• ベストアンサー

「コマンドラインからプログラムを起動する」

「コマンドラインからプログラムを起動する」ってどうやるのですか? 例えば、 http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081028/1225160338 の(1) PATHを利用して起動のように、 taskmgr.exe を起動させたい場合、 どこにtaskmgr.exeを記載すればいいのでしょうか? コマンドプロンプトに張り付けて実行したら起動しましたが、 コマンドライン=コマンドプロンプトってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

コンピュータに与える「命令(コマンド)」を入力する行(ライン)のことです。 > コマンドライン=コマンドプロンプトってことですか? そう考えてもいいです。 コマンドプロンプト画面の入力行(ライン)のことです。 コマンドライン(コマンド入力行)として見慣れたものとしては スタート ->「プログラムとファイルの検索」や 「ファイル名を指定して実行」 というコマンドラインがあります。 したがって,今回の事例では,この部分に taskmgr.exe と入力してもOKです。 添付画像参照。

XDSVXOKWNUUA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>「コマンドラインからプログラムを起動する」ってどうやるのですか? DOS窓で入力します。 (アクセサリのコマンドプロンプトで表示された画面です) >コマンドライン=コマンドプロンプトってことですか? というか、 コマンドプロンプトとは、DOS時代に画面にコマンド受付時に表示され、通常カレントディレクトリの表示をしてます。  表示されているものがコマンドプロンプトです。 コマンドを入力する行、あるいは入力した行がコマンドラインです。 プロンプトの出ている行に C:\Windows\System32\taskmgr.exe と貼り付け、リターンキーを押せばokで C:\Windows\System32\ を記述せずに、 taskmgr.exe というコマンドで済ませたいのでパスを使うという話です。

XDSVXOKWNUUA
質問者

お礼

ありがとうございます。