スカイプのビデオ通話で画質が悪い問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 北米在住の質問者は、スカイプのビデオ通話で画質が悪くなり、顔が見えなくなったという問題に直面しています。
  • 質問者は旧バージョンのスカイプをダウンロードし、ファイアウォールの設定を変更しましたが、問題は解決しませんでした。
  • また、質問者は無線LANを使用しており、ipadでは画質に問題はないが、パソコンでは画質が悪いことを確認しています。さらに、中継接続になっているという状況が解消できず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプを直接接続にしたい。

北米在住です。2週間ほど前から急に日本の家族からスカイプのビデオ通話の画像が乱れて顔が見えないと言われるようになりました。音も遅れて聞こえるそうです。 素人なりにいろいろ調べた結果、接続が中継接続になっていることが分かりました。 ちなみに ・スカイプの旧バージョンをダウンロード、 ・ファイアウォールでスカイプを許可(マカフィ、windowsともに)、 ・マカフィのネットガードも外してみました。 が変化はありません。 接続は無線LANで、パソコンとipadを使用していますが、ipadでのビデオ通話は画質も問題なく、パソコンでの通話のみ画質が悪いようです。 スカイプ中のCPUの使用率も24%ほど、スカイプの通話音質情報ではカメラ、パソコン、接続ともに問題はないそうです。特に最近何かをインストールしたという事もありません。 家で自分のパソコンとipadをスカイプでつないでみたところ、やはりipadで撮る画像はきれいに映り、パソコンで撮る画像は悪く、同じく中継接続になっているみたいなので、日本と海外だから中継接続になるっていうわけでもないですよね? 中継接続を直接接続にする方法が調べても分からず、どなたか教えてください! それとも、他に何か考えられる原因はありますでしょうか? ipadのカメラでは動き回る1歳の娘を映すにはとても不便で、本当に困っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.2

多分・・・・通信量が最大を超えて 制限を受けてる・・・・・と思います。   速度計測等で 確かめてください。 やはり ”有線契約” でないと レスポンスは改善できません。

maple234
質問者

補足

ありがとうございます。 全く同じ環境のipadは制限を受けずに、パソコンだけ制限を受けるものなのでしょうか? 有線でも使えるので、次は有線で試してみます。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

>いろいろ調べた結果、接続が中継接続・・・・・ どの部分が中継接続されてるというのでしょうか? インターネットは元々各地のサーバーを中継して接続される物です。 直接接続にするとは? 日本の家族との直接接続となれば専用回線を引かなければできません。 同じ無線LANを利用してパソコンだけ問題があるのでしたらパソコンに問題があるのではないでしょうか? 家で自分のパソコンとipadをスカイプでつないでも・・・・ この状態はパソコンとipadは無線LANルーターだけの中継でつながっています、それでも不具合が出のですから原因はパソコンにあると思います。 有線LANも使えるなら変えて変化をみたり、他のPCを借りたりできるなら、それでも症状が出るのかとか確認された方がよいと思います。

maple234
質問者

補足

ありがとうございます。 中継接続になっているというのは、スカイプのヘルプにそう書いてあったのです。 以下スカイプのページの内容です。 >お使いのコンピュータとSkypeで通話する相手のコンピュータとの直接接続が確立できない場合があり>ます。 これは通常、お客さままたは連絡先のファイアーウォール/ルータ設定でそのように制限されて>いるためです。 その場合、他の1台以上のコンピュータを経由して接続を中継(リダイレクト)する必>要があります。 これにより接続速度が遅くなり、転送時間、画面共有またはビデオ通話の画質に影響>が出る場合があります。 中継中はHDビデオ通話ができません。 >Skype間通話が中継されているかどうかを確認するには: >1.Skype同士の通話を発信します。 Skype 5.1以前をお使いの場合、通話を発信する前に以下の指示>に従ってください。 1.メニューバーで、「ツール」>「設定」>「詳細」>「接続。」をクリックしま>>す。 >2.「通話中に通話技術情報を表示」をオンにして「保存」をクリックします。 >2.メニューバーで、「発信」>「通話に関する技術情報」の順にクリックします。 >3.ボックスに、通話に関連した技術的情報が表示されます。 通話が中継されていれば、 >「SessionOut」と「SessionIn」の横に「RELAY_UDP」または「RELAY_TCP」と表示されます。 これをもとに調べると、見事にSessionoutとSessioninの横にその表示がありましたので、 中継されているという事がわかりました。リレー接続ともいうようです。 ちなみにipadとの通話中にしか調べていないので、日本とつないだ時はそうなっているかは分かりませんが、同じ無線LANの中で中継されていますので、日本とつないでも同じことになっていると思われます。 ファイアウォールの設定はたぶん終わっているので、 あとはルータの設定になるかと思うのですが、その方法が分からず こちらで相談させていただきました。 他のPCで試すのはいいですね。 有線も使えるので、有線も試してみます。