• ベストアンサー

妙な夢

豚か犬か分からない角の生えた動物が檻から出て来るので、気持ち悪いと思いまた檻の中に入れるのですがまたその動物は檻から出てくるのです。それが何度か繰り返されるのですが、突然、最近お母さんを亡くされた知人が出てきてとこで目が覚めました。 目覚めても気分が悪かったものですから、投稿してました。どなたか診断下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.2

フロイトによれば、「不気味なもの」は、抑圧された見知ったもの、となります。抑圧とは、僕らの心にあるもっとも基本的な防衛のシステムで、見たくないもの(主に嫌な記憶ですが)を見ないように隠したり、違う形に改変して想起したりしてくれます。ある程度まで、僕らが生活する上で必要な機能ですが、抑圧するものが過剰になると神経症になったりします。 Yuuka55さんがご覧になった、その不思議な動物を上記の「不気味なもの」と捉え、それを檻に入れるという夢であるとすれば、それは、Yuuka55さんが抑圧してしまいたい何かなのかもしれません。 「じゃあそれは何か」ということは、フロイトに端を発する精神分析学的な意味で解釈したいのであれば、具体的なYuuka55さんの生活の文脈の中で改めて解釈され、構築されるべきものですので、誰かが答えを知っていて、教えてくれるものではありません。精神分析では、本来、分析家と被分析者が、被分析者の夢やその連想・解釈をめぐって、さまざまに話し合う中で、夢の意味の構築の作業を進めます。つまり、決まった道筋があるわけではないし、決まった解釈があるわけでもないんです。ただ、一定の傾向があるようで、新宮一成さんの「夢分析」(岩波新書)は、ちょっと難しいですが、理解を助けてくれると思います。まぁ、そんな本を読まなくても、夢は書き付けておくだけで、割と面白いものですよね。それが溜まってくると、自分の夢に傾向が見えてきたりして、自分の意識しない部分が見えてきたりします。

yuuka55
質問者

お礼

返信が大変遅れました。申し訳ございません。 本当に素晴らしい本格的な回答をありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.1

 こんなサイトの診断はいかがでしょう?

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
yuuka55
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 大変楽しませて頂きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占い・夢診断をお願いします

    夢占い、夢診断に詳しい方に、先ほど見た夢の診断をお願いしたいです。 「動物園のような、テーマパークのようなところで、白い狼が一匹はぐれているのを見つけた。擦り寄ってくるので、いっしょに行動していると、白や黒の様々な色をした狼たちがいる檻のなかで、飼育員がわたしたちを見つけ、狼の名を呼んで連れ戻す。そんな名前だったのか、と思いつつ、なつかれていたため、内心がっかりしながら狼と別れた。 次にキリンの檻の前に行くと、人の顔部分に穴の空いたパネルからキリンが顔を出してキスしあうというパフォーマンスをしていた。向かいには同じようなパネルから顔を出し、白い虎たちがじゃれ合っている。虎が可愛いなと思いながらもなぜかそちらには行かず、キリンの側の様子を見てもなかなか出てこないので、通り過ぎようとすると、ようやく穴から首を出したキリンたちが親しげにわたしにキスをしてきた」 という夢です……付け加えますと、なんだかどの檻も低めで、檻というより柵というかんじでしたので、触れる動物園? だったのだと思います また、夢のなかで夢を見て、目が覚めてもまだ夢だったということが最近非常に多いのですが、これは疲れているのでしょうか? 実生活では気分の激しい浮き沈みをコントロールすることができず、カウンセリングに通っているところです 補足した情報がお役に立つかは分かりませんが、どうかご回答よろしくお願いします

