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乗り換え、、、R6?CBR?

乗り換えを考えてます。 今、R6の07と08モデルとCBR600RRで考えてます。 一番は08のR6なんですがモデルチェンジ後出たばかりと言うのもあり故障などがちょっと心配です。 なら07のR6でもと思うのですが値段はまだ08の物とあまり変わらずちょっと損した気分になります。 壊れ難さならCBR600RRでも良いかなとも思え、また癖も無く乗りやすそうです。 どれが良いと思いますか? ちなみに外車、ZX6R(エンジンに癖多そう)、GSXR600(スズキは嫌い)は考えてません。

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  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

CBRは逆車も検討に入ってるんですよね?R6と比べるくらいですから。 私はデイトナ675乗りなんですが、比較検討でこのクラスはかなり調べたり乗ったりしました。 一般道での乗りやすさでいうと、逆車CBR>国内CBR>>>08R6>07R6と言う感じですね。 逆車CBR(以下逆車)はすべてでバランスが取れていて、この中では最良でしょう、ツーリングユースでも差ほど問題はない扱いやすさを持ってます。 国内CBR(以下国内)は抜群の低速トルクでSSの雰囲気が楽しめる実用車です、下道ツーリングならリッターSSにおいていかれることもない発進加速が、80キロくらいまでは出来ます。 08R6は07の弱点を改良されて出てきたもので、主要構成部分は基本的に0607の改良版ですから初期トラブルはさほど心配しなくていいと思います。中速トルクが若干上乗せされ、公道でも何とか問題なく走れるようになりました。07は車体構成の設定が全くレーサーベースで、輸入代理店のプレストでも「全く公道向きではない」と公言してます、低速トルクも非常に薄いです。 道がよく広いワインディング&サーキットでは 08>逆車>>07>>>>>>>>>>>>>>>国内です。 08と逆車は僅差、場所によっては逆転してしまうくらい、もう好みでしょう、逆車のほうはこんな場所ではあんまり走ったことがないので、雑誌などのインプレからの情報です。 07は比べなければ悪くないです、レーサーなんだと思えばYZR-M1直系のスタイリングでその気で走れば。 国内は全く物足りません、上が全くつかえない、気持ちよくありません。遅い箱庭的ワインディングなら低速トルクがあるので一番扱いやすいかもしれませんが、そんなところなら全面MCのCB400Revoのほうがもっと扱いやすく、さらには250モタードにさえ劣る場面もあるでしょう。 購入検討ではなく、比較のためにGSXとデイトナ675は試乗されてみることをお勧めします。どちらも公道仕様をかなり意識されたモデルで、とくにデイトナは分厚い中速トルクとよく動く足で箱庭でもかなり楽しめます。またGSXも低いシート高や扱いやすい出力特性で、独特のゴリゴリ感がやっぱりスズキ、750も限定販売されてますがこちらもプラスの排気量がいい作用をしています。 でも、知らないほうが悩まなくていい、のかもしれません。

schrodinger
質問者

お礼

解りやすいインプレありがとうございます。 しかし国内モデルは全然考えてませんでした(笑) 今、伊豆の近くに引っ越したため、よく伊豆スカイラインに行きます、今ツアラーに乗っているのですがこの道だと600ccくらいの方が面白いと思い乗り換えを考えてます。 デイトナは試乗できる所が無かったのですがとりあえずGSXRと6R、CBRとR6(08)に乗ってみました。 思ってた以上に低速トルクが無い事にびっくりしつつも、どれも街中でもひらひらと軽く走りやすかったです。 乗りやすさで一番はCBRでしたが実物を見た感じ見た目はR6が好みです。 本当に知らないほうが悩まなくて良かったかもしれませんが後悔の無いように決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

国産車で壊れにくいのはCBRですねえ。 でも自分が欲しいのは最新のR6逆車です^^ 逆輸入のほうが下取りも高いし、パワーも段違いなのです。

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