• ベストアンサー
  • 困ってます

海外生活で日本料理が食べたい時の乗り切り方

カテゴリをとても迷ったのですが、題の通りの質問です。 当方、日本料理が大好きなのですが、現在は海外生活を送っています。日本食レストランはあるのですが、クオリティーや価格を考えるとあまり行く気にはなれません。 こちらのお料理がとてもおいしく、好みにあっているので食生活を満喫できているのですが、それでもたまに馬鹿みたいに蕎麦や刺身、寿司、卵かけごはんなどが食べたくなります。 煮物や白ごはん、汁物、簡単な和菓子(団子や大福、きんとん程度)は自分で作っていますが、生ものや蕎麦類などとなると、そうもいきません。大陸ですので海の幸も縁遠いです。 どうしても食べたくなった時は似ている料理やお菓子を食べていますが、「これじゃない感」がとてつもなく、残念な気持ちになってしまい、せっかくのお料理やお菓子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 画像検索をして、それを見ながら水を飲んだりガムを噛むこともあります。これはその時はいいのですが、時間差でわびしさが押し寄せてきます。特に夜中ですと最高に切なくなります。 そしてそれを思い返して笑う、というのを繰り返しています。友人も笑ってくれるのがありがたいです。 さらに最近は夜中に自作の蕎麦の歌(バリエーションあり)を歌ったり、エアー寿司屋入店をやってみたりし始めたのですが、笑い話として友人に話すと何人かには本気で心配されてしまいました。 ひとまず、次回帰国時にめいっぱい食べてやる!それまでに仕事を全力で頑張る!と気合で乗り切ろうとしているのですが、欲望には抗えず、月に2回ほど暴食してしまいます。健康によくありません。 一年半ほど長期帰国はしていません。前回帰国時(昨年夏)はあまりゆっくりできず、日本料理を堪能できませんでした。 そこで、みなさんだったらどのようにこの状況を乗り切ってみるか、または海外居住者(経験者含む)の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切っていらっしゃるか、お聞かせ願えればと思います。 私はできれば現状を笑いに変えられたら嬉しいので、どんな回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。 (※あまり深刻な悩みではありませんが、一部心配してくれている友人もいるため、「困っています」に設定しました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

地域によりますが、そば粉が売っていれば蕎麦を打てばよいですよ。 そば粉がなくとも、小麦粉があれば、うどんはできます。 蕎麦は少々難しいうですが、うどん作るのはあんがい簡単ですよ。 小麦粉と塩と湯があればOK。 煮物を作れるなら、出汁粉末と醤油くらいはお持ちでしょうし。 野菜や鳥肉の天ぷら揚げて乗せたら、天ぷらうどんになりますよ。 暑い地域なら、冷やしうどんもいいですね。 たくさん作って、冷凍もしておけます。 作り方例: http://allabout.co.jp/gm/gc/216887/4/ ほか、お寿司ですが、米と野菜はあるようなので、野菜の寿司はいかがですか? 私は好きで、日本にいても時々作ります。 野菜は生でもいいし、浅漬けや酢漬けにしたり、煮たりして、寿司ネタにします。 握りや巻き寿司が難しければ、手まり寿司にするといいですよ。 ラップに具を一口分のせ、すし飯をのせ、きゅっと丸く絞ります。 パーティー料理にもなりますよ。 レシピ例: http://matome.naver.jp/odai/2135480890712840001 他、ハム、ローストビーフ、ローストチキン、生ハム、焼いた魚等でも、寿司ができます。 ごく簡単にするなら、酢飯に、塩焼きしてほぐした青魚か白身魚の身、薄切りキュウリの塩もみ、白ごま、炒り卵なんて混ぜたら、立派な日常のお寿司になります。 ちなみに、卵かけご飯は、炊きたてご飯に、醤油と亜麻仁油(フラックスシードオイル。なければごま油)をおおよそ1:1で混ぜたものをかけて混ぜて食べると、わりあい似た味です。 色が似つかなくなりますが、ペースト状にしたアボカドも混ぜると、味は向上します。 という事で、「なければ作る!」という提案で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体案のご回答、ありがとうございます! ちょうどアボカドがあったので、早速、たまごかけ風ごはんを試してみました。これはすごい!一口目は何とも言えない感覚でしたが、見た目を忘れて食べてみると、似た味を楽しむことができました。 また、寿司はキュウリの薄切りを海苔替わりに、焼き魚軍艦と煎り卵軍艦を作ってみました。これもなかなかにおいしかったです。今まで「寿司=生魚」というイメージばかりで刺身やすしを食べてはがっかり…。ということが続いていました。しかし自分でアレンジしてしまえば、邪道だろうがなんだろうが気になりません。酢飯と具があれば、寿司ライフを堪能できそうです。 早速明日にでも、鶏ハムやローストチキンでやってみます。野菜のお寿司というアイディアもありがとうございます。握りがネックだったのですが、てまり寿司、いいですね。こちらで日本人の友人どうしで集まって、野菜や肉類でいろいろなてまり寿司や押し寿司を作って寿司パーティーをしてみようと思います! 蕎麦粉は残念ながら手に入りませんが、小麦粉はどこにでもありますので、うどんも作ってみます。想像していたよりずっと簡単そうですね。ご紹介いただいたページも、様々なうどんレシピがありますので、故郷の味を再現できそうで本当にありがたいです。 すぐにでも実践できることばかりで、とても助かりました。 詳細にレシピまでご紹介いただき、ありがとうございました!

