• ベストアンサー

なんで人は束縛をしてしまうのでしょうか?

なんで人は束縛をしてしまうのでしょうか? また、束縛をやめるにはどうすればいいのでしょうか? 悪いことだとわかっていますが、 疑うことや束縛することをやめられません。。自分でも病的だと思います! でも彼氏はそんな私でも我慢してくれています。 彼氏の努力にも応えるべき解決方法を模索しています。 非難を受けるような内容だとはわかっています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 人を束縛してしまうのは、相手を本気で 好きで好きでたまらないからです。 ただ、束縛するにも許容範囲はあります。 それを越えてしまいますと、相手へ不信感や 嫌悪感を与えてしまいます。 なので、相手を信じてあげてください。 どんなことがあっても、相手を信頼し、許すこと です。 そんな私でも許してくれるのは、きっと彼が、質問者様の ことが好きで信頼している証だからですよ。 彼が、信頼しているのですから、質問者様も彼を信頼して あげてください。 その心が生まれれば、彼を疑うことなく、束縛をすることは なくなるでしょう。 彼が努力しているのですから、質問者様も彼のために努力して くださいね。

piropiro87
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  >  疑うことや束縛することをやめられません。。自分でも病的だと思います!    > でも彼氏はそんな私でも我慢してくれています。 男は抱ける女であれば少々のことは我慢します。  ただで抱ける女を失えば経済的に大きな損害です。  あなたの束縛に耐える事は無料できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

ズバリ言いますが、 それが自分の心の「空虚なすき間」を埋めてくれるものなので、 束縛して確保せずにはいられないからです。 本来自分の心の空虚感は自分で少しずつ満たしていくものです。 そうでないとき 私たちは誰か他の人間やペットや、物やお金でその隙間を満たそうとします。 しかし本来それらのものは、自分自身ではないものであり、 一時的に満たされて隙間が埋められたように思えても、 やがて取り去られたり、失う時がきて、そのとき始めて私たちは気づくのです。 「なぜこんなに苦しいのか、なぜこんなに悲しくて辛くて痛いのだろう」と。 つまり、自分自身でないもので、自分の空虚さを埋めることは不可能だからです。 束縛と執着は同じものです。 ですから束縛や執着心が強いほど、空虚感が大きいと言えます。 自分を愛して自分を満たすのは自分です。 しかしほとんどの人は、自分がするべきことを他人にさせようとし、 人から愛されることで自分の空虚さを持たそうとしているのです。 束縛しなければ確保できないものは、そもそも自分には縁のないものなのです。 束縛し、執着しなければ失うようなものは、本来自分には必要のないものです。 こうした本質的なことに思いを巡らせて、 自分の心の持ちようや、行動の在り方を探られるとよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.6

自分に自信がないからです。 自信があれば束縛しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

依存してるのと見捨てられ不安が強いからでは。 自立するのと、十分心に愛をため込むことが必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.4

束縛は、自分に自信がない人に多いですね。 自分に自信満々な人は、自分がすごいと思ってるので、相手に束縛なんてしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

こんにちは。 多分、自分に自信が無いのでしょう。あ、質問者様が、ではなく束縛する人のほとんどが。 信じる事も大切だし、不安に想うことは好きな証拠だし伝えて良いと思います。 ただ、会えない時間等を自分磨きの時間にして生き生きするのも大事かなぁと思いますよ。何もしてないと心配になってしまいますし、自然とメールや電話をしちゃうと思うんです。 逆に彼が心配するくらい魅力(外見ではなく)を付けるのも良いと思います。本とかでも良いし、心に余裕を持つことですね。 自分がされたら嫌だろうなと、メールなどする前に一呼吸おいてみてください。 あまりしつこいのは自分だったら嫌ですよね。私は信じてくれてないって怒ってしまいます(笑) 一人でも大丈夫な自分作りをしてみてください。話題も広がりますよ。 理解ある彼を大切にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193465
noname#193465
回答No.1

