• ベストアンサー

全く陽の当たらない場所で育つ花

tellmetrueの回答

回答No.4

(1)ただ育つ のと (2)きれいな花を咲かせるでは 雲泥の差があります。 (1) でよいのなら他の回答者が挙げている植物でも大丈夫でしょう。でも、 (2) もお望みならおすすめできる植物は限られます。 ユキノシタ、ドクダミ位でしょうか? 竜のひげは観葉植物ですから大丈夫です。でも日向ほど元気はありません。 我が家でホタルブクロが家の北側に自生しています。多年草ですがこぼれ種で毎年新芽を出しています。しかし、日照不足でなかなか花を咲かせません。自生の苗を見つけるとプランターに植え替えて日の当たる庭に移動させています。 アジサイは日陰でも育つといわれます。確かに強い日照を嫌いますが基本的には明るい日陰(常緑樹の下)、柔らかな直射日光;家の東側(朝日)が好きです。本当の日陰では多くの花は望めません。

openthedoa
質問者

お礼

ありがとうございました。