• ベストアンサー

筋力と筋量

筋力向上が目的で筋トレするなら、筋量を増やした後に筋力を増やすのがいいんですか? それとも筋力をずっと増やした方がいいんですか? (例えば100日でするとして50日は筋肥大、残り50日は筋力増強でするのがいいのか?100日間全部筋力増強に費やすねがいいのか?)

noname#176312
noname#176312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

細かい話は色々あるにはありますが、シンプルに『筋断面積と筋力は比例する』と考えてください。 つまり筋力を付けるには筋肥大が必要ですし、 逆に言うと、筋肥大させるには筋力をつける必要があるのです。 理論はさておき、高負荷低回数トレーニングを勉強し継続してください。 例えばベンチプレス… 当初、50kg×1REPしか上がらなかったのが、70kg×1REP上がるようになればそれなりに筋肥大しているでしょうし、更に100kg×1REP上がるようになればまた更に筋肥大しているはずです。

noname#176312
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございますm(_ _)m 解りました!筋力重視でやっていきます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

まずね、筋肥大すれば筋力アップするよ。ある意味、同じことなんだよね。 それから、筋力増強の為の漸進法って、どうするつもりなのか、それも分からない。

noname#176312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m そうなんですね!漸進法って漸進過負荷法の略じゃないんですか? どういったものですか?

関連するQ&A

  • 減量期 筋量・筋力低下を最小限に抑える方法

    筋トレをしています。 そろそろ減量期に入ろうと思うのですが、減量の際に筋量・筋力低下を最小限に抑える方法はありますか? 筋トレ上級者の方を主に、回答よろしくお願いします。

  • 筋力と筋肉の違いは?

    現在、筋肉肥大を目指して筋トレ中で、服用中のサプリもいくつかあります。 ですが、服用中のサプリは「筋力増加」させるもので私の求める「筋肉肥大」ではなかったみたいです。 「筋肉が肥大」すれば筋力はつかなくても見た目がとても バルクアップしたように見えると思います。 ですが単に「筋力が増加」しただけでは見た目は筋トレ前とさほど変わらないでしょうか? トレーニングの仕方もあると思いますが、筋トレは主に筋肉肥大を目的とした筋トレをしています。

  • ドロップセットでも筋力向上しますよね?

    失礼します! 三十路の自宅トレーニーです。 177センチ74kg、ベンチMAX90kgです。 筋肥大を目的にトレーニングをしています。 いろいろなセット方法やインターバル、ウエイトを試していますがなかなか大胸筋が肥大しません…… 筋肥大にはドロップセットが有効、無駄とどちらの論文や見解などをみてきましたが、筋肥大にはトータルのウエイト量が肝であり、トータルの重量が扱えないドロップセットはメリットがあまりないということに納得していましたが、ここ最近忙しくて試しにドロップセットを取り入れたところなかなか調子がいいようにおもえます。 人それぞれ合った方法があるかと思うので、ここではドロップセットの有用さはさておいて気になることがあります。 ドロップセットは筋肥大には有用だが、筋力向上を期待できない、ということです。 個人的に、筋肥大していけばあるていど比例して筋力向上につながるとおもっていますし、逆に筋力が向上することでトータルのウエイトが増えることによる筋肥大の加速があるかと思います。 すくなくともぼくのようなダンベルプレス22.5kg×2を12レップスしかできないようなレベルでは気にするほど効果に差がでないのでは?と…… たとえば、ドロップセットを80キロのベンチプレスで設定し、80→60→45→30……としていたものがそのうち90→75→50→40……となっていくことは明らかであり、これは筋力が向上していることにかわりありませんよね? ベンチをメイン120キロでセットできるような猛者がドロップセットを取り入れることで更なる筋力向上をはかることは難しいのかもしれませんが…… ぼくの場合、特にダンベルプレスしかできない環境で、かつインターバルをとるセット方法よりもドロップセットのほうが筋肉の意識がしやすいタイプはしばらく(3ヶ月ほど)続けることに意味はありますでしょうか? また、数年前にもトレーニングをしていた時期があり、そのときも胸をメインにしていましたがなかなか肥大せず、皮肉にも流しながらこなしていた肩や背中、上腕が明らかに発達しています。 今思うとドロップセットに似た短時間のインターバルで重量を落としながらバーン感を得られるまで追い込んでいただけでした。 やはりぼくにはドロップセットが合うのではと思います。

  • 脚を太くしない筋力トレーニング

    こんにちは。 筋肥大トレーニングとして、スクワット・レッグプレス・レッグエクステンション ・レッグカールなどオーソドックスな脚のトレーニングを行ってきました。 増量が目的でしたので、かなり食べて増量できましたが、予想以上に脚が 太くなり、細身のズボンなどパツパツになってしまいました。 そこで、脚を太くしない筋力トレーニングに切り替えていきたいので質問します。 質問 1.筋肥大では脂肪をつけてまで増量するので、このような結果になったと思うので、 実際、食べていなければ脚はそんなに太くならないと思うのですが、その通りでしょうか? 2.筋力を強化し、脚を太くしないようなおすすめな筋トレがあったら教えてください よろしくお願いします。

