• 締切済み

犯人扱いされました

深夜まで話し込んでいたので電車が無くなり 車で友人を送る事になってB繁華街に向かって走って いるとA繁華街の方が目的地に近い事が解りました、車の進路を変えて川を挟んだ一方通行の道に行く事にして、信号を左折して直ぐに右折するとミニパトが後ろについたのです、まさか自分じゃないと思っていたのですが急に『左に曲がれ』と言われて 川の橋を渡り信号も超えて車を停めました。パトから警官が独り 降りてきて『疲れてないか?寝てるか?』と聞かれたから 寝てますと答えると『免許証をみせて』と要求されたのです。急いでいたのもあって 中々免許証が見つからないでいると『免許証が無かったら不携帯だよ』というので動揺して慌てて、探して出すと後ろのパトカーに持って行かれました。 直ぐに「どこに行くのか」と聞かれて北を指してAに行くというとAはこっちだよと逆方向を指されるが 間違っているのでしつこく反論すると「いつも逆送してるのか?」というので「何百回と通っている」と 説明しても間違いを認めない警察官が話を車の中の事に変えて ダッシュボードの所においてある ポケットライトを見付けて「何に使う、何でこんな物が・・」というから、夜に車の中で落し物をした時に 必要だからと説明すると今度は「車の中を調べさせてくれ」と言われたので 調べて何も出てこなかったらどうしてくれるの?と反論すると「何かあるのか、見ていいか」というので、どうぞというと まるで犯人扱いでハッチバックの中から車の中全部 ごみの中まで調べられる。貰い物のキッチンペーパーの箱を持って 「何でこんな物が・・」下らない物を取り上げて時間つぶしをして、延々と一時間半も引っ繰り返えすとくるっとパトカーに行き、戻ると直ぐに「逆送だから切符を切ってきた」というので「逆送じゃないと。絶対に北を指してこっちがAだ」と反発したけど、「勘違いだから、疲れていると 勘違いする」と警官の間違いを押し付けてきて、どうすることも出来ませんで、諦めて名前と拇印を 押したけど、腑に落ちません。 どんなに説明しても勘違いと言われて、ほんとに腹が立ちます。その後友人に一部始終を話すと 「それはおかしい、早く訂正した方がいい」と言われて、警察署に行き昨夜の警官じゃない、知らない人がきて間違いなく逆送だというのです。私の同乗者も逆送じゃないと言ってますがこれで罰金と点数をまざまざと強いられるのでしょうか?違反の切符はピンクだと思いましたが違いますか? ブルーの切符ですが違反の切符じゃないと思いますが私の間違いですか? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

>「逆送じゃないと。絶対に北を指してこっちがAだ」  あのお、逆走って、あなたが一方通行の標識を無視して走ったとか、反対車線を走ったってことであって、目的地の方角は全く関係ないんですけれど。  「間違いない、目的地はこっちだから逆走じゃない」なんてトンチンカンな返事をしたら、そりゃあ酒か薬をやってるって思われても仕方がないと思いますが。  もういちど走行経路をたどってみて、標識を確認してみればいかがでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<『疲れてないか?寝てるか?』と聞かれたから  貴方に何らかの, 違反がなければ, このようにはなりません 貴方を不審者と確信している, 理由があるはずですよ, それが交通違反か 挙動不審なのか, わかりませんが, 何らかの原因があるはずです 持ち物検査なんて, 普通はしないですよ, 仮に誰からか通報されて, 大勢の 警察官が来たとしても, 同じです, なぜなら, 不審者ではないと, 見極める 能力があるからですよ。 笑い 貴方の態度 身だしなみ 清潔にしているか 挙動不審はないか  <急いでいたのもあって 中々免許証が見つからないでいると これだけでも, あやしすぎですよ, 貴方の免許証が, どこにあるか, わからないなんて 優良ドライバ-なら, ありえないんですよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.5

