• ベストアンサー

ノートンのアンインストールに失敗したみたです

98にノートン2004をインストールしました。 インストール後動作が大変遅くなってしまったので、 アンインストール後、ウィルスバスターをインストールしました。幸い、VBのほうは動作が遅くなることはなくなったのですが、 どうやらノートンのアンインストールに失敗したようです。 ウィンドウズを立ち上げる時にエラーメッセージで 「symantecの一部ファイルが~~で再度インストールしてから修復してください~~。」とういう内容のメッセージが出て、Enterを押せば正常に立ち上がります。(会社のPCがこの状況になり、現在自宅にいるので、エラーメッセージは正確ではないかもしれません・・)起動時に毎回このメッセージがでてしまうので、正常に戻したいのです。 実は、アプリケーションの追加と削除をした後に、 残っていたその他のSymantecのファイルを検索して ゴミ箱に捨ててしまいました。 これがよくなかったのでしょうか・・。 この症状がでてしまう場合、 再度インストールが必要でしょうか? それともノートンのFAQにあるとおり、 インストールされているシマンテック製品をすべてアンインストール(手順のってましたが)するほうが 先決でしょうか? また、どちらかの作業をする前に、 VBをアンインストールしてからのほうが良いでしょうか? 恐れ入りますがよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力して 「システム構成ユーティリティ」よりスタートアップを選択して その中に *ccApp *ccREgVfy のどSymantec関連のファイルにチェックが入っていればはずしてください。  他に関連ファルダやレジストリにデータの残骸がまだ残っている可能性があります。  質問にあるように製品のアンインストールを完全にしてください。  (PC内のデータ類はバックアップしていて損はありません。)

ozon_ozon
質問者

お礼

最悪はフルフォーマットということで、 平日はフルフォーマットをする時間がないため、 週末にやってみようと思い、御礼が遅れましたことをお詫びします。 結果、無事アンインストールができましたので、 フルフォーマットをせずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=782202 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=782340 先日、当方も同じようになりました。 原因が同じかは判断できませんが、そのやり取りのURLを貼っておきます。 当方自身は詳しくないので、アドバイスはできませんが、読んでみるだけでもしてみてください。 では、くれぐれも慎重にしてくださいね。(バックアップは取れるだけ取ってからしたほうがいいです)

ozon_ozon
質問者

お礼

万が一フルフォーマットに備えて、 週末にアンインストールをしてみようと思いましたので御礼がおそくなりました。 結果、無事にアンインストールができました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusのアンインストールについて

     Symantec社のNorton AntiVirus2003をアンインストールしようとしたのですが、「ファイルの複製」というセクションで「エラー1722」と出たあとに「致命的なエラーが発生」と出てきてしまってアンインストールできませんでした。この場合、どうすればアンインストールできるのでしょうか?

  • アンインストールできない:Norton

    こんにちは。  実はNoton Internet Security を導入したいと思い、以前使用していたNorton AntiVirus Corporate Edition Version 7.6 をアンインストールしようとしました。  ところが、ディスクを入れないとできないと表示が出ます。現在ディスクは手元にありません。  なんとか削除する方法はないでしょうか。  また、Norton 愛用者の私は他にもインストールしたことがあり、Symantec System Center というものも残っているのですが、一度アンインストールに失敗したため、プログラムの追加と削除の画面からこちらを削除できなくなりました。  レジストリーからSymantec のファイルを削除したことがありますが、どうやら上手く行っていなかったようです。  何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • 2005版ノートンのアンインストール

    2005版のノートンインターネットセキュリティーをインストールしてます。一度削除して再度インストールする迄のメッセージが出る為アプリケーションの追加と削除から実行しましたが、Norton Antivirus 2005だけが削除出来なくて困ってます。This MSI must be launched through set up とメッセージが出るので、シマンテック社のHPで検索しましたが、解決する方法が掲載されているものは旧型のソフト用なので2005版で使えません。 どなたか完全にアンインストール出来る方法をご存知の方がいましたら宜しくご回答お願い致します。