  • 遅筋の筋力向上について

    筋トレの際は、筋肥大に有効な負荷でトレーニングしています。 1セット8~10回限度な負荷に設定し行っております。 ある一定期間が過ぎて強度・筋力が向上するので、 負荷の見直しをします。 速筋の筋力があがった結果だと思うのですが、 速筋だけでなく、遅筋の筋力も上がっているのでは と思うのですが、どうなんでしょうか? 20回反復できる負荷が明らかに上がっているので、 ふと疑問に思い今回質問させて頂きました。 筋トレ動作時(8~10回限度負荷)のどこかのタイミングで遅筋 が動員されている結果ではないのかという話です。 詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 筋トレに関する素朴な疑問

    筋トレに関する素朴な疑問 (1)筋肥大を目的としたトレーニングと筋力向上を目的としたトレーニングがあると思うのですが、筋肥大するということは筋力は向上しているような気がするのですが違うのでしょうか? (2)デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが、ちょっと上の位置(膝ぐらい)から始める状態から持ち上げるのはあまり意味がないのでしょうか? (3)ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは存在するのでしょうか? (4)ベンチプレスで高重量をがんばって上げる人を見ますが、尻も腰も浮いているフォームだとどこが鍛えられているのでしょうか? 教えてください。

  • 筋量増加について

    ウェイトトレーニング歴約一年(と言ってもベンチプレスばっかりの)駆け出しベンチプレッサーです。主に筋力増加のトレーニングと筋量増加のトレーニングを交互に行っています。そこでトレーニング熟練者の方に質問です。あくまで個人差や合う合わないなどあると思いますが、今現在ベンチプレスのMAXが110Kgなんですけど、この場合、筋力向上には何Kgくらいで何レップスのトレーニングが良いのか、筋量増加には何Kgくらいで何レップスこなすのが筋量増加するのか、熟練者の方の意見を聞きたいです。厚かましいのですが、セットの組み方例などをアドバイス頂けるとモチベーション上がります。宜しくお願いします。

  • アンダーカロリー時の筋トレについて

    ダイエットのために食事制限と運動をしています。 食事はカロリー計算をしてアンダーカロリーになるようにしています。 運動は筋トレの後に有酸素運動をしています。 今までは、有酸素運動をすることで筋肉が削られていくとのことで、筋量を増加できないまでも維持できればなと筋肥大目的で8~10RMでの筋トレをしてきました。 ですが、ここで色んな方々の回答を拝見した際に、アンダーカロリーだと筋肥大しないと目にしました。 ※以前より見た目は筋肉が目立ってきたものの、それが筋トレの成果なのか痩せたからなのか自分で判断つきません…。 ということはアンダーカロリー時に筋肥大目的の筋トレをしても筋量の維持さえもできないのでしょうか? アンダーカロリー時に行う筋トレの強度は80%1RMと65%1RMのどちらがよいのでしょうか? ※一番の目的はダイエットで、マッチョになることではありません。筋肥大目的の筋トレをしているのは基礎代謝を下げたくない、願わくは上げたいからです。

  • 最大筋力アップのトレーニングについて

    23歳男です。 今回質問したいのは最大筋力アップの筋トレのセット数、疲労や重量についてです。 1月から2月まで筋肥大のトレーニングをしてきました。筋持久力のトレは思うところあって省略しました。 具体的に言うと最初の2~3セットはアップを行い、 メインの3セットは8~11RMの重量にセットして限界回数まで行うといったものです。 また、メインセットの最後1セットにドロップセットを設け、 メインセット→メインの70%の重量で限界まで→更に80%の重量にして限界まで という方法で行っていました。 3月から最大筋力アップのトレーニングをやろうと思い、 早速今日トレーニングしてきました。 トレーニング内容は、上記のトレのメイン3セットの重量を3~6RMに変えて、ドロップセットを削ったものです。 やってみた感じですが、筋肥大の時のトレーニングより休憩時間が長いということもあるのでしょうが、 筋肥大トレのときよりも疲労感がなく、 「ホントにこんなんで筋力あがるのか・・・?」 と思ってしまいました。 ここで質問の本題です。 3~6RMの重量を使って最大筋力を向上させようと思うのですが、 今のままのセット数、または重量では不足しているのでしょうか? それとも最大筋力を向上したい場合疲労感を感じるまでする必要は無いのでしょうか? また、筋肥大トレーニングについてもアドバイスいただけると幸いです。

  • 筋力を向上させたい

    現在、筋力の向上をさせたいと考えています。 (1)筋力と筋肥大について 当然、プロテイン摂取で見た目の筋肉は良くなると思いますが、実質使える筋肉なのでしょうか? ※使える筋肉であれば、プロテイン摂取により筋肥大をするのが早いが、そうでない場合は時間がかかっても、ボディーラインをある程度キープさせた状態でのトレーニングを続けたいです。 (2)プロテイン摂取時のカロリー摂取 プロテインを摂取した際に摂取カロリーが大幅に増えるかと思います。それ以上に、筋トレで消費できるカロリーは多くはないとは思うのですが、考え方としては食事でのエネルギーを代替え摂取していると考えて、食事の量やカロリーを制約させる必要があるのでしょうか? 現状としては、おやつを缶コーヒー+チョコやクッキーだったのを、豆乳+ウィダーのプロテインバーにしたところ、トレーニングパフォーマンスの向上はそこそこなのに対して、肉体的変化が1週間で凄まじく、服を着ている状態でも明らかに変わっていることを他人にも指摘されます。(体重の変化はほとんどありません)