  • 夢占いしてください

    今日こんな夢を見ました なぜか自分は貧しいところで育った小さな男の子だった。動物園ができたのだけどそこは、あまり良くないところだった。部屋は最新式だった。飼育員がカードみたいなので開ける部屋。小さな部屋に小さな檻に入ったライオンがたくさんいる。ライオンはすごい不機嫌。他の部屋にはチンパンジーがいた。猛獣たちの叫ぶ声や悲しんで怒る声を集めるのが会社の仕事らしい。 ここから私は飼育員っぽい人になりました。動物園の紹介が終わると私はチンパンジーがいる檻の近くにいた。そこは檻が行き止まりの一方通行だった。また他にも動物はいた。なにか様子のおかしいチンパンジー。すごい暴れている。他の飼育員が駆け寄ると青ざめた様子で違うところへ移された。すると動物園の崩壊が始まる。動物園中にアラームが響き渡る。とてつもない恐怖を感じる。近くにあったエスカレーターで逃げるが、動物園はどうやらデパートのなかにあったらしい。なぜかゾンビみたいに人を食べたがる怪物みたいなのに追いかけられる。捕まったら食べられるという恐怖をすごい感じた。ここで私は飼育員から魚(ナンヨウハギ)になっていた。水がないのに泳いでいた。デパートの6階につくとそこはおもちゃ売り場だった。怪物がウロウロしてる。私(魚)に気づいてない。急いで1階のボタンを押すと怪物に気づかれた。私の名前を呼びながら寄ってくる。捕まる寸前で扉が閉まる。そし1階につくのだが、そこは地獄だった。怪物しかいない。私は全力で出口へ泳いで向かったすると優しい男性が私を掴んで「君は逃げなさい」と言って出口まで運んでくれた。デパートからでると私は飼育員に戻った。そして月日が流れ私はそこの近くのマックで働いていた。その時の私は、外国人のブロンドの髪の美人だった。夜遅くまで働き帰ろうとした時、店の裏で友人に「聞いて、さっき変な男から生クリームの入った袋もらったの。あなたにあげるわ。はい。」と。私は「え?いらないわ。とにかく私はすぐに帰る。」その男は私を狙っているらしい。すると男が私あての暴言を言いながら店に戻ってきた。「おいこのクソビッチ!出てこい」みたいな事言ってた。多分その男は元彼だったんだと思う。私は捕まったら殺されると思いゴミ箱の中に隠れた。すると警察がきて事なきを得た。するとまた私は最初の男の子に戻ってお母さんと一緒にその場にいた。お母さんはお菓子のキッドを持っていた。赤いエプロンをしていた。「早く帰ろうね」と言われたがお母さんの顔が見えない。意図的に見えない。そして帰りっている途中で目が覚めました。 とても不快な夢でした。何か悪い事でも起こるんでしょうか?

  • ペットイベントの展示犬について

    つい先日、お台場のビックサイトで開催されていたペットイベントに行ってみたんですが。そこには、色々な犬(もちろん猫も)が、それぞれ檻に入れて展示されてました。 檻には、水すら無く(檻の中での排泄を防ぐ為なのでしょうか)、そしておそらくその点を指摘してくる人を防ぐ為に、『定期的に水を与えてます』だの『お散歩もちゃんと行ってます』の張り紙が張ってありました。それだけでも非常に不愉快(というか可哀想)だったのですが。 何より驚いたのが、その中のバーニーズが血尿を出してひどい下痢をしていたのに、そのまま展示され続けていた事。スタッフに「展示をやめて休憩させないんですか?」と聞いても、「後で休憩させますから~」とあっさり言われてしまいました。 その子はボロボロの毛並みで、見るからに具合が悪そうで、適正サイズとは遥かにかけ離れた小ささ。その点も驚きでした。 他の子達も、檻の中をずっと周り続けたりして、明らかにストレス性の行動が多く見られて、目を覆いたくなる気分でその場にいられず、すぐに帰ってきました。 ああいう所に展示される動物達っていうのは、どういった所が所有する動物なのでしょうか。どこかに改善訴えても、どうしようもないんでしょうか。それに、スタッフの方々も、とうてい動物好きとは思えない行動の数々・・・。 なんだか、動物好きが集まるイベントであの有様は、あまりにひどい気がしたもので。ああいう展示用動物の実情についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 動物園のブタが仰向けに

    とある動物園でブタとふれあえるコーナーがありました。 ブタのおしりらへんを撫でてあげていると、そのブタは仰向けになって お腹などを撫でても気持ちよさそうにしてました。 撫でるのをやめると、立ち上がりましたがブタも犬や猫同様、仰向けに なる行動は気持ちいいからとか甘えてるときにする行動なんでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    今日朝方見た夢です。 とても気持ち悪くて目がさえてなかなか眠れませんでした(;_;) 私の右の人差し指の爪を左手で剥ぎ(痛いという感情はありませんでした)、 爪の下からたくさんの小さいクローバーが生えてました。 夢の中では、わぁ☆クローバーいっぱいある(*^^*)と思った所で目が覚めました。 起きてからは気持ち悪くて鳥肌が立つような気分でした。 最近は夢見てもあまり内容を覚えてなくて、今回は結構鮮明に覚えてます。 診断よろしくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします…