こんばんは☆ 私はその反対です(^_^;) あまり束縛とゆうか… メールも電話も、連絡もしなすぎて(汗) 多少見習わないとですね(☆_☆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人は束縛されている(*゜д゜*)

    こんばんわ。 今好きなひとがいて、その人が彼氏に束縛されているみたいです。 まず、自分はことし27で相手も同い年です。 彼女とは、友人で彼女の勤めてる美容室でかみをきりに行ったときの話です。 顔色が悪ったので聞いてたら、彼氏の束縛がひどいと言っていました。 それは以前から聞いていました。それならー度語飯でもいこう話ししよっって言うと厳しいから無理だということです。 彼女は女友達ともごはんはダメらしく職場でもダXらしいです。 そうかーということで、帰ろうかと思ったら別れたら行こうねと言われました これはただの社交辞令なのでしょうか? あと彼女は僕のことをとても話しやすいとはいってくれてます。これからアプローチかけても脈はあるのでしょうか? 長々書きこみましたがおしえてください!

  • 束縛すぎな彼…

    付き合って1年になる彼氏がいます。 もう一緒にいるのが当たり前の存在で私も彼が大好きです。 ですが、彼の束縛のことで悩んでいます。 女友達と(スノボ・温泉・海外)に行くことに絶対に許してくれません。 それに、女友達との買い物も嫌がります。しまいには、 行ったら俺も行くよ!って何があっても知らないよ!まで言われます。 彼は私と付き合う前はかなりの遊び人だったので心配でいつも私が折れています。 本当に女の子だけなのに…っていつも我慢しています。 私はわがままでしょうか? 私は友達とも遊ぶ時間も大切にしたいのですが、我慢するべきでしょうか? それか、別れる覚悟で強くでるべきなのか…。 何か信じてくれる方法など、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の束縛

    こんにちわ☆ 私は19歳の女子大生で彼も同じ大学の学生で、 つきあって10ヶ月くらいです。 彼はとても束縛する人で、今日ももめました。 仲の良い女の子と二人と、一人の男の子とで スキーに行く話しがあり、私も誘われました。 その女の子とは前からスキーにいこうと話してた から、私はいきたかったけど、 彼は、男がいるから、かなり怒ってだめと言ってました。 飲み会でさえ男がいれば、イヤだとかなり怒る人です。 「彼氏が絶対イヤっていうのに、普通行くか?!」 って言われたけど、 私の大切な友達がいるんだから私は行きたいです。 彼にいやな思いをさせて悪いな・・って思うけど。。 こうゆう状況の時いつも、 彼氏を大事にして、友達を我慢するか、 友達を大切にして、彼氏に我慢してもらうか・・ って考えます。 私も昔は彼氏依存症みたいで、束縛しいでしたが 今は、束縛はしたくないし、 彼氏ばっかりの人間にはなりたくありません。 でも、今回のことで彼を失うのはつらいです。。 すごく怒るけど、この10ヶ月私を支えてくれてた 大事な人です。 私はどうすればいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 自分に自信がない人程恋人相手を束縛するのでしょうか

    男も女も自分に自信がない人ほど 恋人相手を束縛するのでしょうか? というのもまだ付き合いの短い私の彼氏が束縛してくるのですが 彼氏は自分に自信がないのですしょうか? 具体的な束縛内容は ・異性はもちろん、同性の友達とも遊びに行って欲しくない(行くなとは言わないが) ・朝起きた時、会社から帰って家着いた時、寝る時は必ずメールをする事(忘れると怒る) ・彼氏意外との予定を入れるときは、すぐに報告しないと不機嫌になる などです。 私は自分の時間も欲しい、 束縛はされたくないし、したくない、 相手の自由を尊重したい という考えなのです。 彼氏が好きなので合わせていますが、 彼氏は自分に自信がないから束縛してくるのでしょうか?

  • 束縛しない人!!

    束縛しない人って、相手(彼氏・彼女・夫・妻)が浮気していたとしたら気づくのでしょうか? 鑑賞しないからわからないですよね~ どうやってわかりました?