追記。 質問者さんが今回のような事件に巻き込まれた原因は明らか。 それは >間違っているのでしつこく反論 >調べて何も出てこなかったらどうしてくれるの?と反論 >「逆送じゃないと。絶対に北を指してこっちがAだ」と反発した と言う、反抗的な態度にある。 これってね、警察に対して「俺を犯人に仕立て上げろ。違反をでっち上げろ」って言ってるのと一緒だから。 「絶対にやっちゃいけない事」をたくさんやってるから。 こういう態度で居たら、相手がどんなに優秀で善良な警官だったとしても、絶対に切符切られるから。 もう、何をやってもどうにもならないけど、1つだけ忘れないで欲しい。それは 「警察は、政府公認のヤクザ」 だと言う事。ヤクザには法律も理屈も通じないから。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

なんでもいいけど、1mでも逆送したらアウト。 やってないなら、道路標識の表示を確認し、自分の走行経路を説明してサインはしない。 免許証はちゃんと持ってろ。 ってこと。 繁華街の場所がAでもBでもそんなごたくはどうでもいいんとちゃうの? で、反則金の名目なに? 不携帯なのか逆そうなのか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.3

>諦めて名前と拇印を >押したけど 諦めろ。名前書いて拇印押したら「私が犯人です。私がやりました」って自供したのと同じだから。 >違反の切符はピンクだと思いましたが違いますか? >ブルーの切符ですが違反の切符じゃないと思いますが私の間違いですか? 青切符は「科料」または「違反金」の切符。罰金、つまり、刑事罰にならない、軽い違反の場合。 赤切符は「罰金」の切符。つまり「刑事罰」が課せられる、重い違反の場合。 誰が何と言おうが、名前書いて拇印を押したら「自白したのと同じ」だから、後からゴチャゴチャ言っても無駄。一切、聞き入れられない。 不満、疑問があるなら「サインも拇印も拒否する」しかないよ。但し、拒否したら、任意同行を求められて、一晩、警察署の留置所のご厄介になるけどね。 あと「態度が素直じゃない」から、車内とかあっちこっち調べられる事になる。 たとえ事実と反してようが、警官が「Aはあっちだ」と言ったら「そうですね」と反論しない事。 質問者さんが「反抗的」だったから、結果的に「逆走をでっち上げされた」んだよ。 警官が何を言おうが「そうですね、すいません」って答えてたら、切符なんか切られて無いし、たぶん「気を付けて行けよ」って言われただけで開放されてたはず。 すべては「質問者さんの反抗的な態度」が原因で「自業自得」だから。 次からは、白い物を黒だと言われたら「そうですね、黒です」って言って、逆らわない事。そうすりゃ無事に開放される。

回答No.2

同じような経験をしました。 職務質問に関しては自分にやましい事がなければ素直におおじて全て調べて貰う方が時間的には早いです。 警察も多少貴方が怪しいと思ったから停めた訳で、納得するまでは引き下がらないでしょう。 それが彼等の仕事ですからね‼ 違反の件は、本当に間違っていないのならマスコミを利用する手があります。 近くの新聞社等に電話をして確認してもらい、違反キップにキップを切った警官の氏名が記載されているであろうからキッチリと謝罪と違反の訂正をしてもらわないといけませんね。 最近警察の誤認違反検挙が取り沙汰されるニュースがありましたのでマスコミも敏感になってると思いますよ! お試しあれ‼

回答No.1

例えば「一方通行の標識を撮影したもの」などの、 「質問者さんが逆走をしていない」という証拠を持参して、警察に再度乗り込めばいいんじゃないですかねえ。 切符には当時の状況が記載してあると思いますし。

