習能力が優れているので、おじいちゃん家や外ではヤンチャしてもお母さんに怒られない!という事を知っているんだと思います。 おじいちゃん家では好きにさせてあげたらいいと思いますが、外であんまりヤンチャして困るような一度キツく叱った方がいいと思います。 その場で。 もちろん、貴方の世間体は悪くなります。 周りのオバサン達から「まだ小さいのにあんなにガミガミ言わなくても…」「神経質で心の狭い母親。育児に向いてない」みたいな噂をされるのは間違いありません。 自分の評判を落として行儀の良い子を連れて歩くか、 現状維持か。 どちらか好きな方を選べば良いと思います。 私の母はヤンチャしている子を見ると「乳幼児が言う事聞いてくれると思う方が間違い」と言います。 2歳半くらいの子がヤンチャしていても子供がいる人が見れば「そういうお年頃」って思うんじゃないかと思いますが…。 ダンスをしたり絵本を読む事に興味がないだけでしょう。 躾というよりは協調性ですね。 幼稚園とか行き始めたら自然と身につくと思いますよ。 小学生の時、幼稚園にも保育所にも通っていないクラスメートが1人いましたが、半年くらいは他人に合わせて行動するということができないでいました。 逆にヤンチャな子でも好き勝手していると先生に怒られますから、自然と身についていくと思います。 そんなに心配しなくてもいいと思いますよ? 従兄の子も貴方のお子さんと似たような幼少時代でしたが、保育所に通い始めてから外ではだんだんお行儀の良い子になりました (家では相変わらずご無体でしたが…) 好奇心が旺盛だということはのびのび育てられているということですし、甘やかされていると見る人もいるでしょうが、可愛がられているということです。 乳幼児であまり聞き分けが良すぎる子は大人の顔色をうかがっています。 虐待されているという事です。 前者をほほえましいと思う人は後者は「ねえ、あの子ちょっとおかしくなーい?」と噂しますし、 前者を嫌悪する人は後者を好ましいと思います。 ショックというのが人の目が気になるという意味なのであれば、全く気にすることはありません。 小学生にもなって大暴れしているようでは問題ですが…。

質問者

お礼

なるほど!!!私が周りの目を気にしすぎているんだなと気付きました。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!!

回答No.2

本人のために心を鬼にして叱ってください。 今 きちんと躾けないと成長してから育ちの悪い残念な子として 社会では不利になります。 以前欧州スイスにいて 現在 仕事でベトナムに居ますが躾けの重要性を 痛感します。 欧州で寄宿学校に通っている児童は公園でお婆さんが階段を降りてきたら 道をあけて(マダム大丈夫ですか)と声をかけます。 駅やバス停では背筋を伸ばして直立して並びます。 建物に入るときは次の人が居たら 暫くドアを押さえます。 ベトナムはダメです。動物並です。 日本人のマナーが欧州並みと評価されるまで40年かかりました。 1970年代は海外旅行した農協の団体がパリで顰蹙を買っていました。 (今の 中国韓国と一緒です)きちんと幼児期に教育しないと中国 ベトナム 並みとして将来変な目で見られます。 ちなみに 駐在員としてではなく個人で日本からヴェトナムに来て現地人と 結婚した女性のお子様を見たのですが 日本人のDNAでも残念な環境に 置かれると此処まで残念な成長をしてしまうものかと非常にがっかりしました。 せっかく日本に生まれたのですから日本人の最低線を守るように頑張って下さい。 保育園や幼稚園のプロにご相談ください。

質問者

お礼

そうなんですか!!!!!ありがとうございます。 しっかり躾したいとおもいます(>_<)

回答No.1

保育園・幼稚園の経営者の娘です。 お子さんのしつけができていないわけでは、ありません。 2歳半。一番好奇心旺盛なころですね。 他の御子さんができていて、私の息子たちはできていない、、、なんて思うと思います。 けれど、走り回ったり、おじいちゃんのおばあちゃんに迷惑かけたり。 それ、実はよいことなんです。 小学生になると授業を受けますよね。 好奇心旺盛な子は成績もいいんですよ! 普通の子   授業をうけて、不思議だなと思っても調べない 息子さん                     思ったら調べる 大丈夫です。 ちなみにそういう子向けの教材がありますよね。 ご自宅にダイレクトメールとどいていませんか? こどもチャレンジです。 あれはいいですね! 園のやんちゃな子供たちに勧めたら、御行儀よく。 お母様ががみがみ叱るよりも、DVDや絵本で学んだ方がいいですね。 児童館で絵本の読みかせをきかない息子さんたちでも、これは絶対に大丈夫。 好奇心旺盛な息子さんたちの興味をくすぐりますよ! こどもチャレンジには”しまじろう”という同い年の男の子がでてくるので、わかりやすいんだとおもいます。 値段  →  リーズナブル なんかこどもチャレンジのお勧めになってしまいましたね。 すみません。 息子さんたちがおとなしくなりますように(祈) がんばれ!

質問者

お礼

ありがとうございます!!! 以前チャレンジしていました(^O^) また検討したいです☆ 楽しく外出できる日をたのしみにします