  • 束縛していると言われました

    学生の女です。 ここ最近で、一人の友人(女)から避けられるようになりました。 原因は、私がその友人を束縛しているからというのです。 私と友人はとても仲が良く、お互いの趣味も合っていたと思います。 私は人を集める才能がある方によく嫉妬をします。 嫉妬といっても「憧れる」を強くしたようなもので、恨んだり愚痴を叩いたりなどはしません。 友人にはその人を集める才能があり、私は憧れていました。 「ちょっと嫉妬してる」と軽い気持ちで書いた手紙を友人に渡したことがあります。 自分の気持ちを打ち明けようと思ったからです。 しかし、それから友人は私を避け始めました。 はじめはちょっと距離を置く程度だったものの、ほんの数日前からは あいさつや顔を合わすことさえ無くなりました。 不安になって別の友人に尋ねたところ、避け始めた友人は私のことを 「束縛してくる」「しつこい」「ベタベタしてくる」と非難しているとのことです。 そして、私が小学生の頃にある友人を嫉妬からの束縛をしていた事を知っており、 (今は束縛をしていません。束縛していると相手にも迷惑がかかるし、私自身も束縛している自分が嫌になったからです) 「私も束縛されていた友人みたいに束縛されてる…」 と思っているみたいです。 また、私は人間観察が好きなので、遠くから人が話している様子を眺めていると、 友人は「私が他の人と話すと睨んでくる気がする」と言っていたらしいのです。 手紙やメールで和解しようと思いましたが、「しつこい」と言われないか怖くて出せません。 避けられている中声もかけづらいです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • したくないのにひどい束縛をしてしまう

    私は彼氏にすごく束縛をしてしまいます。 他の女の子とは話して欲しくないし、 バイト先のおばさんとですらイラッとしてしまいます。 極めつけは、男友達とも会わないでと欲しいと わがままを言ったこともあります。 さすがにそのことは彼氏も引いてしまって しばらくしてから束縛とか色々しんどいから 友達になろうと言われたこともありましたが、 今も恋人同士の関係でいます。 彼氏の方はというと全く束縛せず、男と話すなとかもなく 「信じてるから」と言ってくれます。 でもどうしても自分だけは割り切ることができません。 付き合って3年ほどですが、私の嫉妬や束縛はほぼずっとです。 今日何があったか教えてとか、飲み会の時は女の子の隣は嫌とか 彼氏が好きな芸能人がでたらテレビを見てほしくないと言ってしまい、 ずっとそんなことばっかりです。 最近ではその反動からか、バイト先の子が気になるとか メルアド聞くかもしれないとか、帰る時の電車をわざわざ いつのもとは変えてその子がいる時は一緒の電車で帰ってたりします。 夢で私と別れてその子と付き合う夢を見たとも言われました。 彼氏も「ゆわれすぎると余計そうなってしまう」と言います。 私も異常なほどにしてることは重々承知しています。 聞いたことは多分全部答えてくれてるし、 浮気するやつは最低と彼氏もゆっていますが、 わかっていても不安なんです。信じていないわけではないけど、 やっぱり本当は信じきれていないんだと思います… 最近は束縛をやめたくても考えたくなくても苦しくて だんだん気持ちが離れていってるとわかっても、また束縛してしまって 彼氏の冷たくなる態度に泣く日々が続いています。 私も依存しすぎているところもありますが。 別れようと言われているわけではないし、 そのバイトの子も仲間としてちょっといいなって思うだけで 好きなのは私だと言ってくれます。 でも私以外の女の子と楽しそうに話しているんだとか もしかしたらその子を好きになってしまうかもしれないとか 想像しただけで苦しくなって、耐えられません… ちょっと帰りが遅くなると女の子とどっか2人きりで 遊びにいったのかもと思いメールでしつこく聞いたり、 彼氏の一字一句を疑い、つっかかってみたり、 自分でも完全にイッてると思います……… どうしたらもっと心を広く持てるんでしょうか。 簡単に、信じるって難しいですよね…だから確認したくなります。 今まで、私一筋でいてくれただけに余計信じることがこの一件で 難しくなりました。 でもこれ以上気持ちの距離を開けたくありません。 もっと大人になりたいです。 束縛ばっかりしてしまう私にアドバイスをください(;_;) というか束縛できないくらい この束縛を批判してもらいたいくらいです… 長文すいません。

