• ベストアンサー

プラ板の焼き方について。

最近、プラ板を、作っているんですが、どうしても丸まってしまいます。     アルミホイルは、くしゃくしゃにして、1分から1分30秒ぐらいは、空焼きして、トースターでやいています。 色付けをしていないものは丸まらないのですが、ポスカやマッキーを使って全面に色を付けると丸まります。関係がありますか? 丸まらない方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4で回答したものです やっぱりもうやってらっしゃいましたよね(汗) 確かに大きいものはまっすぐにするのが大変ですよね なるべく小さいものを作るようにしていましたが、どうしても大きいのが作りたい時には丸まってくっついてきそうな頃合にトースターにいれたまま、割り箸で両端を押さえて矯正すると上手くいきます でもコツがいりますので、お子さんがせっかく作ってもがっかりしてしまう事が多いです お母さんがたくさん練習してからやってあげるといいかもしれませんね♪

chiekomama
質問者

お礼

なるほど~。くっついてしまうのをただ茫然と見ていただけなので(娘はがっかり…)、これからはアドバイスして頂いたようにやってみます。 親切な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 一度丸まってその後少し加熱し続けると、平らになりませんか? それから取り出し、不要な雑誌等で挟むとキレイに平らになります♪ もしもうやっていたらすみません・・・ 幼稚園教諭時代よくプラ板を作っていたので、私はよくこの方法を使っていました

chiekomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる事は既にやっております(娘が)。 一度丸まっても加熱し続けると平らになるのは、ある程度小さいもので・・・ 大きいものになると、端と端がくっついてしまいます。 大きさのせいですかね… 本の通りに作っているんですけど… いろいろとありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

もう少し放っておけば伸びる。

chiekomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

今はホイル使うんですね 私が子供のころはそのままトースターで熱してました 焼いてから色づけすれば?

chiekomama
質問者

お礼

プラ板の本を購入し、その通りでやってるんですけど… 着色するものによって、焼く前に色付けするものと、焼いてから色づけするもの(アクリル絵の具)があって。 大きすぎるものは丸まってくっついてしまうんです。 小さいものはうまく出来るのですが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

焼いたときにくるくるになってしまうのは普通です。 それを矯正するために、堅い台紙のようなもので熱いうち(やわらかいうち)に挟んで真っ直ぐにします。 そうすると綺麗に真っ直ぐなものができますよ。

chiekomama
質問者

お礼

せっかく回答頂いたのに、すみません。 丸くなって、端と端がくっついてしまうのです。 ある程度小さいものは、大丈夫なんですが・・・ 堅い台紙で挟むのは、もちろんやっています。 回答、ありがとうございました。