• 締切済み

ウイルス定義ファイルをDドライブへ移したい

Symantec の Endpoint Protection のウイルス定義ファイルが1GBと巨大であり、Cドライブを圧迫しています。 このファイル群をDドライブに移動する方法、教えてください。 OSをリカバリして、Endpoint Protectionのインストール時にインストール先をDドライブに指定しましたが、ウイルス定義ファイルはCドライブに作成されてしまい、ダメでした。 パーティションを切りなおして、Cドライブを広げるつもりはありません。 表題どおり、ウイルス定義ファイルをDドライブへ移す方法をお聞きしています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

インストーラのチェックを回避するだけなら Symantec Endpoint Protectionをインストールした後 アプリを強制終了させて目的のフォルダーを移動後ジャンクションを 張れば回避はできますが…Symantec Endpoint Protectionが常時フォルダーを チェックしていればアウトです、この辺りはやってみないと分からないし駄目なら諦めてください 自分はWindows8でmklink /jを使っていますし、使用目的もディスクイメージのリストア時に ユーザデータが上書きされない程度にしかジャンクションを使っていませんから…

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、インストールした後で、 Dドライブにウイルス定義ファイルをコピーして、 コピー先にジャンクションを張ろうしましたが、うまくいきませんでした。 具体的には セーフモードで起動し、 インストールした Symantec を中止し、 SymantecフォルダをDドライブにコピーしようとすると  ファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です  フォルダにアクセスできません。 といったメッセージが何回か出て、無視してコピーを終了させたところ、 オリジナルのCで1.00GBのフォルダサイズがコピー先のDでは倍の2.01GBに増えています。 どうやら、Symantecフォルダ内でもジャンクションを張っている模様。 CドライブのSymantecフォルダを、SymantecOrg に改名し、 コピーしたDドライブへのジャンクションをCドライブに作成して、再起動。 しかし、 Symantec Endpoint Protection が正常にインストールされなかったので、再インストールを促される状態でうまくいきません。 あきらめるしかないのかしら?

回答No.1

Windows標準のジャンクションという機能を使えばできます こうすればOKって直接書いてもいいんですがそれだと身につかないし 原理を分かってないと後々困ったことになりかねないのでやり方の乗ったサイトを 紹介しておきますね 紹介サイトが2個あるのはコマンドが2種類りXPは下の方を参照で http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/985junction/junction.html http://www.computerworld.jp/topics/560/200550

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます、junction.exe を使うのですね。 ということで、早速、  DドライブにSymantecというフォルダをつくり、 このフォルダに対するジャンクション c:\Documents and Settings\Application Data\All Users\Symantec をつくって、Symantec Endpoint Protection をインストールしました。 すると  再解析ポイントが入っているパスには Symantec Endpoint Protection をインストールできません。 とエラーが出てインストールが進みません Dドライブに作成したSymantecフォルダ内に何かファイルを入れると、ちゃんと、 c:\Documents and Settings\Application Data\All Users\Symantecフォルダ内にそのファイルがあるように表示されますので、ジャンクションはうまくできているはずです。 どこかおかしいのでしょうか? よろしくお願いします