• ベストアンサー

CBR400R

ホンダの400ccニューモデル投入で、 400cc市場の活性化は見込めるでしょうか? CBR400R http://www.honda.co.jp/CBR400R/ CB400F http://www.honda.co.jp/CB400F/ 400X http://www.honda.co.jp/400X/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.6

活性化まではいかないんじゃないでしょうか。 CBRの400というと、どうしても直列4気筒のイメージがありますし、仮に4気筒で出たとしても、もう中型RRの時代では無い....という結果になりそうです。 かつてのローリング族世代は喜ぶと思いますが、現役で乗っている人は大型にステップアップしていますし、実際のメイン購買層である若者にウケるか....というと微妙です。 シングルのCBR250は街中でよく見かけるので結構売れてるみたいですが、今の250クラスを活性化させたのは間違いなくNinja250ですね。 NC700Xも割と見かけますが、最近のホンダは『売れてるんだけどつまらないバイク』路線を更に突っ走っている感じですね。

その他の回答 (5)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

80年代の用なブームは異常で今の方が普通だと(少し方向性は違う気がするけど)思っています、もちろん環境も違っているし各メーカーが頑張っても最近の若い人は(これ書いている時点で年齢がばれるけど)車やバイクに興味を持っていなし活性化とまで言えるか疑問です。 中古車にしても当時から考えたら異常な値段が付いているし買いにくいのも一つの理由かもしれませんが格好良いバイクも(私の基準で)色々と外国製も含め販売されていますが単にそれだけで何か魅力が無いと感じています(色々な規制があるから仕方ないのですが)だから意外と古くて性能の落ちるバイクも効果な値段で手に入れて乗りたい人が多い。 単なる懐古趣味だけではないと思っていますが私は流石に其所まで古い個体を所有していないため真実は・・・なお、車もバイクも最近は電子系パーツで簡単にオーナーが整備できるところも少ないですから(私はその当たりが嫌い)少し古いキャブ車を整備しながら維持しています。 又国産メーカーのパーツの欠品問題も(20年もたつと)多少は影響が有ると思っています(新車に手が出ない一もいます)私の友人には数十台の旧車と呼ばれる物を所有している一もいるし(全車乗れる状態では無いですが)20年前後の車両を数台所有(全車乗れる)している人も居ます、しかし、パーツは常に苦労しています(私が整備のアドバイスしたり色々としていますから知っています)もちろん基本は教えているのですが。 新車を買えるような人は私の周りでは国産から離れている人がおおいしそんな人は結構買い換えもしているようです(見るたびに違う)そんな人たちには400なんて興味ないと思うし・・・私も今は外国製のバイクですが250でもっと魅力的なバイクが販売されれば手を出すかもしれません(一応高速や自動車専用道路を考えたら250しか無いので)もちろん通勤などは125位が一番です。 125クラスなども魅力的なバイクは知っていますがあまりにも高価で手が出ないし(250クラスの値段)整備も電子系パーツの部分は手が出ないから多少でも知識が有れば敬遠する可能性が有ります(そんな年代にバイク好きは多い)もちろんこの辺り車も同じです(箱の中にいるか身体をさらしているかの違い)もっとも私の感じていることですから真実はどの辺りに有るか解りませんが・・・ 偏見の入った独断的な意見ですから参考程度に・・・

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

ホンダのディーラーさんが言っていました。 「250cc4気筒モデルを出してくれれば確実に売れるのに!」 つまらないモデルばかり押し付けられてストレスになっているみたいですよ。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

それだけの金額と維持費を出すなら、大型バイクがもっと売れるだろうし、無理でしょう。 そもそも、市場に人気がないのは、昔みたいに興味を持ってる人が少ないからで、車種が少ないのは、それを反映したものだし。 本当に好きな人が多いなら、中古車市場がもっと活気づいて、そこから新車が出てくると思うけど、それもないし。 それに、バイクは趣味性が高いけど、そこまで収入のある人も少ないし、収入がある人は時間がないし。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

活性化までは無理かもしれないけど 直列2気筒でNinja以外の選択肢が増え バリエーションが3つある、価格にもHONDAの 注力が感じられるので、買うほうも作るほうも 頑張って欲しいです。 この価格とパッケージングなら海外でもそこそこ売れると思う。 このクラスはYAMAHAにも頑張って欲しいところですが 新規は難しいかも。

noname#177886
noname#177886
回答No.1

無理じゃない? ホンダだから売れるだろうけど、すぐに飽きられそう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう