• ベストアンサー

鼻の検査

鼻水が喉に落ちて咳こむ(鼻づまりは無し)、咳がひどい、などで耳鼻科に行く予定ですが 検査が痛いのではないかと不安です。先日 行った耳鼻科では 細い棒のようなものを軽く入れられただけで苦痛ではなかったですが そのときの処方の薬では まだ治ってないことからまた行きますが あまりに混みすぎる病院のため待ち時間が長すぎて通えないため 他の病院に行きます。あまり耳鼻科に行ったことがなく 何されるか恐いです。症状的に 副鼻くう炎かどうかの検査になるかと思いますが レントゲン以外に 多分 何かされますよね。 奥まで何か突っ込まれたりするんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

蓄膿症で二度手術の経験がある者です。 ファイバースコープを鼻から入れて、鼻腔や喉をチェックすることがありますが、通常はあまり行われません。 レントゲン、鼻腔内を洗浄しながら目視による鼻腔、喉をチェックするだけが普通です。 鼻汁が喉に下りてくる症状は後鼻漏といって蓄膿症、アレルギー鼻炎でよくある症状です。気にしないのが一番ですが、人によっては気にし過ぎ、抑うつ状態になる人もいるようです。