質問者からの補足

色々なアドバイスをいただきありがとうございます。 悩みましたが、具体的にレシピもご紹介いただいたこちらをベストアンサーに選ばせていただきます!

関連するQ&A

  • 日本料理の内なぜ寿司だけ海外進出したのか?

     海外では日本料理というとほとんど寿司です。知名度も店の数も寿司に偏っています。  しかし寿司は海苔やワサビ、生の魚介類と外国人には食べにくいうえ、海外では食材の調達自体しにくい料理だと思います。  肉を使ったすき焼き・焼き鳥・牛丼・カツ丼なんかのほうが外人受けが良さそうなのに、なぜ寿司ばかり海外で広まったのでしょうか?

  • 「一般の」日本料理とは?

    皆様、こんにちは。 標記の件で質問です。 最近、海外のネット友から、「一般の日本料理が知りたい」と訊かれて、返答に窮してしまいました。 「日本人が家庭で日常的に食べる食事」なら、いくつも思い浮ぶのですが、日本料理と言えるものが意外に少ない ことに驚きました。今まで考えたこともありませんでしたが。 昔 (30年ぐらい前?)、料理ができない主婦を揶揄する言葉で、「お母さん休め」(= オムレツ、カレーライス、 サンドイッチ、ヤキソバ、スパゲティ、目玉焼き。これ以外知らない、作れない) というのがありましたが、この中に 和食は一つも入っていません。 外国人向けのガイドブック等では、寿司や刺身、天麩羅などを取り上げて解説することが多いようですが、これらは 本来高級料理であって、庶民の家庭料理とは言えないように思います。(近年は、コンビニやスーパーでも販売される ようになりましたが) 実際のところ、「一般的な」和食の家庭料理とは何でしょう? 自分なりに考えてみたのですが、納豆、味噌汁、お新香、煮物、お浸し、焼き魚、煮魚......ぐらいしか思い付きません。 「食文化」という観点から、外国人が見てもわかる明快な解説 (WEB、書籍、雑誌など) 、体系的、網羅的な情報があり ましたら、ご紹介頂けると幸いです。(件の相手は中級程度の日本語は理解できます) # 日本が海外の文化を柔軟に取り入れ、独自にアレンジしてきたことは、日本(人)の良さでもあり、否定するつもりは # 毛頭ありませんが、日本人でありながら、日本の文化を説明できないことを恥ずかしく思います。

  • 日本料理とフランス料理の勉強方法は違う?

