• 締切済み

エクセルで・・・・・?

Excel 2000 ですが、社員台帳を作成したいと思います。 データとしては、入社日、生年月日、住所所・・・・の 内容です。 フォームを使って入力をしたいのですが、本人の写真も 表示できるのでしょうか? わかる方教えてください。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1のmshr1962です。 >フォームのところでは表示できないのでしょうか? 「データ」の「フォーム」はその様な用途には作られていません。 やるとしたら、VBAのフォームを作成する必要があります。 ただ、私も現在進行形で勉強中なので余り詳しくありません。 #1でも述べましたが、Access等のデータベースソフトならその辺の設定があるので、 そちらを使ったほうが楽だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「挿入」「画像」「ファイルから」で貼り付けは可能ですが ファイルが重くなります。 やられるのでしたら、Access等のデータベースを使って オブジェクトリンクで外部ファイルを表示させた方がいいと思いますよ。

zuzu_06
質問者

補足

ありがとうございます。 セルには貼り付けたのですが データ-->フォ-ムでそこに表示させたいのですが うまくいきません。 フォームのところでは表示できないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルについて教えてください。

    エクセルについて教えてください。 A、B、2枚のシートがあります。 Aには社員コードや氏名、住所や生年月日等の一覧を作成。 Bのシートの任意のセルに社員コードを入力すると 一定のセルにそのコードの人の情報を自動的に表示させる方法を教えてください。

  • Excelでコピーの際

    こんにちは。 会社のデータをエクセルで作っているのですが、 コピーする際、表題の部分を常に表示する設定にしたいのです。 人員表なので、 |No,|人名|生年月日|入社日| etc... この下にズラーーーっと、社員データが記入されているので、 コピーすると何枚にもなってしまいますよね。 それを、 |No,|人名|生年月日|入社日| etc... の部分を1枚目にも2枚目にも固定して設定したいのですが どうしたらできるでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • エクセルVABを使ってデータの取得・印刷までをしたいのですが・・・

    VBA初心者です。大変悩んでいます。よろしくお願いします。 今、エクセル(シート1に)で簡単なデータを入力しています。 (A1)から順番に、右方向に、整理番号、氏名、住所、性別、生年月日、その他と(F1)まで入力して、(A2)に戻って、また新たな人の情報を同じ手順で入力しています。この作業は、1日5件の日もあれば、200件を越す日もあります。 そこで、上記の6項目のうち整理番号、住所、生年月日をシート2に作成してある専用のフォームにコピーして、個別に印刷をしたいのですが、どのようにVBAが利用できるでしょうか? また、1日の印刷量が不定であるので、5件のときは5枚、100件のときは100枚、199件のときは199枚と言うような、その日その日のデータ量にあわせる設定もできるもでしょうか? お願いいたします。

  • ExcelのVBA

    Excelで、データベースを作成したいと思っています。 新規レコード入力時に、ユーザーフォームを使って入力したいのですが、 ユーザーフォームに入力したデータを、新規レコードとしてシートに保存する方法を教えて下さい。 例えば、住所録で10件のデータが入力されている。 新しい住所データをフォームを使って入力し、指定のボタンをクリックすれば、 11件目としてシートの最後尾(11番目)に保存される。 といった具合です。

  • エクセルでの社員管理

    エクセルでデータベースというのか社員番号、氏名、生年月日、住所等 社員ごとに一行ずつ入っています。これを一人1枚の社員台帳を作ることしました。 たとえば、社員番号を入れるとデータベースを元にして、すべて自動的に入るように設定したいのですが、どう設定すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセル ユーザーフォームの住所録

    エクセルVBAのユーザーフォームサンプルとして、住所録を見かけますが、 1.一方的に入力するだけでなく、既に入力したデータがあるかないかを検索し、ユーザーフォームに呼び出し、上書き、もしくは、新しいデータ(列)として追加することは可能でしょうか? 2.1.が無理な場合、入力したデータ側は触らずして、他に方法はないでしょうか?(エクセルにて) 3.2.が難しい場合、アクセスなら可能なのでしょうか? 住所録より少し複雑なデータ入力をユーザーフォームで作成しようと検討中です。宜しくお願いします。

  • Excelの関数に関してご教授ください!

    現在務めている学校から、私の知識の枠を超えた仕事を頼まれて困ってしまっています・・・ Excelに詳しい方ぜひご教授くだされば大変助かります! まず、出席番号、名前や住所や生年月日、クラスなどが入力されたデータがあるんですが、別シートに名前を入力すればその他の住所や生年月日などのデータも一緒に表示させる方法はありますでしょうか?さらに全部ではなくて、たとえば住所とクラスだけ選んで表示させるということはかのうでしょうか?

  • エクセルのフォームをマクロで登録する方法

    教えてください。 エクセルでデータ入力に「データ」から「フォーム」を作成して入力しております。 共有でしようしますので、マクロボタンを作成して、ボタンをクリックすることで、フォームを表示するようにしたいのですが、Worksheeet クラスのshowDateFormメソッドが失敗しました。「デバック」が表示され、フォームが出来ません。マクロでエクセルからフォーム表示出来る方法をお願いします。

  • VLOOKUPのように、画像データを参照可能?

      社員情報を閲覧できるエクセルを作成しています。 社員IDをA1セルに入力すると、 そのページの  住所  電話番号  生年月日   ・・・といった情報が、vlookupで反映されるように作りました。    「本人写真」も、同様の処理ができないかを検討中です。  これをマクロで実行する方法はありますでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • エクセルの入力

    教えて下さい。 エクセルでデータベースを作りたいのですが、入力を効率的に行えるうまい方法はありませんか? たとえば、お客売掛金台帳が400名分くらいあって、売上品目が10種類あるとします。 毎日の売上を入力する際に、1件1件のお客台帳を開いて入力するのではなく、入力フォームのようなものを作ってそのフォームにお客コード・品目コード等を入力すれば、該当するお客台帳にデータが自動的に記録されていくような、そういう感じなのですが。 入金があった場合は商品ごとではなくまとめて入金処理します。 うまい方法があれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう