• ベストアンサー

法人口座の開設

2011年10月に事業を始めましたが都市銀行での口座開設が実績がないという事で開けませんでした。 決算も終わり再度口座を開設しようと思っていますが、銀行の判断基準はどんなところにあるものなのでしょうか?

• bigjt
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 都市銀行での口座開設が実績がないという事で開けませんでした。 どういった口座でしょうか? まさか、普通預金口座が開設できないなどは考えにくいのですが…。 しかし、当座預金ならば、その銀行に実績が無ければ開設は無理でしょう。 仮に、当座預金だとして、都市銀行ではなくて、 地方銀行や信金や信組などを選んでは如何だろうか? 若干、基準が緩いはずですが、 それでも、やはり、何も実績なしに行った当日に開設などは出来ません。 > 銀行の判断基準はどんなところにあるものなのでしょうか? 以下、当座預金の開設だとして…。 事業として安定した業績を得ているのか、将来性に不安はないか、 そして、普通預金や定期預金等、これまでの取引実績はどの程度なのか、 用件としては、大雑把に言えばその程度です。 しかし、それぞれ「〇〇円以上」などの明確な基準は、 各金融機関それぞれで異なるだけでなく、開設したい事業主と銀行との付き合い等、 ケースバイケースの事情も影響します。 当座預金が開けなくとも、その銀行に普通預金は持っているのだろうし、 直接店舗へ出向いて相談すると良いですよ。 また、誰か担当の営業さんが決まっているなら、その方へ率直に尋ねてみて下さい。

bigjt
質問者

補足

わかりやすく説明していただきまして有難うございます。 実は当座ではなくて普通預金口座なんです。