• ベストアンサー

VBAでのMATCH関数の使用

現在,VBAにてシートの比較プログラムを行っておりますが,その中で検索範囲を示すRangeに名前を使用したいのですがエラーでうまくいきません。 エラーは 「実行時エラー:1004 WorksheetFunctionクラスのMatchプロパティが取得できません」 とでます。 記述は Application.WorksheetFunction.Match(Cells(r, 132), Range("リース型具Key1"), 0) としており,”リース型具Key1”が事前に名前登録してある名前です。 方法をご存知の方,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

シートが異なるとは思ってもいませんでした。 例えば、Cells(r, 132) が Sheet2 にあれば、下記のようにすればいいはずです。 シートを指定していなければ、マクロを実行したシートのCells(r, 132)になっているはずです。 Application.WorksheetFunction.Match(Worksheets("Sheet2").Cells(r, 132), Range("リース型具Key1"), 0) それから、Match関数で結果が求まる場合は問題ありませんが、結果が求まらない場合の処理も考慮すべきでしょう。下記は参考例です。 Sub myTest01()   Dim shtNo As Integer     shtNo = 2   Dim ws2 As Worksheet   Dim ws3 As Worksheet     Set ws2 = Worksheets("Sheet" & shtNo)     Set ws3 = Worksheets("Sheet3")   On Error GoTo ErrorTrap      MsgBox Application.WorksheetFunction.Match(ws2.Cells(2, 2), _                        ws3.Range("リース型具Key1"), 0)   '   '// 色々な処理 //   '   Set ws2 = Nothing   Set ws3 = Nothing   Exit Sub ErrorTrap:   MsgBox ws2.Cells(2, 2) & "は見つかりません。"   Resume Next End Sub

honeybee-88
質問者

お礼

nishi6さん どうやら私の理解不足で,On Errorを考慮していないとMATCHしなかったときにエラーになることが判りました。ご指摘のエラー文を入れたことでOKになりました。有難う御座いました。

honeybee-88
質問者

補足

nishi6さん,さっそく有難う御座います。 ご指摘の方法で試しました。うーん,うまくいきません。 Match(ws3.Cells(2,2),ws3.Range("リース型具")・・のように名前が参照する範囲セルのシートと同様のシートのCellを指定するとOKですが,ws2.Cellsとしたら同様のエラーが発生します。仕様なのでしょうか。 ちなみに,アクティブシートをws2にしていることは関係ないでしょうか。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

Cells(r, 132)が『リース型具Key1』のどの列を見ているかが問題です。 『リース型具Key1』の一番左の列を見ているなら、   Application.WorksheetFunction・・・・・・ Range("リース型具Key1").Columns("A:A"), 0) 左から2列目を見ているなら、  Range("リース型具Key1").Columns("B:B") とします。3列目以降も同様に指定します。

honeybee-88
質問者

補足

ご回答有難う御座います。大変参考になり,さっそく試してみましたが,やはりエラーは解消されませんでした。いろいろ行ってみた結果,Cells(r,132)のシートと”リース型具Key1”を示す範囲のシートが異なる場合にNGとなります。Cells(r,132)を”リース型具Key1”が定義されている同一シートに変更するとOKでした。シート間での名前の参照はサポートされていないのでしょうか。

回答No.1

Range("リース型具Key1") って、A1:B10 のように複数列になってませんか?そういう仕様なのかよくわかりませんが、A1:A10 のような1列のみに範囲だったら大丈夫ですが、複数列の範囲だとエラーになるようです。(名前で参照するか "A1:A10" のような範囲指定で参照するかは関係ないようです。)