    フランスへ留学して一人前になって帰ってきた料理人を2人知っています。 日本に帰国した後は自分で店を構えられる程の腕前になっています。 2人とも留学期間は3年~5年程度です。 日本料理ですと、10年経っても包丁すら握らせてもらえないという話もよく聞きます。 日本は「見て覚えろ」「やって覚えろ」「技を盗め」と言ったイメージで講習や教育と言う物をしないイメージがあります。 5年程度で修行を終えて帰国出来たのは、この2人が努力した結果である事は間違いないとは思うのですが、日本とフランス(海外)でここまで差があるのは、教育の環境が違うのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

「りかちゃん くるくるかいてんずし」をどうぞ。

参考URL:
http://licca.takaratomy.co.jp/products/40/30/post_241.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはすごい!夏に帰国した際、時期的にもちょうどいいので自分への誕生日プレゼントにでもしようと思います。 「リアルなきのうがいっぱい」というのが私としてはポイントが高いです。 エアー寿司屋ごっこが捗ります。特に電車のお皿はうれしいですね。回転寿司を思い出しながら寿司屋になりきれますから。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

フィッシュマーケットまで出かければ、日本食店に卸している魚屋さんが見つかります。 ここで寿司ネタを仕込んで自分で作るか、ここで安い寿司屋を紹介してもらったらどうでしょう。 私は日本食店の料理人や現地在住の主婦の輪を広げて、皆様の手作りをご馳走になってます。 現地の日本人サークルに入ってみれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。海外在住の方からのお声ですね、とても貴重なご意見をいただけてうれしいです。 こちらでは、寿司屋にはすでに何軒か行きましたが、今は行くことはありません。質問にも書いた通り、質と価格の問題です。 こちらでは日本人と広く関わる仕事をしていますし、仕事以外でも日本人のコミュニティーに2つほど所属しています。現地の方も交えて年齢、性別、職業関係なくお食事をする機会も多いです。その際寿司や刺身を食べる機会はあるのですが、鮭はまだしも青魚やマグロ等となるとどうしても新鮮なものは食べられません。いずれも国内ではハイクラスのホテルやレストランで行われており、質は高いと思われますので、マーケットでそれ以上の質の魚を買い求めることは難しいかもしれません。 市場や輸入食品を扱うところにも足を運んでいますが、やはりおいしいと感じたのは鮭くらいでした。 ですが、ご回答いただき、自分の足で食材を探す執念もまだ必要だと感じました。 輸入食品店の魚売り場など、「どうせ…」と思ってあまり見もしなかったもので、これからはいいものに出会えることを期待して貪欲に挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんな便利な世の中です。 ネットでお蕎麦やお味噌汁の元や高野豆腐など 取り寄せてはいかがでしょう。 多めに注文しても、しばらくストックできるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、一応輸入食品は手に入るのです。お味噌汁やお豆腐は時々食べています。 お蕎麦やおうどんはとても高いのです…。乾麺でも、日本の3倍はしてしまい、躊躇します。生魚などはとても高級品なのです。収入も日本に比べ多くはないのでなおさらです。 ですが、思い切って食べたいものを買ってみるというのも、一つの手ですね。 自分へのご褒美~などという感じで、買ってみようと思います。我慢するほうに考えが行ってしまっていたので、気が楽になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【都内】外国人に紹介したい日本料理店

    友人(韓国人)に、「今度、両親が東京へ遊びに来るからおいしい日本料理の店を教えてほしい。」と頼まれました。 場所はできれば新宿周辺、ランチで予算は1人1万円ぐらいまでで考えているようなのですが、私も友人も普段安いお店にしか行かないので、いいお店を知らないんです・・・。 友人の希望としては、お寿司を食べさせてあげたいようでした。 会社の接待などでよくご利用の方や日本料理店に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します!

  • 海外で開業、蕎麦屋と寿司屋ではどちらが良いですか?