    夢診断をお願いします… 今さっき二度寝してたらめちゃくちゃ恐い夢を見ました。 広くて薄暗い建物の中でオリの中に私が捕まっていて 刑が執行されたのかは分かりませんが、急に何百匹の巨大なゴキブリとネコに襲われました。 私は飛んで(身軽になって?)ところどころに柱があったので飛び回って逃げました。 そのあとはネコかゴキブリか覚えてないですが 寝違えたかのように左に首が向いたまま動かなくなりました。(夢の中では首の骨を折られたって思いましたがありえませんね) そのあとは首が痛くて、どうせなら殺してくれと思い、抵抗しなかったんですがそのあとはネコもゴキブリも消えちゃってて 昨日元柔道家の石井慧さんがボクシング?をやっている映像をみたせいか 急にボクシング場に切り替わって、対戦することになって ようやく死ねるって思って挑発しまくったのに相手は全然攻撃してこなくて しかもそのあと、対戦相手に「ドッキリ」というフリップを誰かが見せてて 私は首が動かなくて死にそうなのに相手は笑顔になって絶望したところで目が覚めました…。 なんか死ぬことばかり考えてるようでめちゃくちゃ恐いんですよ… 悪夢なんて本当に久しぶりです 夢の診断をどなたかお願いします

  • 夢診断(夢占い)お願いします。

    夢診断(夢占い)お願いします。 今日気になる夢をみました。 診断できる方がいらっしゃったらお願いします。 オシャレな中華料理屋さんにいます。 洋食屋さんみたいにオシャレで、白のテーブルと白い壁で白が印象に残るようなお店です。 旦那さんと話しをしています。 旦那さんがきつねと浮気したとあっけらかんと言ってきます。 現実で私と旦那さん共通の女性の知人がいるのですが… 夢の中できつねがその知人のニックネームになっていました。 ものすごくショックを受けました。 それから、中華料理屋の隣の部屋を覗いてみると… 暗い部屋で色んなオシャレ系の雑貨が置かれていて… そこからきつねさんが私達のところに来ます。 現実のその知人はスレンダーで背も平均よりちょっと高めなのですが、見た目が全然違いました。 後ろ姿しか見てませんが、背が低くぽっちゃりしてショートカットでした。 私は慌ててその場を去ろうとします。 彼女に最近お母さんって感じになってきたねと言いながら席を立ち… 私は鞄とジャケットを取ります。 彼がまだ料理食べてないのに帰るの?と聞いてきますが… 隣の席で、白いお皿に綺麗に盛り付けされたマンゴーっぽい果物をフォークとナイフを使って食べようとしているおばさんを見ながら… うん、もういいと笑顔を作りながら言ってその場を去る。 という夢です。 気になるので、診断できる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • とても怖い夢を見ました

    夢診断お願いします 私は見知らぬ街の駅前を歩いていました。 そこで、街頭に立っていた男性がパフォーマンスをしていて、それが自殺に繋がるようなものでした。最終的に男性の体は頭と胴体に分かれ、頭は最初は私に向かって転がり、私が逃げると海(川かもしれませんが)に向かって転がり、落ちて行きました。通行人は多く、周りはざわついていました。 とても気持ちが悪く、怖かったです。 気分の悪くなるような投稿で申し訳無いのですが、どなたか回答いただけると幸いです

  • 夢に鶴が出てきました。

    今日見た夢を簡単に説明します。 夢占いできる人、お願いします。 最初はゲームセンターにいたのですが、次の瞬間には雪国のような場所に変わっていました。 そこには見知らぬおじさんがいました。 おじさんは二匹の動物を見せてきました。 一匹は犬のような見た目の動物でしたが、おじさんは猫だと言い張っていました。 二匹目は最初は気持ち悪い外見のものが、一瞬にして鶴になり羽ばたいて行きました。 おじさんは咎めるわけでもなかったので逃げたという認識ではなさそうです。 鶴が出る夢は良いと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 中国 抗議した人間の身の安全は?

    中国の動物園で、ライオンの檻の中に、チベタンマスチィフとか言う名前の犬が入っていたそうです。動物園に来た親子が、ライオンを見、その泣き声が『ワンワン』だった事から、子供が『お母さんの嘘つき』と言い、激怒した母親の通報が原因との事ですが、何故、あの国で、このような情報が流れているのでしょうか?国内だけならイザ知らず、海外に配信され、物笑いのタネになっています。あの国柄からすれば、侮辱、屈辱以外何物でも無いと思うのですが、案外この辺りは、おおらかなんでしょうか?それとも当局は激怒しており、通報した親子、動物園関係者すべて処分されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSONの印刷機では、濃いめの普通紙に白字やカラー(黄色)の印刷が可能ですか?
  • EPSONの印刷機は濃いめの普通紙に対応しており、白字やカラー(黄色)の印刷も可能です。
  • EPSONの印刷機は、濃いめの普通紙への白字やカラー(黄色)の印刷に対応しています。
回答を見る