• 締切済み

犯人扱いされました

深夜まで話し込んでいたので電車が無くなり 車で友人を送る事になってB繁華街に向かって走って いるとA繁華街の方が目的地に近い事が解りました、車の進路を変えて川を挟んだ一方通行の道に行く事にして、信号を左折して直ぐに右折するとミニパトが後ろについたのです、まさか自分じゃないと思っていたのですが急に『左に曲がれ』と言われて 川の橋を渡り信号も超えて車を停めました。パトから警官が独り 降りてきて『疲れてないか?寝てるか?』と聞かれたから 寝てますと答えると『免許証をみせて』と要求されたのです。急いでいたのもあって 中々免許証が見つからないでいると『免許証が無かったら不携帯だよ』というので動揺して慌てて、探して出すと後ろのパトカーに持って行かれました。 直ぐに「どこに行くのか」と聞かれて北を指してAに行くというとAはこっちだよと逆方向を指されるが 間違っているのでしつこく反論すると「いつも逆送してるのか?」というので「何百回と通っている」と 説明しても間違いを認めない警察官が話を車の中の事に変えて ダッシュボードの所においてある ポケットライトを見付けて「何に使う、何でこんな物が・・」というから、夜に車の中で落し物をした時に 必要だからと説明すると今度は「車の中を調べさせてくれ」と言われたので 調べて何も出てこなかったらどうしてくれるの?と反論すると「何かあるのか、見ていいか」というので、どうぞというと まるで犯人扱いでハッチバックの中から車の中全部 ごみの中まで調べられる。貰い物のキッチンペーパーの箱を持って 「何でこんな物が・・」下らない物を取り上げて時間つぶしをして、延々と一時間半も引っ繰り返えすとくるっとパトカーに行き、戻ると直ぐに「逆送だから切符を切ってきた」というので「逆送じゃないと。絶対に北を指してこっちがAだ」と反発したけど、「勘違いだから、疲れていると 勘違いする」と警官の間違いを押し付けてきて、どうすることも出来ませんで、諦めて名前と拇印を 押したけど、腑に落ちません。 どんなに説明しても勘違いと言われて、ほんとに腹が立ちます。その後友人に一部始終を話すと 「それはおかしい、早く訂正した方がいい」と言われて、警察署に行き昨夜の警官じゃない、知らない人がきて間違いなく逆送だというのです。私の同乗者も逆送じゃないと言ってますがこれで罰金と点数をまざまざと強いられるのでしょうか?違反の切符はピンクだと思いましたが違いますか? ブルーの切符ですが違反の切符じゃないと思いますが私の間違いですか? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

• makocyan
回答No.7

>「逆送じゃないと。絶対に北を指してこっちがAだ」  あのお、逆走って、あなたが一方通行の標識を無視して走ったとか、反対車線を走ったってことであって、目的地の方角は全く関係ないんですけれど。  「間違いない、目的地はこっちだから逆走じゃない」なんてトンチンカンな返事をしたら、そりゃあ酒か薬をやってるって思われても仕方がないと思いますが。  もういちど走行経路をたどってみて、標識を確認してみればいかがでしょう。

• habataki6
回答No.6

<『疲れてないか?寝てるか?』と聞かれたから  貴方に何らかの, 違反がなければ, このようにはなりません 貴方を不審者と確信している, 理由があるはずですよ, それが交通違反か 挙動不審なのか, わかりませんが, 何らかの原因があるはずです 持ち物検査なんて, 普通はしないですよ, 仮に誰からか通報されて, 大勢の 警察官が来たとしても, 同じです, なぜなら, 不審者ではないと, 見極める 能力があるからですよ。 笑い 貴方の態度 身だしなみ 清潔にしているか 挙動不審はないか  <急いでいたのもあって 中々免許証が見つからないでいると これだけでも, あやしすぎですよ, 貴方の免許証が, どこにあるか, わからないなんて 優良ドライバ-なら, ありえないんですよ。

• chie65535
回答No.5

追記。 質問者さんが今回のような事件に巻き込まれた原因は明らか。 それは >間違っているのでしつこく反論 >調べて何も出てこなかったらどうしてくれるの?と反論 >「逆送じゃないと。絶対に北を指してこっちがAだ」と反発した と言う、反抗的な態度にある。 これってね、警察に対して「俺を犯人に仕立て上げろ。違反をでっち上げろ」って言ってるのと一緒だから。 「絶対にやっちゃいけない事」をたくさんやってるから。 こういう態度で居たら、相手がどんなに優秀で善良な警官だったとしても、絶対に切符切られるから。 もう、何をやってもどうにもならないけど、1つだけ忘れないで欲しい。それは 「警察は、政府公認のヤクザ」 だと言う事。ヤクザには法律も理屈も通じないから。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

なんでもいいけど、1mでも逆送したらアウト。 やってないなら、道路標識の表示を確認し、自分の走行経路を説明してサインはしない。 免許証はちゃんと持ってろ。 ってこと。 繁華街の場所がAでもBでもそんなごたくはどうでもいいんとちゃうの? で、反則金の名目なに? 不携帯なのか逆そうなのか?

• chie65535
回答No.3

>諦めて名前と拇印を >押したけど 諦めろ。名前書いて拇印押したら「私が犯人です。私がやりました」って自供したのと同じだから。 >違反の切符はピンクだと思いましたが違いますか? >ブルーの切符ですが違反の切符じゃないと思いますが私の間違いですか? 青切符は「科料」または「違反金」の切符。罰金、つまり、刑事罰にならない、軽い違反の場合。 赤切符は「罰金」の切符。つまり「刑事罰」が課せられる、重い違反の場合。 誰が何と言おうが、名前書いて拇印を押したら「自白したのと同じ」だから、後からゴチャゴチャ言っても無駄。一切、聞き入れられない。 不満、疑問があるなら「サインも拇印も拒否する」しかないよ。但し、拒否したら、任意同行を求められて、一晩、警察署の留置所のご厄介になるけどね。 あと「態度が素直じゃない」から、車内とかあっちこっち調べられる事になる。 たとえ事実と反してようが、警官が「Aはあっちだ」と言ったら「そうですね」と反論しない事。 質問者さんが「反抗的」だったから、結果的に「逆走をでっち上げされた」んだよ。 警官が何を言おうが「そうですね、すいません」って答えてたら、切符なんか切られて無いし、たぶん「気を付けて行けよ」って言われただけで開放されてたはず。 すべては「質問者さんの反抗的な態度」が原因で「自業自得」だから。 次からは、白い物を黒だと言われたら「そうですね、黒です」って言って、逆らわない事。そうすりゃ無事に開放される。

回答No.2

同じような経験をしました。 職務質問に関しては自分にやましい事がなければ素直におおじて全て調べて貰う方が時間的には早いです。 警察も多少貴方が怪しいと思ったから停めた訳で、納得するまでは引き下がらないでしょう。 それが彼等の仕事ですからね‼ 違反の件は、本当に間違っていないのならマスコミを利用する手があります。 近くの新聞社等に電話をして確認してもらい、違反キップにキップを切った警官の氏名が記載されているであろうからキッチリと謝罪と違反の訂正をしてもらわないといけませんね。 最近警察の誤認違反検挙が取り沙汰されるニュースがありましたのでマスコミも敏感になってると思いますよ! お試しあれ‼

回答No.1

例えば「一方通行の標識を撮影したもの」などの、 「質問者さんが逆走をしていない」という証拠を持参して、警察に再度乗り込めばいいんじゃないですかねえ。 切符には当時の状況が記載してあると思いますし。