  • 束縛・彼女との今後について

    私には2年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は私が他の女性と遊んだり仲良くすることを嫌がっていたので、私は愛されてるのだと感じ、プライベートでは彼女以外の女性とは何の関わりもなく過ごしてきました。 彼女もまた、同じようにしてくれていました。 ですが今年の夏ごろ、私に黙って彼女は遊んでいたことが分かりました。 私は元々、束縛等はしない質なのですが、その時からは束縛するようになってしまいました。 しばらくして彼女は私の束縛は異常だと言い、話し合いの結果、私が少し我慢することになりました。 それからは仲良くやっていたのですが、最近また喧嘩になってしまい、いままで我慢していた事が爆発し、かなり一方的に怒ってしまいました。 すると彼女は、束縛がやっぱりきつい。初めて怖いと思った。いまはあなたがいなくても別にいいけど、絶対あとで後悔する。自分がなにをしたいのか分からない、と言いました。 束縛してしまったことには反省しています。今までの経験上、過剰な束縛はされるほうも辛いと自分でも分かります。 それなのに、束縛が止められないのです。 もう自分でもどうしたら良いのか分からなくなってきたので質問させていただきます。 (1)仕事関係は仕方ないので、もちろん束縛はしません。たまたま会ったりしたら挨拶したり、その場で話したり、多少は仲良くしても良い。けれど、どこかで遊んだりするのは複数人であっても嫌だ。 こんな私の束縛はやはり異常ですか? (2)束縛を抑えるにはどうしたら良いですか? (3)これから彼女とはどうしたら良いのでしょう? もちろん私はまだ愛していますが、いまの私ではまた同じ事になるのが目に見えています。我慢しようと思っても、なぜか無理なんです。 意味不明な文章、質問になってしまったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 束縛が好き

    最近長年付き合ってきた彼氏と別れました。 8年間、私に束縛されるのが好き!愛されていると思う。とずっと言っていたのですが、最後は私が振られました。 別れた理由はそれだけではないですが・・・。 そこで束縛が好きな人の心理ってどういう感じなのでしょうか? 私はあまり束縛が好きでないので正直分かりません。 (向こうは束縛しないタイプでした。人にしておきながらなんなのですが・・・) 束縛からはなにも生まれないと学びました。

  • 束縛しない彼氏

    こんにちは。 私には付き合って一年になる彼氏がいます 彼は全然束縛してきません。 付き合う前から「束縛するのもされるのも嫌い」っといってました かといって、彼は色んな女の子と遊んだりしてません。 なので、私が束縛する必要もないかんじです。 だけど、私は付き合い始めからまだ忘れられない人がいて その人から連絡があれば気持ちがゆらいでしまうことをつたえ 彼は「それでもいいよ俺が好きなだけやから。こっち振り向かせるように頑張る」といって 付き合うことになったのですが、私が逆の立場なら、相手が他の子のことを想いながら付き合うなんて耐えられません。 以後、連絡はとってるのか?とか聞かれることもなく 詮索されることもなく付き合っています。 それで、他の男の人と二人でご飯たべにいっても平気?とこの前聞いたら 「付き合いとかもあるからいいよ^^ただ、お酒はのまんでな」 といわれました。お酒をのむと記憶がとんでしまうので^^; それはちょっと束縛されてるみたいで嬉しかったのですが つい最近飲みやさんで職場の男の人と二人でご飯を食べたはなしをして 「お酒は我慢したよ」っていったら「飲んだらいいのに」 といわれました。「じゃあ次から飲もうかな」っといっても 全然平気そうな顔で「のんどいで」と言われました。 束縛されすぎるのも嫌ですけど、されなさすぎも、なんだか 寂しいです。どこか行っても平気なんかなぁ。。とか思ってしまいます。 こういう彼氏の心境ってどういうものなのでしょうか・・・ よろしければ回答お願いします(。。)