• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一時的に回線速度が落ちている気がします。)

回線速度が落ちている?ストレス解消方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 一時的に回線速度が落ちている気がします。回線はNTTフレッツ光ネクストスーパーハイスピード隼で実測値は最低でも100mbくらい出ていますが、ブラウザの表示が異常に遅くなったり、動画読み込みが停止することがあります。しかし、回線には異常はないため、解決方法はあるのでしょうか?
  • セキュリティソフト等は導入していませんし、Windowsのファイアウォールは有効になっています。完全に回線が切れるわけではないですが、ネットサーフィン中にページが開きにくくなることが多々あるため、ストレスを感じています。詳しい方がいればアドバイスをお願いします。
  • ルーターをBUFFALO BHR-4GRVに交換し、以前までホームゲートウェイを使用していました。回線速度は最低でも100mbくらいで、常駐しているソフトは常時オンラインですが、ブラウザの表示が遅くなることがあります。YouTube等の動画読み込みも停止し、ストレスを感じています。回線の問題に対する解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.7

>PPTPクライアントの設定方法について 失礼しました、この機能を利用していれば別ですが今回の場合は「Internet/LAN」の中の「PPPoE」の方を設定してください。 フレッツの接続ツールや、OSの広帯域接続の機能は利用していないと思いますので、この「PPPoE」の部分にプロバイダへの接続設定がしてあると思いますが、[接続先の編集]からMTU値やMRU値が設定出来ると思いますので、「1454」で設定をしてみてください。 「キープアライブ」に関しては、無効でよいのでは・・ 

kaomojistyle
質問者

お礼

回答有り難うございます。 MTU/MRU値を設定しなおし、その他色々見なおしてみました。 現在のところ、以前のようにページが固まるなどの現象は発生していません。 とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (6)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.6

 追加補足確認しました。「高速アドレス変換機能」の無効化をされているとの事で、MTU/MRUの設定調整ですが、「Internet/LAN」→「PPPOE」→「PPPOE接続リスト」内に御座います。  念のためですが、MTUは1454が最適値の様ですが、PC側はMTU及びRWINの調整はしていますか?  WindowsXP等ですと、パケット伝送値が低速側になっている筈ですので、専用ツール「Nettune」等で調整してみては如何ですか?(RWIN設定値は通常260176あたりが良いですが、速度が出ない方は520352にすると良いかも)  

kaomojistyle
質問者

補足

補足ありがとうございます。 MTU等の設定をしてみました。 現在のところ、ページによって一時的に開きにくくなったりすることはありません。 以前は1時間に数回の頻度で発生していたので、とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。 いろいろありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 他の方の補足を確認しましたが、ファームウェアは最新版適用との事で、「高速アドレス変換機能」の無効化はしてみましたか?お持ちのルーターの「高速アドレス変換機能」が不具合の原因である可能性があります。  当方にて調査した所ですが、「高速アドレス変換機能」はBHR-4GRV独自のNAPT機能で、接続回線により、NAT変換の誤動作が起きる場合が有るようです。  「BHR-4GRV」は比較的トラブルの出ているルーターですので、無効化した方が安定動作しているケースがある様です。一応ファームウェア更新にて、高速化出来ない対策はしている様ですが、遅延通信不具合も出ている機材です。最近はBuffalo製のルーターも価格暴落に伴い、製造部品やコンデンサー、ルーターCPUやメモリも品質的に?である製品も多いですので、このルーターも例外ではないようです。  この手の製品で、市場価格2,000~5,000円程度の製品は信用しない方が良いですよ。

kaomojistyle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高速アドレス変換機能は無効になっています。 とりあえず、いまのところは他の方がアドバイス下さったMTU/MRU値の設定を変更してみたいと思います。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

ブラウザを変えても変化が無いとなると、やはりルータに関連しているのかもしれませんね。 「ドライバーダウンロード > BHR-4GRV 」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/bhr-4grv.html 一度、ファームウェアが最新になっているかを確認してみたり、初期設定で問題が無ければいいですがルータの設定画面を開いて「Internet/LAN」の中の「PPTPクライアント」を開いて、MTU値とMRU値が「1454」になっているかも確認してはどうでしょうか。 (光ネクストスーパーハイスピード 隼の正確なMTUを一度サポートで確認してください)

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/K0000271687/#tab
kaomojistyle
質問者

補足

引き続き回答ありがとうございます。 ファームウェアについては最新版でした。 ポート開放等を除いて、その他はすべて初期設定のままだったのですが、PPTPクライアント機能は無効になっていました。 ONにしてMTU/MRU値を1454(調べたところ、光ネクストの場合は1454で問題ないそうです)に変更しようと思いましたが、キープアライブ/RIP送受信機能などを使用するか否かという項目や、デフォルトルートにするのかどうかなど見たことがない項目があったので、設定に戸惑っています。 以前、光プレミアム回線使用時に、MTU/MRU値を変更したところ、実測値が改善したことがあったので、この項目を是非変更したいのですが、調べても具体的な設定方法などは出て来ませんでした。 何度もお手数おかけしますが、PPTPクライアントの設定方法について詳しい情報をお持ちでしょうか。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、お持ちのルーター「BHR-4GRV」の高速アドレス変換機能を無効化してみて下さい。  設定画面→Internet/LAN→アドレス変換→高速アドレス変換から無効化します。  それと、最新ルーターファームウェアの更新をしてみて下さい。  お持ちのルーターは比較的トラブルの出ている機材の様ですので、上記の点を確認してみて改善出来ない場合には、交換が必要かと想定されます。お勧めは、Yamaha「NVR500」等ですが・・・。  光NEXTのホームゲートウェイを外したとの事ですが、光電話は利用していないという趣旨で宜しいでしょうか?一度、ホームゲートウェイを戻し(PPPOEブリッジ有効化)+光電話内線通信の確認後、配下にBuffaloルーターでの接続検証ですね。  

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>以前まではNTTからレンタルしていたホームゲートウェイを使っていました 「必要な接続機器|フレッツ 光ネクスト」 http://flets-w.com/next/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/ 同じ回線を使っていないので、詳細な事は分かりませんが 外した機器は、その回線の専用の機器ではないですか? 別途、ご自身で用意したものを利用しても問題はないかをNTTに問い合わせてみましたか? 機器の変更は問題ないとしたら、「 BHR-4GRV 」の方が性能が低いのでは・・。 >ネットサーフィン中にページが開きにくくなることが多々ある あと、推測するのはセキュリティ対策をしていないので、何らかのウィルス等に感染している可能性や・・ ブラウザの問題ではないでしょうか。 ブラウザを変更して、検証をしてみましたか?

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bhr-4grv.html
kaomojistyle
質問者

補足

回答有り難うございます。 ホームゲートウェイは、月々400円ちょっとでレンタルしていました。 NTTの担当者の方も、自分でルータを用意されるのであれば、レンタルを解約すればいいですよとおっしゃってたので変えたのですが・・。 性能が低いのはよくわからないですが、色々調べてみます。 ブラウザについては、少なくともGoogleChromeとFirefoxでは大差ありませんでした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Skypeを完全に止めてみてください。

kaomojistyle
質問者

補足

回答有り難うございます。 Skypeを消してみましたが、特に変化がありません。 以前よりSkypeは常駐していますが、ルーターを交換する前までは問題なかったので、他に原因があるような気がします・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう