• 締切済み

喉の病気に詳しいお医者様に質問です。

3日前くらいから喉仏が膨らんできました。 成長期で出てきたとかそういうのではなく、成長期が終わってもともと出てた喉仏が腫れてきました。 そして喉仏の上らへんが触るとゴツゴツしてるというか、ドーナツのような形のものがそこに入ってる感じで、ゴリゴリしててやはり腫れてます。硬いです。 押しても激痛がするとかいうものはないのですが押されたくないというよくわからない不快感はします。 あくびをすると喉の奥というか舌の付け根付近が痛いように感じます。 また、唾や食べ物を飲み込んだりする時も痛いです。 親に相談して扁桃炎という病気を調べ、画像を見たあと自分のと比べましたが白く化膿?していると思われるところはなく、異常か正常かわかりませんが喉の奥の壁と扁桃炎で白くなる場所がブツブツしてました。 腫れてるかどうかは基準が分かりませんが膨らんでました。 頭が痛かったり熱が出たりとかはないです。 画像もなにもアップできませんがこれだけでどんな病気かなんとなくでいいのでわかりませんか? 体型は太ってないです多分普通です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

医者ならここで告知はしませんから不明です。 ここに病名が書いてあったら素人という証明ですから、これも信用できません だから医者に行って診てもらってください おだいじに

関連するQ&A

  • 喉が激痛

    3日前から喉が激痛です。 つばが飲み込めないほど激痛なのですが熱はありません。あまりに痛いので鏡で見てみると、素人でもはっきりわかるほどブヨブヨと腫れていて(ただれている?)喉の奥のほうにはブツブツができていました。寒気がするほど怖ろしい光景でした。明日耳鼻科へ行きますが何か悪い病気でしょうか?心当たりがある方がおりましたらどうぞ教えて下さい。ちなみに扁桃腺は切っています。

  • のどに異物感

    風邪を引いているときの扁桃腺の腫れとはちょっと違うんですが、 舌の付け根のもう少し奥(ちょうど喉仏の真横あたり)に10円玉くらいの出来物ができています。2~3日前に急にできました。 立っているときは、物を飲み込んだりするときにちょっと痛む程度ですが、 横になっているときは、呼吸が少しつらいです。 何の病気なのか、すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、わからないので困っています。 仕事の都合で早くても病院にいけるのが明後日になってしまうんですが、 2~3日放置しておいても平気でしょうか? どなたか、教えてください。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉が痛いのですが…

    唾を飲んだり飲食しても痛くありませんが、喉の奥を動かしてみるとひりひりとした痛みがあります。 普通、扁桃腺などが腫れたら唾を飲むのも痛いですよね。この症状はどこが痛んでいるのでしょうか。

  • 喉が痛い・・・扁桃腺?

    2-3日程前から喉が痛いです。 唾を飲んだり・食べ物を食べたり・あくびをしたりすると喉の右側らへんが痛くなります。 その他は症状?はないです。 これは扁桃腺なんでしょうか? このままほっといたらどうなるんですか?

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 舌の付け根が白い

    閲覧ありがとうございます さきほども別のことで質問を投稿したのですが、新たに疑問が出てきたので質問させてください。 数日前から扁桃腺が腫れて唾も飲み込めないくらいの激痛です。 微熱もあります。 それでさきほど気付いたのですが、舌の付け根の部分がびっくりするぐらい白いです。 指でこすってみると白いものが取れました。 喉にも少し付着しており、扁桃腺も白いぶつぶつ(膿でしょうか?)があります。 舌についているのは膿ですか? こすると取れるんです。 これは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 魚の骨が喉に・・・

    4~5日前に食べた魚の骨(秋刀魚のお腹の部分の細い骨)が 喉(舌の付け根奥)に刺さって取れません。 ご飯を噛まずに飲み込んだり色々しているんですが どうしても取れません。 医者に行くのも大袈裟な気がして困っています。 そのままにしておけば自然と抜けるものでしょうか? 化膿したり腫れたりする事はないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 歌において、喉の開き方とは…

    舌の根元を喉の奥にひっこめると喉が開くというのは知っているのですが、実際ロックアーティストなどの歌っているところをみても、舌を引っ込めているようには見えないです。 あくびの初期段階での舌の位置が引っ込めすぎずに喉を開けてていいというのは聞いたことがあるのですが、そのような歌唱方法でいいのでしょうか? アーティストは舌を引っ込めてるようには見えないのですが、それではどのように喉を開けているのでしょうか?. 喉の開き方がわからず困っています。回答お願いします!

  • 舌か喉が痛い&めまいがします

    奥歯がとがっているせいで、たまに舌の奥が痛くなるのですが、、、これもそれのせいなのかどうか、舌の奥の右側だけが痛くてきになってます。 喉いたと思って、イソジンもしまくっています。 痛みの内容は、つばを飲むときに舌の付け根あたり、の右だけがズキンとします。触ったり見りができない奥の方なのでわかりませんが、できものは見えません。あと、舌の中央が荒れてマウスウォッシュがしみます。あと日中も、目が眠いようにだるくて、 急に首の向きをかえたりすると、めまいがして瞬間軽い頭痛と吐き気を感じるときがあります。 舌なので、癌もきになりますが、脳もきになってて・・・何事も早期発見が大事らしいし、 何科にいけばいいのか悩んでます。

専門家に質問してみよう