• 締切済み
  • 困ってます

通信制大学

来年大学受験を控えていますが、経済的にも学力的にも進学は難しいので、通信制大学から3年次編入で志望している私立大学に行きたいと思っています。 通信制大学からの編入は難しいし、進級も簡単ではないことは理解しています。 因みに編入したい大学は偏差値45程度の工学医療系の学部です。調べると、編入する際、在籍している大学の学部・学科は問わないそうです。 できるだけこの目標…というより夢を現実的にしたいのですが、通信制大学はどこにすればいいのでしょうか? 今考えているのは、放送大学と星槎大学です。 放送大学はテキストや授業内容の評判がいい分、難しいと聞きました。 参考までに、オススメの通信制大学を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

>編入する際、在籍している大学の学部・学科は問わないそうです。 編入と単位認定は別物ですよ。3年に編入したところで、単位をほとんど認定してもらえなければ2年に編入したり1年から入学した事とほとんど変わりません。ですから、少しでも行きたい大学に近い内容の大学を選ぶべきでしょう。 (もっとも、大学によっては編入=前の所属校に関係なく一括で単位認定なんてズボラな大学もありますが) >経済的にも学力的にも進学は難しいので、 奨学金は考えていないのですか?通信制は卒業に至る確率が非常に低い(ほとんどは50%を確実に切るレベル)のであまりおすすめできません。入学時の高いモチベーションを卒業まで維持する事が難しいからです。もしくはさっさと就職してしまった方がよほどマシかもしれませんが...