• ベストアンサー

HONDA CBR250FOURが置きっぱなしなのですが。

たぶん以前アパートに住んでいた住人が処分に困って置いていったと思しきHONDA CBR250FOURがあります。 最低でも二年は放置していると思います。 落とし物の扱いで届け出て、もし持ち主が現れなければ引き取れるかも、というお話を聞いたのですが、それはひとまず置いて。 この置きっぱなしだったHONDA CBR250FOURを引き取ることはどれぐらい現実的でしょうか? 意外に古いバイクだと思います。パーツとかどうなのでしょう。 走行距離は27000キロほどです。 カバーが掛かっていますが、かなりぼろぼろです。錆びも少々。 バンクはしてないようです。 鍵はもちろんないですね。 新車を買うよりはお金を節約できるかも、という程度の気持ちなのですが、どんなものでしょう。 ご意見頂ければ幸いです。 他にゼファーとCR250Rも並んでおきっぱなしなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.4

価値があるかどうかは解りませんが、CBR250FOURは希少車です。 CBR250FOURが登場したのは、1986年4月です。 1985年に登場したヤマハFZ250PHAZERに対抗して登場したバイクですからね。 CBR250FOURのエンジンは、HORNETに搭載されているエンジンの原型です。 本題に入りますが、車両にナンバープレートが付いているのであれば、そこから所有者を割り出して交渉が可能です。 完全な放置車両なので、引き取る時に礼金として、少し包めば良いです。 タダだと、相手の人間性にもよりますが、返せと言われる場合もあります。 あくまでも、売買したと言う形で行なって下さい。 次は、ナンバープレートが外されて、登録抹消されている場合だと、書類の再発行は難しいと思いますよ。 仮に、あなたが公的手段で所有権を取得してとしても、登録が出来なければ無駄です。 今度は、別の見方で考えると、所有権を取得して、同型のバイクを中古購入すれば、部品取りとして可能です。 古いバイク(約20年選手)を所有すると、部品の供給面で非常に困ります。 私自身、スズキRG250Γの最終型を所有していますが、新品の純正部品の欠品が増え始めていて、かなり困っています。 特に、外装部品とエンジン部品ですね。 なので、部品取り用の同型バイクを探している所ですから。 2年間程度の放置なら、キャブレターの掃除とオイル交換でエンジン始動は可能です。 書類があれば、再生は面白いかも知れませんよ。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ナンバープレートはあります。 手に入れるにしても、元の所有者からきちんと譲ってもたった方が良いわけですね。

その他の回答 (4)

• inu2
回答No.5

CBR250FOURはアッパーカウルだけしか付いていないCBR250Rの前に出ていたモデルでCBR250Fと呼ばれることもあります 希少車であることには違いないんですが きちんと街中を走る中古車が10~15万で買えてしまいます 希少だからといって価値があるわけではないです 法的に自分の物に出来たとしても、登録できなかった場合のことを考えるとリスクが高すぎます しかもどんな故障を抱えているかわかりません、直すのに時間も金もかかるならば10万くらいで買える中古車のほうがよっぽど安心できると思います ゼファーの排気量が分からないのでなんともいえませんが、どちらにせよゼファーは400cc以上のものしかないので車検があります 長期放置のものなら金かかりますよ CR250Rはレース専用車なので公道を走ることはできません CRM250なら話は別ですけどね CRM250ならばそこそこ価値があります 2ストオフロードで現在は生産中止になっていますが、パワーがあり、カスタムしてモタード風にして街中を走っている人達が多く中古でもそこそこ高く取引されています 捨ててあるバイクを復活させるよりも、10万前後で買えるきちんとした中古車のほうが、あとあと良い結果になりますよ

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。お話を読んでいると、問題のない中古車が10~15万で買えそうな気がするのです。 バイクにこだわりはなくて、一番具合のよさそうなのがCBR250FOURだったので。 お世話になっているバイク屋さんに相談してみます。 みなさま、いろいろお知恵の方、ありがとうございました。

• kodona
回答No.3

多分、私有地扱いなので大家さん名で、届け出 してもらう。部品取り用にする、公道走行可能にする 登録するには各書類も必要です 何々れば、何々たら、を付け加えれば不可能では ありませんが、、金銭的にも??です。 わざわざ自分からトラブル(?)の渦中に 入らなくてもいいのではないですか。 どうしても経験したいならば止めませんが 触らぬ神になんとやら、止めたほうが賢明です。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 トラブルとメリットを天秤にかけてみたりもしたのですが、やはり面倒の方が大きいでしょうか……。苦労を金を出しても買え(トラブルはごめんですよ?)という方なので、いろいろ勉強になればとも考えていたのですが。

• wsws
回答No.2

¥10万を超えます。 もし貰えても部品取り不動バイクとして 出品しても落し物として届ける手間賃にも足りません。 お金を掛けるだけ無駄です。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 250CCが10万で手にはいるなら、まあ我慢できるかなと。20万なら……。他にも保険やら何やら費用はかかってくる訳ですから。 最終的に処分するにしても、10万程度なら勉強ということで納得できるかなと。むしろ10万かけて一応動くだけの体裁をととのえられるかどうかですね。パーツが手にはいるのかどうか、とか。

• hajike
回答No.1

>HONDA CBR250FOUR これってCB250FOURでわ? フルカウルだったらCBR250R。 CB250FOURだったら、希少車。 CBR250Rだったら、ゼファーより、まし。 400は、車検があるから。 CR250Rはレース用。 ツーサイクルは、今はレース界から無くなってる。 趣味でいじる事くらい。 レース用なのでオーバーホール要。 買った方が安い。レース用。 CR250R以外はパーツの交換要。 オイル関係全部交換。 ブレーキ関係交換。 フロントフォーク&リヤサスのパッキン交換。 キャブ掃除、もしくは交換。 CB250FOURは、使用するならフルレストア。 25年以上の骨董品。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カウルがあるので、CBRだと思います。 やはりいじるところは多そうですね。