• 締切済み

賃貸での修理依頼

今日 洗濯物を干していたら物干し竿を干すところの付け根が壊れ、洗濯物が干せない状態です。 おそらくこないだの強風と今までの負荷からきたものだと思います。 不動産に修理を依頼したいのですが普通に生活して使用していたなかでのことなのでこちらが全額負担することはないと思うのですが教えてください。

みんなの回答

noname#179671
noname#179671
回答No.3

金額的な事を心配されていらっしゃるのですね? ホームセンターでも販売してます。 物にもよりますが、1個で6980から8000です。2個1セット交換になると、この金額の倍です。 この金額を負担するかどうか・・ お住まいの物件は「築何年ですか?」 物干し竿を干す付け根に「ボルト」で建物に直接取り付けて有るタイプ? でしょうか?恐らく物干し竿が2本位しか載せられないタイプ?でしょう。 築年数が経った物件ですと、場合の因ってはボルト部分が錆が発生したりして「スポッ」と抜けたり、ボルトが折れたり、する事が有ります。 どちらにせよ、家主の設備品ですので、貴方が「チョップ」したり「キック」して、損壊したのではないのでしょうから、家主が交換負担となるでしょう。 先の御回答者の方々と同じですので「至急、管理会社に連絡し、来て貰い、診て貰って下さい」 その際、担当者と「会話した内容について」必ず記述し、担当者にその場で「サイン」を執りつけて下さい。理由は「後で、言った。言わない・・問題になり兼ねませんので」 また、サインを担当者からその場で貰う時の日時では 平成〇〇年〇月〇日 〇時〇分まで記載しサインを貰って下さい。

• cactus48
回答No.2

まずは管理会社の担当者に来宅して頂き、現状を見させて判断して貰う しかありません。強風で壊れる事は通常では考えにくいので、洗濯物の 重量による破損か、または老朽による破損だと判断されるでしょうね。 洗濯物の負荷の掛け過ぎだと判断されると、悪くて全額弁償か運が良く て一部負担になるでしょう。老朽化による破損と判断されれば、あなた は弁償する必要はありません。

• tar5500
回答No.1

交渉次第でしょう。不動産会社が見て全面的に出してくれればいいですが 壊れ方が本来想定してない使い方(壊れても仕方ない)をしたと判断すれば その限りではありません。まずは相談するしかないでしょう