• ベストアンサー

CBR250R 流用

CBR250Rについて質問させていただきたいのですが、CBR250Rのパーツでもう社外品も生産されておらず、中古パーツのみしか扱われていないパーツを教えてください。また、ほかの絶版車種、現行車種のものから流用可能なパーツを教えてください。ホーネットがCBR250RRのエンジンを搭載していると聞いたのですが、エンジンもしくはエンジンのパーツをCBR250Rに乗せかえることは可能なのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57957
noname#57957
回答No.1

>中古パーツのみしか扱われていないパーツを教えてください。 かなりのパーツは中古でしょうね。 社外品であればワンオフで作ってもらえるかもしれません。 >ホーネットがCBR250RRのエンジンを搭載していると聞いたのですが、 同じエンジンです。 CBR250Rのエンジン MC14E ホーネットのエンジン MC14E CBR250RRのエンジン MC14E >エンジンもしくはエンジンのパーツをCBR250Rに乗せかえることは可能なのでしょうか? CBR250R⇔ホーネット⇔CBR250RRならエンジン回りは可能でしょう、基本的に同じエンジンですから。 エンジン以外はフルカバードとネイキッドなので流用はかなり難しいです。 ちなみにトランスミッションは250Rと250RRは同じですがホーネットは変速比が違います。 フレーム構造も250RRはバックボーン構造で250Rとホーネットはダイヤモンド構造(でも互換はない)

ee14082t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり、ワンオフになってしまいますか・・・。しかし、エンジン回りは替えがきくということなので、非常に安心しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

    CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。 そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。 ・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。 ・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。 ・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか? とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

  • CBR250RRに流用可能な

    私はCBR250RRに乗っているのですが、最近スイングアームの交換を考えています。 どなたかCBR250RRへ流用可能な車種のスイングアームをご存知の方いらっしゃいますか? 今色んなサイトでさがしています; 実際に流用された方や、見かけたことがある方いましたら教えてください!m(_ _)m

  • CBR250R(MC19)の車載プラグレンチが無く困っています。

    CBR250R(MC19)の車載プラグレンチが無く困っています。 同じエンジンを積むホーネットの物などで流用はきくのでしょうか?

  • CBR250R(MC19)とCBR400RRのマフラーの互換性

    CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで 購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、 取り付けられません。 MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが もしかして400RR用だったのでしょうか? しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・ 分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな? MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は いるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CBR250R…え?!単気筒エンジン???

    久しぶりのバイク生活を始めた者です。 バイク屋さんで新しいCBR250のポスターを見かけました。 「おぉ復活するんだぁ」と思い、興味がわいて店員さんに話を聞きました。 が、まさか単気筒エンジンとは夢にも思いませんでした。 私の知っているCBR250は、4気筒エンジンの超高回転型(たしかスペック表には18000rpmとか)エンジン搭載車だったので。 よくよく見れば、新型は『R』であって、私の知っているのは『RR』です。 単純に時代の変化なのかもしれませんが。 ただ、個人的に単気筒であれば『CBR』じゃなくてもいいような気もしますが、バイクが趣味の方々は、その辺のことは気になさらないのでしょうか? 過去の、カワサキ GPZ250(GPX?)は、元々2気筒エンジン(400以上は4気筒)なので、現行型のNinja 250Rが2気筒なのは全然OKなんですけどね。

  • 乗り換え、、、R6?CBR?

    乗り換えを考えてます。 今、R6の07と08モデルとCBR600RRで考えてます。 一番は08のR6なんですがモデルチェンジ後出たばかりと言うのもあり故障などがちょっと心配です。 なら07のR6でもと思うのですが値段はまだ08の物とあまり変わらずちょっと損した気分になります。 壊れ難さならCBR600RRでも良いかなとも思え、また癖も無く乗りやすそうです。 どれが良いと思いますか? ちなみに外車、ZX6R(エンジンに癖多そう)、GSXR600(スズキは嫌い)は考えてません。

  • CBR600RRにポジションインジゲーターを付けたいです。

     このほど、フルモデルチェンジをしたCBR600RRを購入予定です。  ギア付きのバイクはこれが2台目なんですが、以前から思っていたことがありました。  ギアポジション・インジゲーターが欲しい…。  高速走行中、6速に入っているのにさらにギアを上げようとして「あれ?」ってなったり、料金所でNに入れようとしてギアを下げていっても今何速か分からなくなって、とりあえず1速に入れてからNに入れるとか、しょっちゅう見るモノもではないですが有れば便利なモノだと思います。  最近のバイクはFI搭載の車種が多いので、内部的には必ず今のギア位置を把握しているはずだと思うのですが、その信号を取り出して、表示するようなパーツはないモノかなぁ…と思っています。  SUZUKIやKAWASAKIの車種には、車外品でそう言ったパーツもあるようですが、HONDAで、ことCBR用には見かけたことがありません。  そう言ったパーツを知っている人、付く買っている人、また自作した人など、もしいらっしゃいましたら情報が欲しいです。  よろしくお願いします。

  • CBR600RRのポジションについて

    2003年式 CBR600RRに乗っています。  レプリカに乗るのは初めてではなく、今までバイクのポジションが辛いと思った事はなかったですが、このバイクでツーリングに行くと大変疲れます。 もう少し楽なポジションで乗るためのパーツを探しています。 自分で調べて見つかったのは、ハリケーン製のハンドルだけです。 もし他にご存知でしたら教えてください。 他車のパーツで流用などでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CBR600Fをセンターアップマフラー化

    お世話になります。 近々、CBR600F(PC35)のキャブレターモデルを購入する予定です。 YZF-R1やCBR600RR等のセンターアップマフラーが好きなのですが、CBR600Fをセンターアップマフラーにするのは可能でしょうか? もしRRのマフラーを流用出来るならポン付け可能でしょうか?

  • CBR250RRにジェイドのキャブ

    こんにちは、このたびボロボロのCBR250RRの車体を手に入れました、 ところが燃料タンクとキャブレターが取り外されていて始動できません、そこで質問ですが、エンジン形式の同じ、ジェイド、ホーネットの キャブレターを取り付けることができるでしょうか? またファンネル、エアクリーナーboxを取り付けることはできるでしょうか?