関連するQ&A

  • 赤切符 パトカーの中で

    38キロオーバーで路肩に止まっていたパトカーに捕まりました。 パトカーに乗り込み速度を確認しました。 その中でのやり取りは認めるか認めないか。 私は不服があるので認めませんでした。 パトカーの中で当たり前の事の質疑応答をして、最寄りの警察署で事情聴取するので明日でも電話下さいという感じで赤切符では無くメモ紙だけでした。 私の知識では、免許証を没収されて赤切符と交換とか、切符を切られて渡されるのではないかと思うのですが貰ったのは普通の電話番号、内線番号、警官二人の名前と所属名書いたメモです。 貰った理由は、パトカーの中で調書取ったら半日かかるから時間ある時にしましょう。って事でした。 翌日電話して日程を相談したのですが、警官と私の日程が合わず、日程相談する日も6月1日まで引き延ばし、捕まったのは5月19日 調書を取りますって、この呼び出しは任意出頭じゃないのかな?と思うのですがどうですか? それから、赤切符ですが後日出頭で切るものなんですか? オービスなどでは出頭したときに切るのは知ってますがパトカーで切らないのは変かなと。青切符は渡されるのにって思いました。回答よろしくお願いします

  • スピード違反?

    こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

  • 警察官の態度

    随分前ですが、未だに納得がいかず 心に引っ掛かっているので質問します。 長文です。 当時、友達と原付バイク2台で走っており、私が前を走っていました。 踏切を一時停止し渡ったところ、後ろを走っていた友達が一時停止していなかったと警官に止められました。 私は、友達が来ないので近くまで戻り、少し離れたところで待っていました。 警官が「あれ、友達か?」と友達に聞き「そう」と友達が答えると 「おい!友達だったら お前も同罪や。こっちへ来い!」と言われ、 パトカーに乗せられ 切符を切られました。 納得がいかないと言いましたが、私も若く 警官が威圧的だったので怖くて聞いてしまいました。 パトカーから降りた後、友達と走って行くと、パトカーが後ろを付いてきました。 住宅街や行き止まりの道でも ずっと付いてきて 気分が悪く腹が立ちました。 友達と二手に分かれようと言う事になりました。 が、パトカーは、私に付いてきました。 また、別の踏切があり パトカーが付いてきているのを知っていたので 一時停止を「これでもかっ」って位しっかりしました。 そこでサイレン。 また止められました。 「一時停止してなかったぞ!」って。 私は、一時停止したことを強く訴えました。 警官は「一時停止って言うのはなぁ、エンジンきってスタンド立てる事を言うんや。お前したか!?してないやろが!?」 と怒りました。 そんな停止している人いない。っと言い返すと 「お前みたいな奴が免許持ってるから事故が絶えんのや。こんな免許捨ててまえ!」 と道端にあったドブに免許証を投げ捨てられ、パトカーに乗って行ってしまいました。 以上、長文ですみません。 まず、(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか?     (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です)     (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか?     以上、知識のある方・意見だけの方 どちらでも良いので 一人でも多くの方に回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 落ちていた財布を届けたら犯人扱いされく傷つきました

    大通りで落ちていた財布を拾いました。一瞬どうしようかと迷いましたが交番に届ける事にしました。 免許証から落とし主がすぐに見つかりやってきましたがここからが恐ろしかったのです。 相手は礼を言うでもなく私を睨みつけ開口一番「1万円足りねぇんだけど?」 とつぶやいたのです。 私は一瞬頭が真っ白になりました。拾ったときに中の確認などしておらずはっきりした金額など知る由もないのです。しまいには警察沙汰にするといい始めて交番内部の空気が凍りつきました。 相手の.落とし主は地域でも有名なゴロツキのようでなだめる警官も及び腰でした。 もちろん相手の言い分が通るはずもなく警官に説得されそのまま帰っていきました。私も交番からでてしばらく歩いていると相手が先回りして「○○町●丁目の○○さん(私の本名です)金返してくんねーかな」と凄みを利かせてくるではありませんか。どうやら交番で届け人の名前、住所を書いていた時に見られてしまったようです。私は怖くなってとうとう1万円を立て替えてしまいました。去り際に念を押すように「○○町●丁目××-△△(私の詳しい住所)は日当たりもよくていいところだね、俺もよく通るわ」と意味深げにつぶやいていました。 その後はただただ自分を慰めるしかなく「パチンコで使ったと思えばいい」、「金は天下の回り物」と負け犬思考を繰り返すだけでどうすることもできずに終りました。 貴重な1万を奪った相手が憎いです。この世は神も仏もいないのでしょうか?どうやってこの怒り、哀しみを抑えたらいいのかわかりません。所詮この世は弱肉強食、適者生存、優勝劣敗なのでしょうか?

