• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口座開設に関して

大手都市銀行で口座を開設の場合、通帳はその場で発行されますが、 キャッシュカードは郵送の場合があります。 開設した銀行に後日受け取りにいくこととかはシステム上できないのでしょうか? また、すでにその銀行の他の支店での通帳がある場合、支店の切替とかは できないのでしょうか? すみませんが、何か知っている方いらっしゃいましたら お願い致します><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska

>開設した銀行に後日受け取りにいくこととかはシステム上できないのでしょうか? 原則、不可能です。 キャッシュカードは、口座開設支店が発行するものではありません。 事務センターが、一括で発行・送付を行っています。 また、キャッシュカードの郵送は「申込者が、口座開設時に書いた住所に住んでいる事」を確認する意味もあります。 >すでにその銀行の他の支店での通帳がある場合、支店の切替とかはできないのでしょうか? 原則、不可能です。 銀行は、支店毎に独立した存在です。 その証拠に、支店間の振込みにも手数料が必要ですよね。 A支店で預けた定期預金は、B支店では解約できません。 銀行(支店)としても、他支店の営業成績には関与しません。 私も、支店切り替えが出来れば!と思った事があります。 今でも、同じ某都銀の3支店に口座が3つあります。 今後の転勤の為にも、この口座は生きていますよ。 余談ですが・・・。 最近は、各銀行とも「ネット支店」を持っています。 この支店に口座を開設すれば、全国どこからでも取引が可能です。 当然、キャッシュカードも届きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • coco1701

>キャッシュカードは郵送の場合があります  ・郵送するのは、届出住所に口座名義人が住んでいる事を確認する意味があります(不正な口座開設を防ぐ為です) >また、すでにその銀行の他の支店での通帳がある場合、支店の切替とかはできないのでしょうか?  ・所定の書類を揃え、所定の手続きを行なえば可能です  ・下記はSMBCの場合 http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/henko/otorihikiten.html

• 回答No.1
  • 123dog

受け取りに行くのはだめなはずです。(すべての金融機関がだめかどうかわからないので断定してませんが基本郵送原則) 支店の切り替え(移管)は可能です