• ベストアンサー

筋力と筋量

筋力向上が目的で筋トレするなら、筋量を増やした後に筋力を増やすのがいいんですか? それとも筋力をずっと増やした方がいいんですか? (例えば100日でするとして50日は筋肥大、残り50日は筋力増強でするのがいいのか?100日間全部筋力増強に費やすねがいいのか?)

noname#176312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

細かい話は色々あるにはありますが、シンプルに『筋断面積と筋力は比例する』と考えてください。 つまり筋力を付けるには筋肥大が必要ですし、 逆に言うと、筋肥大させるには筋力をつける必要があるのです。 理論はさておき、高負荷低回数トレーニングを勉強し継続してください。 例えばベンチプレス… 当初、50kg×1REPしか上がらなかったのが、70kg×1REP上がるようになればそれなりに筋肥大しているでしょうし、更に100kg×1REP上がるようになればまた更に筋肥大しているはずです。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございますm(_ _)m 解りました!筋力重視でやっていきます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

まずね、筋肥大すれば筋力アップするよ。ある意味、同じことなんだよね。 それから、筋力増強の為の漸進法って、どうするつもりなのか、それも分からない。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m そうなんですね!漸進法って漸進過負荷法の略じゃないんですか? どういったものですか?