  • Norton Internet Security2004がアンインストールできません。

    先月Norton Internet Securityの体験版をインストールしました。 昨日その期限が切れたので別のウイルス対策ソフトをと思い、体験版をアンインストールすることにしました。けれどそれがうまくいきません。 使っているのはWindowsXPです。以下に、昨日私が行ったことを書きます。 まずプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしました。 しかし 「実行中のlive updateが検出されたため削除できません。終了するか中止してから再度試みてください」 のような内容のメッセージが流れ、できませんでした。そして既に期限は切れているため、Norton AntiVirusにアクセスしてもこちらは何も操作できません。 そこでsymantecのオンラインサポートでそれらしいのを探しました。 それを参考にしてNorton Internet Securityに関するレジストリを削除し、再起動しました。 さらに関連するすべてのファイルを削除しようと思いましたが、ある特定のファイルのためにそれができません。 それは C:\Program Files\Norton Internet Security内の navapsvc.exe C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared内の NISShExt.dll の2つです。 いずれも「削除できません。アクセスできません」というエラーメッセージが出ます。 昨日からずっと解決方法を探してパソと格闘していますが、結局ダメでした。 このまま新しいウイルス対策ソフトをインストールできなくなってしまうのかと、何も喉が通らない状態です。 切実です。どなたか救ってやってください。m(__)m

  • ノートンをアンインストールできません

    はじめまして。 ちょっと困った事があり、 皆さんの知恵をお借りしたく書き込みさせて頂きます。 自宅のPCに、本日購入をしたNorton2005をインストールする為に、 以前使用していた 「Norton Antivirus Corporate Edition7.0 for WinNT」 をアンインストールしようとしたのですが、 下記のエラーメッセージが出てアンインストールできませんでした。 ログファイル'C:\Program Files\Navnt\navnt.isu'が 有効でないか、またはデータが破損しています。 アンインストールは続行されません。 以前使っていたノートンの箱や説明書は引越しの際に 処分してしまい、確認も出来ず困っています。 何か無事アンインストールする方法は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Nortonのアンインストール方法

    現在、ウィルスバスター2009を使っています。2008も使っていましたが2009にしたとたん、アップデート画面が文字化け状態になりました。2008は問題なかったのですが。 トレンドマイクロに詳しく訊くと、Norton SecurityとSymantecがインストールされている可能性があるとのこと。確かに昨年、Norton Internet Security 2008のインストールに失敗し、バスター2008に変えたのですが、そのときNortonのアンインストールがきちんとされていなかったのでしょうか。 でも、スタート→すべてのプログラムの中には見当たらないし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除にもありません。ただ、ファイルとフォルダを検索したらNortonやSymantecと名のつくファイルがいくつか見つかりました。単純にこれらをすべて削除すればよいのでしょうか? お分かりの方、なるべく解りやすくご説明いただけると助かります。 OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • ノートン(NIS2002)の完全アンインストール

    ノートン(NIS2002)の完全アンインストールについて具体的な対処方法をおしえてください。 Win98SEでノートンインターネットセキュリティ2002を使っていましたが、ウィルスバスターに変更するため、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしましたが、途中でエラーになってしまいました。(一瞬黒い画面がでたのですが内容の詳細は不明です。) 再度、「プログラムの追加と削除」からsymantec、Norton、Liveupdate、LiveRegの名前のついたものがないことを確認し、ウィルスバスター2005(プロバイダ提供の月額版)をインストールしたところ、青いエラー画面「例外OEがVXD SymTDI(01)+0000FEE4の002B:C008C268で発生しました」がでて動作が中断してしまいます。ウィルスバスターのサポートからは、「ノートンの完全アンインストールをするように」指示され、ウィルスバスターは一旦アンインストールしました。 ノートンのサポートページのRnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法が該当するのかと思いましたが、レジストリ削除という作業は自信がありません。最悪の事態に備え、データのバックアップはとりましたが、この作業をするにあたって何か気をつけることはあるでしょうか。また他に対処法がありましたらおしえていただけますでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストール方法

    ノートンインターネットセキュリティの更新キーを購入しました。 ライブアップデート途中でエラーメッセージが出て、 何かファイルが損傷したとのことでした。 ライブチャットでサポートを受けたところ、 4つの手順を踏んでアンインストールするようにとの指示。 1.プログラムの削除での削除 2.Norton Removal Toolを使用しての削除 ここまではできました。 windowsでsymantecとnortonのフォルダを検索して削除する、という3番目の手順があるのですが、 削除できないものがあります。 4番目の手順のレジストリイエディタに残ったsymantecフォルダの削除も、 やり方がよくわかりません。 「HKey_local_machine\software\symantec HKey_current_user\software\symantec下のsymantecフォルダを右クリックして削除する。」 という指示なのですが、 フォルダの+マークをクリックしてsymantecとあるものは削除するのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirusのアンインストールについて

    ウイルス対策をしようと思って、シマンテックの「Norton AntiVirus」の体験版をインストールしました。 一ヶ月の試用期間が過ぎたので、アンインストールをしたら、まだデスクトップにセットアップなどのファイルやプログラムが残っていました。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でNortonのファイルを探しても、それらしきものが見つかりません。 どうすればいいんですか?そのまま削除しちゃっても良いのですか?教えてください。