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CBR250R(MC41)でウィリーしたい
自分はHONDA CBR250Rに乗っていて、もう一年が経ちました。 普通に乗ってるだけで過不足はないのですが、 バイクを知らない友人はスポーツモデルのバイクを一目みると、 ウィリーをしてくれ!とせがんできて、困ってます(´・ω・`) まぁ少し自分も興味が湧いて 色々調べてウィリーにも数種類あるのはわかってますが、 車重168kg 馬力27psのCBR250Rでウィリーするときに、 最適な方法とはなんなのでしょうか? よろしければ、有識者の方々教えてください(T_T)
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フロントアップなら、停止状態からエンジン回転上げて、クラッチをポンッと離せばできます。 ウイリーとなると、フロントアップからバランスを取りながら、アクセルでコントロールすることになりますが、バイクによって、バランスの取りやすい位置があるので、それは探してください。 走りながらのアップ、ウイリーは、フロントブレーキをチョンがけして、フロントサスを縮め、アクセルを閉めます。で、サスが戻るタイミングでアクセルを開け、ハンドルを身体ごと後ろに引く感じで持ち上げます。 繰り返し練習して、身体で覚えるしかないです。
公道でするもんじゃありません。 転倒のリスクを負ってまでやりたいですか? そのままコケて、どこかに突っ込んでバイクは大破して、大怪我しても周りは 「ばっかじゃねーの、調子に乗って」 って、笑い物になるだけです。 どうしてもやりたければ、ギアを1速に入れて、クラッチを切り、レッドゾーンまで空ぶかしして、フロントブレーキを思いっきり握って、フロントサスを縮める⇔伸ばすを繰り返し、サスが伸びる瞬間にクラッチを一気につなげば、フロントが高々と上がります。 後は、バランスをるだけです。 クラッチ、スプロケット、チェーン、ダンパー類などに致命的なダメージを与えることもあるし、廃車にする寸前に試しましょう。
お礼
返信ありがとうございます(*⌒▽⌒*) 説明不足ですみません! 自宅の近くに自動2輪専用の練習場があるので そこでスラロームなどの練習をしてて、その一環として やってみよう、とおもってたのです! なるほど、、 なんとなく想像はできてたのですが、 やはり、車体にかなりの負担がかかるのですね、、 一度痛い目をみて(財布的にも、身体的にも) やめますw ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
お礼
返信ありがとうございます(*⌒▽⌒*) なるほど! 走りながらのウィリーは怖いのですが、w 停止時のウィリーは一度試してみて、泣きをみてやめますw 他の方の返信で、思ってたよりかなり車体にダメージいくことが わかりましたので… 返信ありがとうございます(*⌒▽⌒*)