• 締切済み

労働基準法・残業・休憩等について質問です。

tslineの回答

• tsline
回答No.2

有給無し=会社規定より労働基準法が優先なので有給は取れます 就業規則も無いでしょうから、所定労働時間の定めも無いと思われます。一応所定労働時間が8時間だとして、それを超過する分は時間外手当として支払わなければなりません。その時間外の単価を低くするために、基本給を低く設定する会社が多いのです。そのような対策を怠った社長さんが悪い=経営者として勉強不足。 これ以上付きまとうならまず監督署へ行き、そのあと警察に行きます。で良いのでは? >俺は要領が良いからちゃんと16時から一時間休憩している 経営者は何時間働こうが、何時間休もうが関係ありません=こんな事も知らない経営者なら遠慮なくやっちゃいましょう。