• ベストアンサー

ノートンのアンインストールに失敗したみたです

98にノートン2004をインストールしました。 インストール後動作が大変遅くなってしまったので、 アンインストール後、ウィルスバスターをインストールしました。幸い、VBのほうは動作が遅くなることはなくなったのですが、 どうやらノートンのアンインストールに失敗したようです。 ウィンドウズを立ち上げる時にエラーメッセージで 「symantecの一部ファイルが~~で再度インストールしてから修復してください~~。」とういう内容のメッセージが出て、Enterを押せば正常に立ち上がります。(会社のPCがこの状況になり、現在自宅にいるので、エラーメッセージは正確ではないかもしれません・・)起動時に毎回このメッセージがでてしまうので、正常に戻したいのです。 実は、アプリケーションの追加と削除をした後に、 残っていたその他のSymantecのファイルを検索して ゴミ箱に捨ててしまいました。 これがよくなかったのでしょうか・・。 この症状がでてしまう場合、 再度インストールが必要でしょうか? それともノートンのFAQにあるとおり、 インストールされているシマンテック製品をすべてアンインストール(手順のってましたが)するほうが 先決でしょうか? また、どちらかの作業をする前に、 VBをアンインストールしてからのほうが良いでしょうか? 恐れ入りますがよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力して 「システム構成ユーティリティ」よりスタートアップを選択して その中に *ccApp *ccREgVfy のどSymantec関連のファイルにチェックが入っていればはずしてください。  他に関連ファルダやレジストリにデータの残骸がまだ残っている可能性があります。  質問にあるように製品のアンインストールを完全にしてください。  (PC内のデータ類はバックアップしていて損はありません。)

ozon_ozon
質問者

お礼

最悪はフルフォーマットということで、 平日はフルフォーマットをする時間がないため、 週末にやってみようと思い、御礼が遅れましたことをお詫びします。 結果、無事アンインストールができましたので、 フルフォーマットをせずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=782202 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=782340 先日、当方も同じようになりました。 原因が同じかは判断できませんが、そのやり取りのURLを貼っておきます。 当方自身は詳しくないので、アドバイスはできませんが、読んでみるだけでもしてみてください。 では、くれぐれも慎重にしてくださいね。(バックアップは取れるだけ取ってからしたほうがいいです)

ozon_ozon
質問者

お礼

万が一フルフォーマットに備えて、 週末にアンインストールをしてみようと思いましたので御礼がおそくなりました。 結果、無事にアンインストールができました。 大変参考になりました。ありがとうございました。