• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制で現役国立大学進学

来年から通信制高校に編入しようと思っています。 やはり通信制から、現役で大学に進学するのは難しいのでしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#179165
noname#179165

>やはり通信制から、現役で大学に進学するのは難しいのでしょうか? 通信制の生徒に対する差別などありません。 全日制であろうが定時制であろうが、学力のある人が受かり、学力のない人には厳しいということです。 国立大学ということですから、センターでしっかりボーダー越えの点を取りましょう。 通信の生徒のセンターの点数は8割にされる、などということはありませんので。 通信では学力がつかないか?とかそういう問題でしょうか? センター試験は教科書の範囲しか出ません。問題集も参考書もいくらでも手に入ります。 同じ高校で同じ授業を受けていても学力は差があります。どうしてだと思う? 本人の努力の差ともともとの頭の差だと思わないかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

なぜか模試の最上位は大検組多いよ。なんか理由があったんだと思うけれど・・・ 一般校もそうだけど、通信は単位、受験は予備校と割り切ってやってれば問題ない。 あとは個人の問題ですね。 親にどうこう言って小金稼ぐためにずっとバイトしたり、開始時期が遅かったり、果ては留年・中退したり。通信はそういう子が多い気はします。 バイトするな、とは言わないけれど一般高校のように担任や先輩がいないので、上手くセルフマネジメント出来ていない印象です。 通信生はセルフマネジメント出来れば時間に余裕がある分、むしろ有利なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。