    お世話になります。 海外で受ける日本食をリサーチしております。 世界的な寿司ブームのようですが、ほかに 日本食といえば蕎麦、天ぷらがあると思いました。 寿司職人は魚の目利きや捌き、仕入れなど高い技術が必要で、 なま物なので場所柄の制約もあると思いました。 (たとえば中国やヨーロッパ内陸部での開業は難しい) いっぽう、蕎麦打ち職人は、良いそば粉と美味しい水さえあれば 比較的安定して、美味しい蕎麦が作れると思います。 そして蕎麦につきものの天ぷら、丼ものなどと組み合わせれば 日本食料理店として、いちおう体裁は保てると思いました。 以上ふまえて、質問させて下さい。 1)海外では、寿司屋より蕎麦屋の開業のほうがハードルが低いでしょうか?  もちろん蕎麦うちの技術を身につけた前提です。 2)開業後の経営も、なま物の仕入れに影響されないため  比較的安定するという理解で良いでしょうか?  (そば粉やダシの類は日本から輸入する必要あると思いますが) 3)とはいえ、日本そば+和食居酒屋、という風に広げないと  海外では営業は厳しいでしょうか? 最低限、刺し身は必要でしょうか。 4)そば+うどん+丼ものオンリーで、刺身や寿司は無し、  という日本食料理屋は海外にあるのでしょうか? 5)寿司は世界中で人気ですが、そば+うどんが比較的好まれる  国はあるのでしょうか? (欧米人が日本蕎麦を好むとは思えません) 6)国によると思いますが、開業資金はどの程度必要でしょうか? なおソバも寿司も趣味で作る分には好きですが、 まだ資金も技術もないので調査段階です。 以上、まとまりのない内容で申し訳ありませんが、 私見で結構ですので簡単にお応え頂けましたら幸いです。

  • 新宿駅周辺で、リーズナブルなところを教えて下さい。

    海外(シンガポール)在住の友人が帰国するので会食することになったので、 会食できるリーズナブルなお店を探しています。 場所は新宿駅周辺で、日本料理・中華料理以外が希望です。 ぜひお教えください。 お願いします!

  • 海外生活で恋しくなる日本のものは

    友人が仕事で海外へ長期滞在の予定です。 今、海外生活で必要になりそうなものを買い物していますが、現地に行ってから恋しくなるものはどんなものがあるでしょうか。 消耗品、食べ物、電化製品などいろいろ教えてください。

  • 日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

    日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

  • 美味しい日本料理

    名古屋市中区栄近辺の日本料理店で、夜歓迎会をおこないたいのですが、一人5000円位で美味しい店を教えて下さい。(お酒は別で)

  • 簡単な日本料理

    今、NZにホームステイしていて今度の母の日に何か日本料理を作ろうとおもうんですけど…でも料理はあんまりやったことがないんです(^_^;) 簡単な日本料理のレシピなどがあれば教えてほしいです!ただNZで食材が手に入るか心配で;;よろしくお願いします!

  • 日本料理に・・・・・。

    外国で簡単に作れる日本料理ってありますか? オーストラリアなんですが、 レシピもつけてもらえると嬉しいのですが!!

  • 日本料理

    アメリカに住んでいます。来月、会社の上司の家で夕食会があります。上司がかなり料理好きな人で、彼が手料理を部署のみんな(5、6人)に作ってくれることになっています。そのとき、私も一品、日本料理を作ってくれといわれてるのですが、何を作ったらいいものか困っています。ちなみに、その上司のアメリカ人はかなりの料理好きで、今回はイタリアン料理のフルコース(しかも、一皿一皿によって料理に合うワインを出してくれます。)を作ることにしているそうです。イタリアンに合う日本料理って何かあるでしょうか?彼は、リゾットを作ることにしているようなので、ご飯物でなく、何か軽い前菜になるようなものがいいかと私なりに思っているのですが・・・

  • 「私が食べた日本料理」

    「我chi了」と「日本菜」を続けるために「的」を使って、「我chi了的日本菜」としたのですが、 先生から「“了”はいらない」と言われました。 ここに「了」を入れられないのはなぜでしょうか。