• ベストアンサー

VBAの意味。

-------------1--------------- y = ActiveSheet.Range("C2").CurrentRegion.Rows.Count -------------2--------------- Cells(1 + y, 3) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(2, 3), Cells(y + 1, 3))) それぞれどういう意味を表しているのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

1. C2を含む領域を、空白行と空白列で長方形に囲んだときの領域(CurrentRegion) の、長方形の内側の行数(Rows.Count)をyに入れます。 2.#1を参照

goldwin510
質問者

補足

ほぉほぉほぉほぉ・・・・なるほど。わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

1)C列の2行目以降で値が入力されている、最後の行をyに入れます ・CurrentRegion.Rows.Count:値が入力されている、最後の行を取り出す 2)yを2とすると、C列3行目に、C列2行目+C列3行目 を入れます yを3とすると、C列4行目に、C列2行目+C列3行目+C列4行目を入れます ・Cells(行, 列) ・sum():指定範囲の合計

関連するQ&A

  • EXCEL VBA 早く処理をする

    よろしくお願いします 下の構文を標準モジュールに書き込み、callで実行しているのですが 処理に時間がかかります。 処理を早くする方法と構文の簡素化のご教示をお願いします。 Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To 12 With Worksheets(i) .Select LastRow = .Range("A150").End(xlUp).Row + 1 .Range("A8:G" & LastRow).Sort Key1:=Range("A8"), order1:=xlAscending .Range("G8:G" & LastRow - 1).Formula = "=G7+E8-F8" LastRow = .Range("A150").End(xlUp).Row + 1 .Range("A" & LastRow).Select Dim EndRow As Long EndRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 3) = .Name & "合計" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("E7:E" & EndRow)) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("F7:F" & EndRow)) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 3) = "前月繰越" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) = .Range("G7") Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 5) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 4) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 3) = "次月繰越" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 3) = "合計" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 5) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) - Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 4) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 5) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 5) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 6) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(0, 6) .Range("C7").End(xlDown).Select Selection.Offset(4, 2).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 2).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(4, 3).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 3).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(4, 4).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 4).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin End With Next i Application.ScreenUpdating = True

  • エクセルVBAで解らないコードの意味を教えてくれませんか?

    お世話になります。 以前こちらでVBAで質問した際に下記のようなコードを教えていただきました。足し算のコードと言うのは分かるのですが、SUM以降の意味がどうも理解できませんでした。どなたか判る方教えていただけませんでしょうか? ws.Range(ws.Cells(r, 2), ws.Cells(r, c)).Formula = "=SUM([" & .Parent.Name & "]" & .Name & "!A3:A" & .Rows.Count & ")" よろしくお願いします。

  • 最終行/処理対象のデータまでを表すVBA

    こんばんは、データの最終行/処理する対象のセルまで処理する場合のVBAの記述について質問させてください!VBAの最終行/処理する対象のセルまで選択するために使用する記述方法が何種類かありますが、そのうち、書籍やネットで検索しても出てこない記述方法について今一つ理解ができていません(T_T) 本屋で売っている書籍やネットで検索すると出てくる記述方法 Range~.End(xlUp).Row Range~.CurrentRegion Range~.SpecialCells(xlLastCell) Range~.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 上記のようなVBAは書籍やネットで検索すると説明や違いについても出てくるので、説明を読めば理解ができるのですが、 Sheets("テスト").Range("A1:C" & Sheets("テスト").Cells _(1).CurrentRegion.Rows.Count) Range("A1").CurrentRegion.Cells(Range _("A1").CurrentRegion.Cells.Count).Row 上記のようなVBAについては検索しても説明など出てこないうえに、 なぜ上記のような記述になるのかあまり理解できていません(>_<) 書籍やネットで検索すると出てくる「Range~.CurrentRegion」などの記述方法から何となく、CurrentRegionやCells.Countを使わないといけないというのは理解できますが、なぜ「~CurrentRegion.Rows.Count)」はRowsがカッコの中に入っていて、「~CurrentRegion.Cells.Count).Row」はカッコの外に出ているのか??といった細かいことが分からずにいます。。。 半ば丸暗記のようにして使ってしまっているのですが、もし上記のようなVBAについてわかるかたがいらっしゃれば、ご教授いただけるととても嬉しいです! また、上記以外にもまだ検索しても出てこないようなVBAがあるのでしょうか?? 頭が混乱しそうです!(゜Д゜;)

