• 締切済み

医師の必要性について

私のことを聞いて欲しくてメンタルクリニックへ行きました。 私の話を聞いて、具体的にどこが間違っていてこんがらがっているのかを 知りたくて行ったのですが、先生の空気が 「私はこういう風におもってるし、あなたからこういう風な態度を望んでるの。 あなたが気づかない限り、あなたは知りません」という感じです。 先生への態度を改める、口の利き方を改めるのは分かりましたが、 問題への解決には至らないというのか、それなら医師は必要ないですし、 話す意味もないのです。だから、黙ってしまったら今度は、 「あなたは心を閉ざしてしまったので、治療できません」と言われました。 メンタル系の医者って、薬を処方する以外、何も期待してはいけないのじゃないのですか? 何かものをあげたり、褒めたりしたら機嫌よくなるんですが、 でももう、自分のことを話してはいません。それもお気づきにならない様子です。 何か営業で売りつけるためならばそれも、「仰るとおり」と言っても構わないですが こちらはお金を払ってお医者様にお願いしています。なんだか納得いきませんが 医者を変えても変えても、同じです。「てめぇが学べ、分かれ」という感じです。 でも、お医者様は忙しいからとか言われたりして、何だか、グルグル回されてる気がします。 話し方を変えれば、メモにでもしておけば…何かを買ってくれますかね?と思ってしまいます。 もう、人に気を使うのは嫌なんですが、そういう人って何で、「気を使う必要はない」と 言っちゃったりするんですか?「それはお前だ」って突っ込みたくなるんですが でも何かいえば損するよみたいな感じです。 お医者様は、私をお人形扱いして意見を言うなんて言語道断だという感じの母親と同じで 私を素直じゃないと判断しますが、私ほど素直に解釈するのもいないと私は思っています。 ともかく、医者ってこんな私みたいなのに必要だと思いますか? というかそんなに私は悪いのですか?そんなに嫌な人ですか?

みんなの回答

回答No.2

わたしは今のDr.に出会うまで、本当にボロボロでした。 今の医師でたぶん、4人目くらいだと思います。 変わったことは、主治医以外に心の奥底まで話せる人を作ったこと。 毎週心理カウンセリングを病院の臨床心理士さんから受けています。 (これが転院の目的でした) あとは、デイケアに参加して、メリハリのある生活を送ること。 (これは自分から主治医にお願いして、始めました) 今の主治医との出会いは本当に運命的で あるとき、情緒不安定で、どうしても入院したい。と、当時の主治医に申し出たら 前回の入院時の担当医は今、休暇中だから、もうちょっと待って。と言われたのですが それだと、待てない、〇〇してしまうかもしれないと、お願いして 違う担当医になったのです。 それが、今の主治医です。 入院中に、この先生にこのままお願いしたいと思って、 あるとき、意を決して、申し出たところ、すんなりOKでした。 それから、いろいろと主治医に言われましたよ。 でも、自分を変えてくれる言葉ばかりです。 先日、ちょっと感情がおかしくなった時に、ふと主治医のお顔を思い出して 何とか立ち直ることができました。 心理カウンセリングは未だに毎週受けていますが、来週でいったん休止です。 ちょっと不安です。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい先生にあたったのですね。 私の先生は、褒めてくれたりもしたのですが、 そのほめ方が何か、怪しく感じたのであんまり嬉しくなかったです。 いろいろと言われたと言えば、先生の家庭環境なんか 話してくれちゃったし、だから、「わーそーですかー」 と返事するぐらいしかないんじゃないでしょうかね… 「先生、先生のその言葉、素直に受け取っていいの? だって以前こういうことがあって、こんな風に受けちゃうんです。わたし。 でも先生は本当に思ってるんですよね!」と言っても大丈夫そうなのは 当たりませんでした。 心理カウンセリング受けたんですね。 最近はカウンセリング受けられるほどには元気なのですが それ以前はダメでした。 それにもうほとんど医者いらずの私です。 納得いかないと強く思ってから、なんとしてでも治してやる、 そして医者の理屈を覆してやるなどと燃えたのが原因でしょうか。 お大事にしてください。

質問者

補足

あ、一応これでも、救急車で運ばれて入院するくらい酷かったことも あるんですよ。自殺もしようかと考えたこともありますし。 そんなに軽い症状で通院していたわけでもないのです。 ですから、世の中何が起こるかわかりません。希望を持って 治療していってください。

回答No.1

医者をなんだとおもってます? 医者も商売人です。商売のしにくい商品は誰だって不要です。 もっと聞き分けのよく金を出す良い商品が沢山いるのですから。 貴方が全て悪いのです。 貴方は何処の医者に行っても、そういう態度なら貴方を知らない最初の何回かは 商品扱いしてくれて、内情が知れたら同じように捨てられますよ。 お金さえ払えば、口だけは利いてもらえますよ、どこでも。 医者というものは弱った人の愚痴と明らかにわかる病巣を取り除く商売なんですから、 病巣のない人間は相手したって晩飯代にもならないのでそりゃ いやですね。

質問者

お礼

スッキリとしたお答え、ありがとうございます。

質問者

補足

あ、でも一応診察料は払ってます。