• ベストアンサー

鼻の検査

鼻水が喉に落ちて咳こむ(鼻づまりは無し)、咳がひどい、などで耳鼻科に行く予定ですが 検査が痛いのではないかと不安です。先日 行った耳鼻科では 細い棒のようなものを軽く入れられただけで苦痛ではなかったですが そのときの処方の薬では まだ治ってないことからまた行きますが あまりに混みすぎる病院のため待ち時間が長すぎて通えないため 他の病院に行きます。あまり耳鼻科に行ったことがなく 何されるか恐いです。症状的に 副鼻くう炎かどうかの検査になるかと思いますが レントゲン以外に 多分 何かされますよね。 奥まで何か突っ込まれたりするんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

蓄膿症で二度手術の経験がある者です。 ファイバースコープを鼻から入れて、鼻腔や喉をチェックすることがありますが、通常はあまり行われません。 レントゲン、鼻腔内を洗浄しながら目視による鼻腔、喉をチェックするだけが普通です。 鼻汁が喉に下りてくる症状は後鼻漏といって蓄膿症、アレルギー鼻炎でよくある症状です。気にしないのが一番ですが、人によっては気にし過ぎ、抑うつ状態になる人もいるようです。

関連するQ&A

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • 痰が絡む感じ(後鼻漏)と朝の鼻づまり、副鼻腔炎ですか?

    喉の違和感(痰が絡む感じ、後鼻漏)と、朝起きたときだけの鼻づまりがあります。鼻づまりはすぐに治まるので苦痛には思っていませんが、喉の違和感は困っています。 去年から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。今年に入って「もうよくなっている」と言われました。上に書いたような症状を話し、なんとか薬をもらっていますが、私の喉を診る限り『治った』との診断をされているようです。 喉を診るといってもレントゲンなどではなく目で喉の奥を見て鼻水が流れていないか?とか赤くないか?というのを見てくれているだけなのですが・・。 でも、上に書いた症状は副鼻腔炎の症状ですよね?・・・と思って薬は飲み続けているのですが、もう薬は飲まなくていいのでしょうか。 薬は飲み続けても害はない、という漢方薬を飲んでいます。

  • のどの痛みから鼻風邪?

    最近私は喉の痛みから風邪をひくことを実感しました 学生時代はすぐに耳鼻科に行って薬を飲んでいましたが、喉の痛みがなくなると鼻水、鼻づまりがおき、咳とたんがでて、ようやく治るという終息を迎えます 喉が痛くなった→薬を飲む→治る、というような段取りは一度もありません 喉が痛くなったら鼻風邪と咳とたんを乗り越えなければ治らないのでしょうか また、学生時代はすぐ病院に行けましたが社会人になるとどうしても行く時間がありません 市販の薬で良いのがあればおすすめして頂きたいです ちなみに病院で処方される薬は去たんがムコダイン、ムコソルバン、クラリス 咳はフスコデ、喉の痛みはPLが出されました これで完全に治りますが、すべて処方箋がないともらえないので、市販の薬で同じような成分の薬があればぜひ教えてください

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

    鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 先月末からの風邪?症状について質問です(大人)

    初めて質問します。 徐々に症状が変わり、薬もきれるため再診について、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか… 先月末に鼻の奥に痛みを感じ、3日程ビタミン剤やマスク着用など自力で治す努力をしてみました。 鼻の奥から喉にかけて痛みだしたので、とりあえず市販のジキニンを2日程服用。 改善したかな?と思うとまた痛みだし痰もでだしたので、呼吸器科のある内科で受診しました。 昔から喘息の薬を処方されていたこともあり呼吸器は弱いほうなので、喉がおかしい!と感じると必ずといっていいほど悪化してしまいます。 受診時の症状 ・微熱(37℃前後)が続いている ・鼻と喉のつながっているところがかなり痛い ・鼻づまりはほとんどないが黄色い鼻水がたまにでる ・まだ咳はでないがたまに黄色い痰もでだした 喉を見ると、全く腫れてもいないことから鼻のアレルギーが喉にきて痛いだけと言われました。 鼻腔も診なかったけれど聴診器すらあてなかったのは喉が腫れてなかったからですかね? こういう場合は耳鼻科に行って下さいと… そこで、メチスタ10日分、クラリスロマイシン7日分、ナゾネックス(点鼻液)を処方されました。 薬を服用しだしたらすぐ体調が良くなりだして安心したのですが、喉のイガイガは消えていません。 鼻の痛みが凄かったので点鼻液で即効性があって楽だったのか? クラリスロマイシンは抗生物質なので最後まで飲みきるように言われていたので症状は改善してきたが服用もちゃんと続けておりました。 偶然かもしれませんが抗生物質が切れた日からクシャミがでだし翌日はクシャミと大量の鼻水(透明) すごい鼻づまりで口呼吸だったのでマスクをしていましたが、ついに昨日から乾いた咳がでだしました。 咳がでだしたと思ったら昨晩はずっとで寝れませんでした。 朝方になり、少し楽にはなりましたが未だ乾いた咳が続いています。 横になると咳が酷いので、ずっと座っています。 今は長めに処方されたメチスタ錠とナゾネックスを使っています。 今の症状 ・乾いた咳が続いて喉が痛む ・さっき少しですが黄色い痰がでました ・鼻水は落ち着いてきた (寝起きに鼻をかむと黄色いが他は透明) ・熱なし ・咳のせいか体がだるい その時の症状は改善していっているが、だんだん酷くなっている状況です。 最初に受診した内科に行くべきか 耳鼻咽喉科に行くか 長引く不調と乾いた咳からマイコプラズマも心配になってきました。 咳は昨日からで熱も全くないのですが可能性はあるのでしょうか? 大きな病院で検査が必要でしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が止まりません(1ヵ月半くらい)

    5月末に風邪をひきました。 私の風邪はいつも ・咽喉がジリジリ痛くなる     ↓ ・鼻水・鼻詰まりが起きる     ↓ ・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。     ↓ ・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く というような状態です。 いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」 と風邪だと言われます。(咳止めももらいます) 風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。 調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。 私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。 社会人になってから風邪といったらこの症状です。 似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

  • 急ぎます!咳が、鼻が苦しそうです。

    7月で4歳になります男児です。以前から軽く咳はしておりました。それにしても長いので一度検査をと思い小児科へ、風邪症状との診断でした。2軒ほど小児科へ行きました。総合病院の耳鼻科にも行きました。胸のレントゲン、鼻のレントゲンを撮りましたが 特に異常は見つかりませんでした。咳止めのお薬、抗生剤など処方されましたが一向に善くなりません。既に1週間経ちます。顔を真っ赤にして吐きそうな程の咳が続いております、鼻がたまっているようですがレントゲンではそうでもないようです。家で鼻吸い取り器で嫌がる子を抑えながら鬼になりとっては見たものの、今度は鼻血。寝ていてものどに近い部分で鼻がブルブルいってるのが分かるんです。それで寝ていても苦しいらしくいきなり起き上がり窒息しそうな程の咳をします。熱もあったり下がったり、 食欲は・・・欲はあるのですが いざお口に持っていくといらないと言って4日間 何も食べていません。タダひたすら野菜ジュースです。 何か大変な病気なのではないかと心配で心配でなりません。 明日また違う病院へ連れていき 点滴もして頂こうと思っております。 説明が上手く出来ませんで申し訳御座いませんが このような症状で一体親である私は何をしてあげたらいいのでしょうか? 今はすっかり鼻つまりの声になってしまい、大きないびきのような感じの音を立てて眠っていますが考えられるのは一体なんでしょうか? 非常に不安です。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう