• 締切済み

住宅ローン債務者の名義変更

住宅ローン債務者の名義変更は可能でしょうか? その時の条件などお教えいただけますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kannjyani
回答No.7

No.5回答者ですが、No.6回答者様が仰るとおりで情報が少な過ぎます。そのなかで適切な回答となれば売買契約が最もスムーズであるとしかご提案できません。 質問者様のお役に立つことを目的に参加しておりますので、情報を与えて貰えず半端な回答になってしまったことは本意でもなく、また遺憾でもあります。 例えば、離婚に伴い債務者変更したいとのお話であれば全く違ったご提案ができます。 失礼いたしました。

• 86tarou
回答No.6

借金の債務者変更なんてことは通常出来ません。そんなことが簡単に出来れば、返済能力のある人が審査を受け、その後債務者変更を行えば誰でもローンを組めてしまいます。 なので、現在のローンは完済し、代わりに誰かが新たにローンを組むことになります。新たにローンを組むので、当然その人が審査に通ることが必要です。これはどこの金融機関でも良いのですが、現在のローンを完済出来るだけの借入金が必要となります。頭金が少ないとか繰上返済してないとかでローン残高に対して資産価値の方が低ければ担保価値不足として借りられない可能性もあります。また、所有権移転を伴わないと、他人のローンを返済したとして多額の贈与税も掛かることになります。 何のために債務者を変更したいのでしょうか?補足では名義変更も書かれていますが、その理由は何なのでしょう?今の状況と、これからどうしたいか詳しく補足された方が的確なアドバイスが得られると思いますよ。質問がちょっと簡単過ぎるかな ^^;

BULEBULEBU
質問者

お礼

なるほど、かなり難しい事はよくわかりました。 やはり専門家に相談したほうがよいですね。 ご回答ありがとうございました。

• kannjyani
回答No.5

>登記名義も変更が必要であればできます。 でしたら普通に売買契約を取り交わして下さい。

BULEBULEBU
質問者

お礼

売買契約ですか。住宅ローン債務者の名義変更はできないという回答ですね。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

>借り入れしている旧住宅金融公庫はできないとの回答でした。 >だとすると、他の銀行ローンに借り換えて、 >その後に名義変更という方法は可能でしょうか。 他の金融機関でローンを組んで一括返済して担保を外した後名義変更というのが一般的です。 新たに担保を用意するか、借入れできるだけの信用がないとできませんので あきらめる方が多いです。 登記名義と債務者は必ずしも連動しませんが、 実際はローンが残っている状態での名義変更はなかなか認めてくれません。 素人にあれこれ訊ねるよりも専門家か、 借り換えローンを扱っている他の銀行にご相談なさったほうがいいと思います。

BULEBULEBU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、専門家に相談してみます。

• kannjyani
回答No.3

>売買もいちおう視野には入れているんですが、まずは名義変更ができないものかと考えています。 実はできないという回答がありまして、その具体的な理由が教えていただけなかったものですから、 よっぽどハードルが高いのかと疑問に思い質問させていただきました。 条件によっては可能なのでしょうか? 借り入れしている旧住宅金融公庫はできないとの回答でした。 だとすると、他の銀行ローンに借り換えて、 その後に名義変更という方法は可能でしょうか。 もちろん借りている所に相談しますが 色々なご意見いただければありがたいです。 登記名義は質問者様にしたままでローン債務者を変更するということですか? でしたら不可能です。 そもそも住宅ローンは登記された不動産を担保にして金銭を借り入れる契約です。 登記名義人を変更しないのであれば、想定している債務者と賃貸借契約をしてローン相当の家賃を納めてもらうことです。 補足回答は致しますが、もう少し詳しく仰って頂かなければこれ以上は無理です。

BULEBULEBU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 登記名義も変更が必要であればできます。 他にどのような情報が必要でしょうか。 あまり長々と書くのもなにかと思い、 短めに質問してしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• terepoisi
回答No.2

新しくローンを払うことになる人が、 現在借り入れ中の金融機関の審査を受けて承諾を得れば可能です。 おそらく現在の債務者と同等かそれ以上の信用が必要でしょう。 もし借り入れ中でしたらそちらへ問い合わせるのが確実です。 事情があって専門家に相談したいのであれば司法書士さんがいいと思います。

BULEBULEBU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 借り入れしている旧住宅金融公庫はできないとの回答でした。 だとすると、他の銀行ローンに借り換えて、 その後に名義変更という方法は可能でしょうか。 もちろん借りている所に相談しますが 色々なご意見いただければありがたいです。

• kannjyani
回答No.1

売買という形式を取れば債務者は変更になりますが、こうした回答を求めてはおられないのですね? 最終的には金融機関が承諾するかどうかです。

BULEBULEBU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに補足します。 借り入れしている旧住宅金融公庫はできないとの回答でした。 だとすると、他の銀行ローンに借り換えて、 その後に名義変更という方法は可能でしょうか。 もちろん借りている所に相談しますが 色々なご意見いただければありがたいです。

BULEBULEBU
質問者

補足

売買もいちおう視野には入れているんですが、まずは名義変更ができないものかと考えています。 実はできないという回答がありまして、その具体的な理由が教えていただけなかったものですから、 よっぽどハードルが高いのかと疑問に思い質問させていただきました。 条件によっては可能なのでしょうか?