• ベストアンサー

Excelの関数に関してご教授ください!

現在務めている学校から、私の知識の枠を超えた仕事を頼まれて困ってしまっています・・・ Excelに詳しい方ぜひご教授くだされば大変助かります! まず、出席番号、名前や住所や生年月日、クラスなどが入力されたデータがあるんですが、別シートに名前を入力すればその他の住所や生年月日などのデータも一緒に表示させる方法はありますでしょうか?さらに全部ではなくて、たとえば住所とクラスだけ選んで表示させるということはかのうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

ご希望の表示をするには、VLOOKUP関数を使うのが一般的です。 以下のページを参考にしてみてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/ もし、返す値が検索値よりも左の列にある場合は、MATCH関数とINDEX関数などを併用する必要がある場合もありますので、その場合は元データのレイアウトをお知らせください。

kizuna-me
質問者

お礼

ありがとうございます!!! いろいろ試行錯誤し、教えていただいたVLOOK関数で思っていたとおりのことができました! これで上司にぶつぶつもんくいわれずに済みます! 本当に助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• imogasi
回答No.8

こんな課題は、エクセル使いの常識のVLOOKUP関数で出来る。 よほどエクセルを仕事などに使ってない状態らしい。 Googleででも「エクセル VLOOKUP」で照会して、実例つきの記事を、まずその通りやってみて、その後に自分のケースを考えること。 質問に書いてないが、入力されたデータの並び順と>別シートに名前を入力すればその・・の順序や行数が違うのだろうと思う。生徒の情報を都度1本釣りですか?何か(例えば学年・性別など)の集団? 後者ならフィルタの機能利用になるかも。 別シートに出す名前の集団の特徴は?例えば住所XX市とか年令XX才ではないでしょうね。 何かフィルタ(条件で抜き出し)と言う機能で出来そうな問題のような気がする。初心者の質問表現は良く聞いてみないと、書いている通りとはいえない場合があるので。 また項目(名前や住所のこと)が数と順序が違うのだろうが、大丈夫。 (1)数は別シートに入力するところの、名前の行数で決る (2)別シートにだす項目数は関数式VLOOKUPの第3引数の変化(指定)によって決められる (3)1行の左右の項目順序もVLOOKUP関数式の第3引数の指定の仕方でコントロールできる。 (4)第2名以下の式は関数式の第1行目の式の複写で対処できる。 (5)元シートのデータ順序は拘らなくて良い(振り仮名のアイウエオ順などでなくて良い)。 ーー 注意事項は、元データのシートで名前が最左列にあること。 これが動かせないなら別関数で対処する) 名前の前後に余分なスペースなど無いこと 氏名は同姓同名がありうるので在れば特殊文字でも添えて区別す伝もあるが、後々苦労が発生するおそれあり。 名前を使うのは十分でなく、生徒番号などあれば完全だが、別シートに入力するデータ(多分紙資料?)の原資料での有様(生徒番号の有無)による。

回答No.7

おはようございます。 関数ではありませんが、 フィルタオプションの設定はいかかでしょうか? <データ(D)>→<フィルタ>→<フィルタオプションの設定(A)> 私も同じようなデータ抽出を頼まれ、関数で・・・と思ってましたが行き詰まりフィルタオプションの設定にたどり着きました。 良かったら、試してみて下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm
  • gyouda1114
回答No.6

Vlookup関数でできます VLOOKUP関数【キッカリ検索編】 http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html

• keithin
回答No.5

ピボットテーブルレポートを使って例えば添付図のように抽出はできますが,いま作成したい「別シート」のフォーマットに合致するかどうかは,どんな体裁で結果を出したいのか不明なのでなんとも言えません。 なお,表示する項目はピボットテーブルの項目の配置により,如何様にも選出できます。 添付図は試しに,リクエストした「佐藤」が全体ではたまたま3人もいましたといった状況を示しています。 ここから更に個人を特定するには,いったい何年何組何番の佐藤を今表示したかったのかに応じて,レポートの中の▼から絞り込んで表示させる事ができます。 一般的なエクセルの使い方としては,VLOOKUP関数などを所定のフォーマットの所定のセルに配置して,表示させる事が多いと思います。でもやはり同姓同名をどのように識別(言葉を変えれば指定や指示)するのが一番使いやすいのか,実際に使うヒトの立場で自力で工夫を考えていただく必要がありそうです。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

ピボットテーブル(ピボテ)で可能、と仰る方がいますが、本当かしら? ぜひ、その手法を示してもらいたいものです。 そのためには、質問者が「出席番号、名前や住所や生年月日、クラスなどが入力されたデータ」のサンプルと「別シートに名前を入力」するセル番地と何処にどのように「その他の住所や生年月日などのデータも一緒に表示させ」たサンプルを示す必要があります。 質問者へ→サンプルデータをよろしく ピボテ可能の回答者へ→その節はよろしく

• Cupper-2
回答No.2

たしかにピボットテーブルを使うと良いでしょう。 ■Excel豆知識 ピボットテーブル  http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html 使い方や考え方について良くまとまっているサイトです。 一通り目を通すだけでも違いますので、一読されることをお奨めします。 …てか、できないことは断るくらいの姿勢でいないとずっと無理なことを言われるよ。 スキルアップのために受けるのは良いのですが、できなければ「できないと」言えない状況で無理な仕事を受けるのはやめておきましょう。

kizuna-me
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当におっしゃる通りです・・・なかなか人から頼まれたことがことわれないタイプで・・・昔からなんですよね(; ̄ェ ̄) つけてくださったurl見てみます!ありがとうございます!

回答No.1

ピボットテーブルを使うといいと思います。 マスタのシートをDBの様に使えますよ。

kizuna-me
質問者

お礼

ありがとうございます! 関数を使わなくてもできてしまうんですね! ところが、そのピボットテーブルを使ったことがないので…