• ベストアンサー

Excelの関数に関してご教授ください!

現在務めている学校から、私の知識の枠を超えた仕事を頼まれて困ってしまっています・・・ Excelに詳しい方ぜひご教授くだされば大変助かります! まず、出席番号、名前や住所や生年月日、クラスなどが入力されたデータがあるんですが、別シートに名前を入力すればその他の住所や生年月日などのデータも一緒に表示させる方法はありますでしょうか?さらに全部ではなくて、たとえば住所とクラスだけ選んで表示させるということはかのうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

ご希望の表示をするには、VLOOKUP関数を使うのが一般的です。 以下のページを参考にしてみてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/ もし、返す値が検索値よりも左の列にある場合は、MATCH関数とINDEX関数などを併用する必要がある場合もありますので、その場合は元データのレイアウトをお知らせください。

kizuna-me
質問者

お礼

ありがとうございます!!! いろいろ試行錯誤し、教えていただいたVLOOK関数で思っていたとおりのことができました! これで上司にぶつぶつもんくいわれずに済みます! 本当に助かりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.8

こんな課題は、エクセル使いの常識のVLOOKUP関数で出来る。 よほどエクセルを仕事などに使ってない状態らしい。 Googleででも「エクセル VLOOKUP」で照会して、実例つきの記事を、まずその通りやってみて、その後に自分のケースを考えること。 質問に書いてないが、入力されたデータの並び順と>別シートに名前を入力すればその・・の順序や行数が違うのだろうと思う。生徒の情報を都度1本釣りですか?何か(例えば学年・性別など)の集団? 後者ならフィルタの機能利用になるかも。 別シートに出す名前の集団の特徴は?例えば住所XX市とか年令XX才ではないでしょうね。 何かフィルタ(条件で抜き出し)と言う機能で出来そうな問題のような気がする。初心者の質問表現は良く聞いてみないと、書いている通りとはいえない場合があるので。 また項目(名前や住所のこと)が数と順序が違うのだろうが、大丈夫。 (1)数は別シートに入力するところの、名前の行数で決る (2)別シートにだす項目数は関数式VLOOKUPの第3引数の変化(指定)によって決められる (3)1行の左右の項目順序もVLOOKUP関数式の第3引数の指定の仕方でコントロールできる。 (4)第2名以下の式は関数式の第1行目の式の複写で対処できる。 (5)元シートのデータ順序は拘らなくて良い(振り仮名のアイウエオ順などでなくて良い)。 ーー 注意事項は、元データのシートで名前が最左列にあること。 これが動かせないなら別関数で対処する) 名前の前後に余分なスペースなど無いこと 氏名は同姓同名がありうるので在れば特殊文字でも添えて区別す伝もあるが、後々苦労が発生するおそれあり。 名前を使うのは十分でなく、生徒番号などあれば完全だが、別シートに入力するデータ(多分紙資料?)の原資料での有様(生徒番号の有無)による。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おはようございます。 関数ではありませんが、 フィルタオプションの設定はいかかでしょうか? <データ(D)>→<フィルタ>→<フィルタオプションの設定(A)> 私も同じようなデータ抽出を頼まれ、関数で・・・と思ってましたが行き詰まりフィルタオプションの設定にたどり着きました。 良かったら、試してみて下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.6

Vlookup関数でできます VLOOKUP関数【キッカリ検索編】 http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.5

ピボットテーブルレポートを使って例えば添付図のように抽出はできますが,いま作成したい「別シート」のフォーマットに合致するかどうかは,どんな体裁で結果を出したいのか不明なのでなんとも言えません。 なお,表示する項目はピボットテーブルの項目の配置により,如何様にも選出できます。 添付図は試しに,リクエストした「佐藤」が全体ではたまたま3人もいましたといった状況を示しています。 ここから更に個人を特定するには,いったい何年何組何番の佐藤を今表示したかったのかに応じて,レポートの中の▼から絞り込んで表示させる事ができます。 一般的なエクセルの使い方としては,VLOOKUP関数などを所定のフォーマットの所定のセルに配置して,表示させる事が多いと思います。でもやはり同姓同名をどのように識別(言葉を変えれば指定や指示)するのが一番使いやすいのか,実際に使うヒトの立場で自力で工夫を考えていただく必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.4

ピボットテーブル(ピボテ)で可能、と仰る方がいますが、本当かしら? ぜひ、その手法を示してもらいたいものです。 そのためには、質問者が「出席番号、名前や住所や生年月日、クラスなどが入力されたデータ」のサンプルと「別シートに名前を入力」するセル番地と何処にどのように「その他の住所や生年月日などのデータも一緒に表示させ」たサンプルを示す必要があります。 質問者へ→サンプルデータをよろしく ピボテ可能の回答者へ→その節はよろしく