  • 一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

    先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。 が、いろいろ気になるところがあります。 場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。 次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。 そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか? しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。 否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。 点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。 明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。 ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。 しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。 一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

  • 警察官の交通違反取り締まりについて

    お尋ねします。 交通違反でパトカーに止められ、青キップと納付書を渡される一連の処置について質問させていただきます。 パトカーにはAとB二名の警官が乗っています。 運転手側Aは一切車を降りず、言葉も発しません。 助手席側Bは車を折り、違反者への説明、処理等すべてを行いました。 しかし、受け取った青キップの発行者(担当者?)の欄にはAの名前のみ記載されています。 違反の説明や処理はすべてBが行ったのに、これはおかしくないのでしょうか? 何もおかしくないと言われればそれまでなのですが…、取り締まり手続きはどのように規定されているか、ご教授ください。

  • 交通違反 一旦停止について

    私は大型バイクの乗りですが先日、深夜に赤点滅の信号を一旦停止していないと警察官に止められました。 私は一旦停止し左足をつき赤信号を左折しました。 警官は減速しかしていないと言いました。 警察官側からは私が足を付いた事は反対側から見ていたので 見えていません。 足をついたから停止したにはならないと言い切ります。 この事に納得がいかず、10分くらい路上で言い合いになり 免許証の提示を求められ、何もやましくはないので提示しましたら パトカーの中で何か調べていました。 しばらくすると、警官は「今回は警告ということにします。」 とそのまま返却され、帰宅しました。 違反の時にサインする用紙は出てきませんでした。 これって違反切符をきられているのですか? 違反になっていないとすると私の免許証で何を確認していたんでしょうか。 何だかすっきりしないのでどなたか教えていただけますでしょうか?

  • 交通違反のはずですが…

    車が通れない時間帯に通ってしまい、そこにいた警官に止められて免許証などをメモられました。 その警官からは違反金や点数のなどの話しはなくてその場はそれで終りました。 あとで違反金はどうなんだろうと思い調べたら、青切符などを切られて違反金も振込まないといけないとか… その場では何も無かったのですが、後日何か来るのでしょうか?

  • 50cc二人乗り走ってないのに罰金?

    昨日、彼女と帰宅途中にパトカーに呼び止められ、50cc2人のりで5000円の罰金を受けました。 質問したいポイントは「原付を走らせてないのに捕まるのか?」ということです 駅から帰宅途中、自分は原付、彼女は徒歩でゆっくり走っていました(田舎道。車は通ってない。) それで、赤信号で自分は停車していました(完全に)。 そこで彼女が「もう歩くのしんどい・・・」って言って、原付の後ろに飛び乗って着ました。 すると目の前にパトカーが横切りました すぐに彼女は降りましたが、パトカーは目の前の交差点を通り過ぎた後、警官が来て、切符を切られました。今日彼女からの電話で「走ってないのに捕まるんだね。いきなり乗って御免なさい」と言われました。当時は、パトカーに乗せられ緊張していたせいか、全然反論しませんでした。 そこで質問です。 ・バイクを走らせてないのに罰金なのですか? ・警察官は止まっている原付を見ただけで、捕まえてもいいのですか? ・(警察官は横切る瞬間に、彼女が乗った後の状態を見ている) ・(自分が乗りなさい、など言っていない、急に彼女が乗ってきた) なんか悲し過ぎます。 本当に教えて下さい。 お願いします。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?