離婚前の借金について: 兄に負債する義務はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 兄と元嫁さんの離婚前に元嫁さんがしていた借金について、兄には負債する義務はあるのでしょうか?元嫁さんの借金の使途も不明であり、兄が離婚後に自身の貯金を使って返済したようです。
  • 兄と元嫁さんの離婚により、元嫁さんの再婚前からの借金が明らかになりました。兄は離婚後も元嫁さんの借金返済に努めていますが、兄には借金に対する負債する義務があるのでしょうか?
  • 兄の離婚後に元嫁さんの借金が発覚しました。兄は借金を返済するために貯金をはたいており、元嫁さんの借金の使途については不明です。兄には借金に対して負債する義務があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚前に知らない間にしていた借金について

私の兄の事で相談です。 元嫁さんは兄とは再婚です。前夫の間に出来た子供がおり、兄はその子を養子にしました。その後、兄の実子が2人。 夫婦関係が悪くなり家庭内別居状態。 原因は夫婦間の事なので深くは知りませんが、原因の一つは元嫁が生保のセールスレディになった事からみたいです。 離婚を切り出したのは元嫁。兄は子供の為に何度も「やり直そう」と言ったそうです。しかしそれも無駄に終わり兄は離婚を決意し、1月に離婚。 慰謝料はいらないから子供を引き取ると言ったのは元嫁。 引越し代と新しい住まいの敷金礼金を出してくれと言われ、その分は出したそうです。 離婚際に発覚した事が、元嫁の再婚前からの借金。 兄との結婚生活中も度々借金をしていたようで、かなりの高額になっていたそうです。何に使ったかは不明。 兄の収入のみでも十分生活出来る範囲でした。 兄は元嫁の作った借金を、貯金をはたいて返済。 離婚後の1年は家族と暮らした一軒家に一人で住み、今はその家を借家にし、今年の1月にアパートを借りました。 以前の住所から転送された郵便物の中に、元嫁名義の郵便物が紛れていたようです。 内容は、銀行から融資を受けその返済が滞ってるといったいわゆる督促状でした。その封書は直接元嫁に私が手渡ししました。 それから数ヶ月、つい最近も同銀行からの督促状と、金融会社からの督促状らしき物が届いたそうです。 それは元嫁の現住所に転送したらしいですが。 銀行からの融資は離婚する前の一昨年の11月に手続きされていました。 今も結婚当時の免許証や身分証明などを使い、借金をしている可能性があります。 このような場合、兄には負債する義務は発生するのですか? かなり長くなってしまいましたが、何卒良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

妻の借金については、その用途が生活費であれば夫にも返済の義務がありますが、生活費以外に使ったのであれば、保証人や連帯保証人にになっていないかぎりは返済義務がありません。 ただし、一部でも立て替えたりして返済すると、借金を肩代わりしたと見なされる場合がありますから注意が必要です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Case/Case2.html
yuan0601
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 とても参考になりました。 兄は弁護士さんに相談するつもりみたいです。 なんとかなれば良いのですが…。 本当にありがとうございました<(_ _)>