  • エクセルVBA  どうしても動きません。

    お世話になります。 なかなか上達しない超初心者です。 ↓↓ですが、Activesheetにすると動くのに、シート名を元々存在するシート”実験"に指定すると動きません(データ内容はまったく同じで、A列に色んな名前が入っていて、重複しているとC列に重複と入力します)。 2日間試行錯誤したのですが、やっぱり動かず・・・ ちなみに、Activateにするとアクティブになるし、CurrentRegionも選択できるのに なんでうごかないんでしょうか・・・ 何卒ご指導くださいませ。よろしくお願いいたします!!!!!! Sub Test2() With Sheets("実験").Range("A1").CurrentRegion Dim i As Long Dim LastRow As Long LastRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 1 To LastRow If WorksheetFunction.CountIf(Range("A:A"), Cells(i, 1)) > 1 Then Cells(i, 3) = "重複" End If Next i End With End Sub Sheets("実験")をActivesheetに変えると別のシートがしっかり動いてくれます・・・が、なんとしてでも”実験”シートに動いていただきたいです・・・。

  • VBA AutoFilter 範囲指定

    いつもお世話になっております 過去に https://okwave.jp/qa/q9707059.html にてワークシートのデータをオートフィルターをかけて別なワークシートにデータを取り出す方法を教えて頂きました 送られてくる元データが変更になって、A3セルの上のA2セルの上にテキスト文字が入るようになったので、範囲指定を正しく出来るようにする方法を https://okwave.jp/qa/q9708868.html にて教えて頂きました 今回、https://okwave.jp/qa/q9707059.htmlで教えて頂いたワークシートのコードを実行させると元データが変更になったデータを利用すると、A1セルまで含まれた範囲がAutoFilter の領域と判断される為正しい結果となりません 添付画像のワークシートで Sub test9() Worksheets("Sheet1").Range(Cells(3, "A"), Cells(Range("A3").CurrentRegion.Rows.Count, Range("A3").CurrentRegion.Columns.Count)) _ .AutoFilter Field:=2, Criteria1:=Cells(5, "G").Value End Sub を実行させれば、"秋田”でフィルターがきちんとかけれらた状態になります そこで教えて頂いたコードを下記に変更して実行させてみたのですが Dim i As Long With Worksheets("Sheet1") .Range("B4", .Range("B4").End(xlDown)).Copy .Range("G4").PasteSpecial (xlPasteAll) .Range("G4", .Range("G4").End(xlDown)).RemoveDuplicates Columns:=Array(1), Header:=xlNo For i = 4 To .Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count) ActiveSheet.Name = .Cells(i, "G").Value .Range(Cells(3, "A"), Cells(Range("A3").CurrentRegion.Rows.Count, Range("A3").CurrentRegion.Columns.Count)) _ .AutoFilter Field:=2, Criteria1:=.Cells(i, "G").Value .Cells(3, 1).CurrentRegion.Copy Destination:=Worksheets(.Cells(i, "G").Value).Cells(3, 1) .AutoFilterMode = False Next .Range(Cells(3, "A"), Cells(Range("A3").CurrentRegion.Rows.Count, Range("A3").CurrentRegion.Columns.Count)) _ .AutoFilter Field:=2, Criteria1:=.Cells(i, "G").Value 部分で 実行時エラー'1004' アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです になってしまいます 元データがA2セルにテキスト文字が入った状態でも正常にコード動作させるにはどのようにしたらいいのでしょうか よろしくお願い致します

  • VBA作製ができません。どなたか教えてください。

    前回同じタイトルで質問させていただいた物を自分なりに本で調べて 作ってみました。しかし壁にぶつかりました。 Cells(Rows.Count, 7).End(xlUp).Offset(rowoffset:=1).Select この式は7列目の一番下の空欄のセルを選択できる式のようですが、 指定した範囲のなかで7列目の一番下のセルを選択したいのですがどうすればいいでしょうか? つまり列だけじゃなく行も選択したいです。 教えてください。 こんな式を作りました。  もし式を簡単に効率よくできる方法があればアドバイス下さい。 If Range("G4").Value = SpecialCells Then Range("H4").Select Else Range("G4").Select Range("G4").Copy Windows("Book1.xlsx").Activate Range("G18:G26") = Selection.Areas.Count Cells(Rows.Count, 7).End(xlUp).Offset(rowoffset:=1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Windows("Book2.xlsm").Activate Range("D4").Select Range("D4").Copy Windows("Book1.xlsx").Activate Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Offset(rowoffset:=1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Windows("Book2.xlsm").Activate Range("E4").Select Range("E4").Copy Windows("Book1.xlsx").Activate Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Offset(rowoffset:=1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Windows("Book2.xlsm").Activate Range("H4").Select End If

