• ベストアンサー

自分で作ったCDに色を塗りたい

itunesで自分な好きな歌だけを集めたCDに全面金色で塗りたいのですが、 なにか方法はありませんか? いらないCDにポスカで色を塗ったり、 金色に塗った紙を貼ったりと色々試してみたのですが、 どれもムラになってしまい、うまくいきません・・・・ 理想はポスカの金の色を全面に塗りたいです。光沢を出したいです でも、調べてみたらCDに直接塗るのは良くないようで・・・ どうしたら綺麗に塗れますか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アルプス社製の熱転写式プリンターに金・銀色対応のインクカートリッジがあります。 金・銀の印刷が出来るプリンターはこれだけだと思います。 ごく一部の対応機種ならCD/DVDラベル印刷が出来た筈です。 詳しいURLは地道に探して下さい。 では。^^

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

私だったら・・・ プラモデル用の塗料をエアーブラシを使い、うすめ液で薄めたものを3~4回から4~5回に分けて塗るでしょうね。 プラカラーには一応ゴールドもあります。 ラッカー系塗料とアクリル系塗料の両方を試すでしょう。 記録面に塗料が付着すると再生に支障が出るのでマスキングテープと保護用紙を使って覆い隠すのは当然。

• xitoaki
回答No.4

金色のフィルムや紙を貼り付けるのが良いと思われるが。。 手ごろなとこでいけば折り紙の金を糊付け。 厚みや重量の問題が生じるが・・・ 大量に作成するのであれば、フィルム系のシールラベルを作成している業者に お願いすればよろしいかと。25ミクロンの素材があるので。

参考URL:
http://www.icolor.co.jp/ordersystem/info.php?db=db_seal&name=MS_pet_gold_25_MP1
回答No.3

塗るのは難しいですね。 仮にうまく塗れたとしても、再生中に塗装がハゲるとCDプレーヤの故障原因となり、お勧めできません。 どうしても金色が良い、というのであれば、以下のどちらかの手段が良いでしょう。 (1)金色のCD-Rラベルを購入する サンワサプライ インクジェットゴールドフィルムCD-Rラベル https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LB-CDRJP11 これを何も印刷せずに貼ると金色にはできますね。 (2)もともと金色のCD-Rを購入する TDK 超硬 CD-Rゴールドカラーディスク http://www.tdk-media.jp/tjbbb01/bbb40400.html 太陽誘電(That's) 音楽用ゴールドディスク CDR-A74GP5 http://startlab.co.jp/thats/detail.asp?ikb=CDR-A74GP5 以上、ご参考まで。

• hirama_24
回答No.2

ポスカの金色って光沢じゃないですけど、光沢にしたいんですか?どっちなんですか? 金色の紙を貼るのが一番簡単でしょう ムラにはなりませんけど?

• umamimi
回答No.1

>なにか方法はありませんか? 方法はなくはないですがそれなりの道具が必要だったりで 用意には実現できなかったりします >でも、調べてみたらCDに直接塗るのは良くないようで・・・ じゃあダメじゃん。 >どうしたら綺麗に塗れますか?アドバイスお願いします! エアブラシなりエアゾール式の塗料で「なるべく均一に」に塗ればいいんじゃないですか。 該当するかわかりませんが、プレーヤーが高速回転するタイプだと、 塗料やシールなどで重量バランスが崩れてると高速回転により振動が生じて 機器によくない影響を与えたりするらしいです。