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

たしかにピボットテーブルを使うと良いでしょう。 ■Excel豆知識 ピボットテーブル  http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html 使い方や考え方について良くまとまっているサイトです。 一通り目を通すだけでも違いますので、一読されることをお奨めします。 …てか、できないことは断るくらいの姿勢でいないとずっと無理なことを言われるよ。 スキルアップのために受けるのは良いのですが、できなければ「できないと」言えない状況で無理な仕事を受けるのはやめておきましょう。

kizuna-me
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当におっしゃる通りです・・・なかなか人から頼まれたことがことわれないタイプで・・・昔からなんですよね(; ̄ェ ̄) つけてくださったurl見てみます!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ピボットテーブルを使うといいと思います。 マスタのシートをDBの様に使えますよ。

kizuna-me
質問者

お礼

ありがとうございます! 関数を使わなくてもできてしまうんですね! ところが、そのピボットテーブルを使ったことがないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルで1つのデータがあります。 1つめのシートには、   1.コード番号   2.名称   3.郵便番号   4.住所   5.電話番号 のそれぞれのデータが入力されています。 2つめのシートには、   1.コード番号   2.数量 が入力されています。 エクセルの関数を使い、2つめのシートのコード番号の横に、1つめのシートの『名称』や『郵便番号』、『住所』を表示させたいのですが、どういうふうに設定すればよいかわかりません。 『データベース』という関数を使うことはわかるのですが、その先、どう指定すればよいのかわからないのです。 エクセルにくわしい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007 データ抽出(関数)について

    教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。

  • エクセル2013関数について

    エクセル2013について教えてください。 sheet1には出席者の名簿一覧を入力しています。 sheet2には支払い済の人の名前を入力しています。 sheet1の名簿の横に sheet2の支払い済みが分かるように『○』を表示させたいのですが エクセル初心者のため、関数がよくわかりません。 詳しい方、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。 ちなみに sheet1のC7~C600まで名前が入力してあり E7~E500に『○』を表示させたいです sheet2はA2~A500まで名前が入力してあります 分かりづらく申し訳ありません

  • エクセル2003でシート1からシート2に・・・><助けて下さい

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで自動反映させるには・・・助けて><

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数を教えてください。

    エクセルの関数を教えてください。 sheet01に 《基本ナンバー》《グループナンバー》《入力日》が入力された基本データがあり、 sheet02に sheet01から抽出されたグループの代表データがあります。 sheet03において、 sheet02で選ばれたグループ代表データに、 sheet01のグループ番号内で一番古い入力日を抽出して、 貼り付けたいのです。なんという関数が良いですか? よろしくご教授のほど、お願い申し上げます。

  • エクセルについてご教授下さい。

    エクセルについてご教授下さい。 シート1は、セルA1~A10が1ページ目、A11~A20が2ページ目、A21~A30が3ページ目、A31~A40が4ページ目となっており、それぞれのページには個人のデータ(氏名・年齢・住所・血液型・職業・家族構成など)が入力されていて、フォーマットはまったく同じスタイルのものが使用されています。 A3(1ページ)、A13(2ページ)、A23(3ページ)、A33(4ページ)には各人の氏名が入力されています。 A5(1ページ)、A15(2ページ)、A25(3ページ)、A35(4ページ)には各人の年齢が入力されています。 A10(1ページ)、A20(2ページ)、A30(3ページ)、A40(4ページ)には各人の住所が入力されています。 さて、シート2の1ページ目で、シート1の「氏名・年齢・住所」のみを取りまとめた表を作成したいのです。 具体的には、A1~A4には氏名、B1~B4 には年齢、C1~C4には住所、というように、必要な情報だけを取り出し、 いわばシート1の目次というか見出しのようなものをつくりたいのです。 シート1のデータは今後どんどん増えていきます。 それに伴い、シート2も連動してデータが自動で作成されていく、というようなものをイメージしております。 エクセルで可能でしょうか。お教え下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルでまとまったデータを取り出すには?

    エクセルでできた二つの名簿ファイルがあり、片方のファイル(1)にはクラス全員の<学籍番号、名前、住所、電話番号、メールアドレス・・・>が、それぞれ1列目、2列目・・・・に入力されているとします。もう片方のファイル(2)にはクラスの一部の生徒の学籍番号だけが1列目に入力されているとします。エクセルを使って、ファイル(2)に学籍番号がのっている生徒の分だけ<名前、住所、電話番号、メールアドレス・・・>のデータを全て取り出して表示する(学籍番号で絞り込みをする)にはどのような式でどのような操作を行えばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について誰か教えてください。

    エクセルの関数について誰か教えてください。 シート1のI3からP550までのセルに、記号や文字などのなにかデータの入力があれば、そのデータ入力があった横のセル1行全部のデータをシート2のA4のセルに表示させる方法を教えてください。 例えば横のセル3のI3からP3のセルどれかに何かデータ入力があれば、横のセル3のA3からP3までのデータをシート2に順に表示。横のセル4のI4からP4のセルどれかに何かデータ入力があれば、横のセル4のA4からP4までのデータをシート2のセル3のデータの下に順に表示させていきたいのです。 シート1のI3からP550までのセルにデータ入力がないものは対象外として、シート2にも表示はしない形にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数?

    シート1に氏名と性別と生年月日を入力したデータがいっぱいあるとします。このデータは毎日増えていきます。 そこで、シート1の並べ替えを行なわずシート2に生年月日順に並べ替えたデータが並ぶようにする方法ってありますか?

プリンターエラーの対処方法
このQ&Aのポイント
  • EP-976A3の閉じるエラー表示について
  • PCでの印刷やコピーができない原因と対策
  • EPSON社製品のトラブルシューティング方法
回答を見る

専門家に質問してみよう