  • VBA 検索するSheetの位置の変更

    現在、グループの数だけユーザー名の合計数をSheet2に抽出するという 事をやっているのですが....... コードの方は下記になります Sub Sample3() Dim i As Long, j As Long, k As Long, lastRow As Long, lastCol As Long Dim wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet Set wS2 = Worksheets("Sheet1") Set wS3 = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False If wS2.Range("Y1") = "" Then wS2.Range("Y1") = "ダミー" End If With Worksheets("Sheet1") If .Range("A4") = "" Then .Range("A4") = "ダミー" End If lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "B"), .Cells(lastRow, "B")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("B:B"), _ wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3)) If WorksheetFunction.CountIf(wS2.Columns((i - 2) * 8 + 2), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2)) > 1 Then wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2).Resize(, 2).Delete shift:=xlUp End If Next k Next i wS2.Range("B1").CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlContinuous wS2.Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole .Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole wS3.Cells.Clear .AutoFilterMode = False End With Application.ScreenUpdating = True End Sub このコードで検索をかけるSheet1のセルBの文字をセルCに移動して検索かけたいという事なのですが、下記の用なコードでBをCに変更してみた結果エラーが発生してしまいます。 lastRow = .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "C"), .Cells(lastRow, "C")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("C:C"), _ どなたかご教授の方お願い致します。

  • エクセルVBAでApplication.SumとWorksheetFunction.Sum

    以下のVBAはどれもまったく同じ答えを返しますが、どのような違いがあるのでしょうか? 違いがないなら一番短い書き方をしようと思います。 よろしくお願いします。 MsgBox Application.WorksheetFunction.Sum(Range("C21:C23")) MsgBox WorksheetFunction.Sum(Range("C21:C23")) MsgBox Application.Sum(Range("C21:C23"))

  • <excel:VBA>変数を使って簡略化したい

    google検索してなんとか自力で作ったVBAを下記に貼りました。 きちんと動作はするのですが、せっかくなので変数を使って簡素化し、 データが多くても動作が速くなるようにしたいのです。 いろいろ試しましたが、変数の使い方の知識が乏しく、うまくいきませんでした。 変数としたいのは■マークの2箇所になると思います。 詳しい方、力を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ Sub オートフィルタ貼付作業() With Sheets("データ").Range("A3") Application.ScreenUpdating = False Range("AA3:EK3").AutoFilter .AutoFilter Field:=1, Criteria1:="1" ’■Fieldが1ずつ増えていく Range("AA3").Copy Range("Z3") ’■AA3が1列ずつ右へずれていく .CurrentRegion.Copy Sheets("貼付").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) Range("A3").AutoFilter Range("AA3:EK3").AutoFilter .AutoFilter Field:=2, Criteria1:="1" Range("AB3").Copy Range("Z3") .CurrentRegion.Copy Sheets("貼付").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) Range("A3").AutoFilter ~~~~~~~~~~~~ 115列分のデータがあり 下記まで同じようにつづきます ~~~~~~~~~~~~ Range("AA3:EK3").AutoFilter .AutoFilter Field:=115, Criteria1:="1" Range("ek3").Copy Range("Z3") .CurrentRegion.Copy Sheets("貼付").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) Range("A3").AutoFilter End With Application.ScreenUpdating = True Sheets("貼付").Activate Cells.Columns.AutoFit End Sub ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • マクロの意味について

    下記の様なマクロがあります。意味が理解できていません。 教えてもらえないでしょうか。 Windows("aaa.XLS").Activate Dim tbl, gyo, burank Range("i4").Select Set tbl = ActiveCell.CurrentRegion tbl.Offset(1, 0).Resize(tbl.Rows.Count - 1, tbl.Columns.Count).Select Stop Selection.Copy Windows("bbb.XLS").Activate Sheets("ccc").Select Range("B2").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _ False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False Range("A2").Select Application.CutCopyMode = False ActiveCell.Formula = "=B2&C2&D2" Range("A2").Select Selection.Copy gyo = 0 Do gyo = gyo + 1 burank = Worksheets("ccc").Cells(gyo, 2).Text Loop While burank <> "" Range(Cells(3, 1), Cells(gyo - 1, 1)).Select    ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Range("A2").Select