• 締切済み

サスペンションと荷重の移動量について

vuvu0305の回答

• vuvu0305
回答No.15

こんにちは。 http://okwave.jp/qa/q7957908.htmlの質問をした者です。 荷重移動は物理現象なので、 サスペンションの伸縮や有無は関係ないと思っています。 リンク先に書かれている荷重移動とはおそらく "荷重移動が起こる際の勢い"も付加しているのだと考えています。 荷重移動の際に急に動くか、ゆっくりと動くかと言えばいいでしょうか。 急に動けば、荷重が乗る側はその勢い分もサス・タイヤを押しつける力となり 荷重が抜ける側はその勢い分、過剰に荷重が抜けてしまいます。 荷重移動が起こる際の勢いも付加しているのだとしたら "荷重移動量とそのタイミングは自由に変えられる"ことは可能です。 ダンパーやバネを堅くすれば、 ある勢いが起きてから作用し終わるまでの時間を減らすことができますので その時間分の荷重移動量・タイミングは変わることになります。 ただし、この際の荷重移動量とは時間的な量を私は言っていますので リンク先で書かれている荷重移動量の認識とは違う可能性があります。 伝わりましたでしょうか?? 駄文で申し訳ないです。