• ベストアンサー

人間らしい暮らしとは?

あなたの「人間らしい暮らし」のイメージをお教えください。 逆に「人間らしくない暮らし」のイメージもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.10

「人間らしい暮らし 朝起きるときにわくわくして飛び起き、 夜寝る時には、その日一日の思い出を楽しく思い出し、何を成し遂げたか、どんな成果があったかを指折り数えながら、生きていて良かったと思いつつ安らかな眠りに落ちる、その繰り返しの日々。 「人間らしくない暮らし 生きているのが楽しくない暮らしですね。

mikasa1905
質問者

お礼

そんなメリハリのある毎日、素晴らしいですね。 私は憂うつに起きて、夜は一日を忘れるために酒を飲み、寝る毎日・・・ みんな死ねばいいのに・・・いや俺が死ねばいいのかとぼんやり考える繰り返し。 人間らしくないな・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#187573
noname#187573
回答No.9

愛し愛される事です。 人間らしくないのは憎み合いです。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど! 愛、忘れてました。 親に愛され、子を愛してこそ人間らしい暮らし。満ち足りてるとありがたみを忘れてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.8

喜怒哀楽をきちんと感じて生活していること。 らしくないのはこの逆で、毎日何の感情の変化もなく過ごす生活です。

mikasa1905
質問者

お礼

ほほう、喜怒哀楽は人間らしい。 「怒」は疲れるので要らない気がしますが、怒ってこそ人間。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

平日は朝起きてご飯食べて仕事に行って晩ご飯食べて寝る。 それを繰り返して、休日は思う存分だらけた生活を送る。 それこそ、人間らしい暮らしかと(現代人ですが)

mikasa1905
質問者

お礼

今度の休日こそは有意義に過ごすぞ!って考えてるのに、昼寝しちゃうんですよね。 それでいいのかな。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんにちは。  美味しいものを食べて、好きな趣味を楽しんで  出来る範囲で家事をして、無理をせず、自分らしく暮らす事です。

mikasa1905
質問者

お礼

いいですね~! 無理しちゃってますよね、みんな。 明日できることは明日やろう! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

精神的ゆとりのある生活。

mikasa1905
質問者

お礼

それは必須ですね! 現代は飢えることもないし、戦争もないのに、何をせかせかしてるんだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お日様と同じ活動をすること。 明るいうちに活動して、 暗くなったら寝る。

mikasa1905
質問者

お礼

いいですね~。電気のない暮らしって感じですね。 「晴耕雨読」ってのも憧れます。 私の仕事は電気さえ来てれば、雪も嵐も深夜も盆も正月も関係ないもんですから(涙) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.3

文明を利用した生活 (ネット、SNS、文化的産物、機械、家電、、、etc) 3大欲求やコミュニケーションは動物にもあることなので。

mikasa1905
質問者

お礼

>文明を利用した生活(ネット、SNS、文化的産物、機械、家電、、、etc) 情報技術の進歩のおかげで、暮らしや遊びは便利になりましたが、仕事の場合、情報の行き交いのスピードがものすごく速くなったために、人間がついて行けなくなってるのを実感します。ニュース番組などで間違い、訂正が最近多いのをみると明白です。効率化が行きすぎてヒューマンエラーが増えてると思います。 >3大欲求やコミュニケーションは動物にもあることなので。 なるほど、そういう視点なわけですね。私は人間と機械の対比で考えてましたが、人間と動物の対比もありますよね。でもその場合は「文化的な暮らし」って言う方が適当かな。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203193
noname#203193
回答No.2

自分の力で何らかの収入を得て、自分の力で生活し 好きな趣味を持って、楽しむ時間も大切にする。 かな・・・ 当たり前ようで・・なかなか難しいことだと思う。 他人が知らないだけで、自分の力ではない 他人に寄生して生きている人間は すごく多いと思う。 また、自分が楽しむことをしない人ほど 他人の趣味をとやかく言うのではなかろうか・・とも思う。 ってことで、この反対が 人間らしくない・・・かな・・ 他人に寄生して(依存)生活し 楽しむことをしないで、他人が楽しむことを 卑下罵倒すること。

mikasa1905
質問者

お礼

たとえ少しでも自分の時間があるってのは、人間らしい暮らしに不可欠だと思います。私は夜のジョギング・お風呂で読書・ビール飲んでビデオ、で精神的な切り替えができます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

眠たくなったら寝て、起きたくなったら起きる 食べたくなったら食べる

mikasa1905
質問者

お礼

ある意味理想の暮らしですが、 私の場合、夕方まで寝てしまって人としてダメになりそう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真善美に人間の暮らしがないでしょうか?

    真善美に人間の暮らしがないでしょうか?

  • 世俗人は人間の暮らし(生活)に無知じゃないだろうか

    世俗人は人間の暮らし(生活)に無知じゃないだろうか?

  • 田舎暮らしについて

    都会に比べて、心穏やかに暮らせるようなイメージがあり、いわゆる「田舎暮らし」に憬れています(田舎の定義は一応人口1万人以下くらいが目安でしょうか…)。 田舎暮らしのメリット、デメリットと、都会暮らしと田舎暮らし、どちらがいいか、主観的意見をお聞かせください!

  • (1)田舎の人間関係について (2)田舎暮らしで大変なことはなに?

    自然の多い田舎や小さな島に住みたいと考えてます ただ人間関係があまり得意ではありません やはり田舎や島は人間関係が得意でないひとは あまり住まない方がいいのでしょうか? 近所付き合いが大変ときいたことがあります 実際はどうなのでしょうか? あと田舎暮らしで大変なことはなんでしょうか?

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 「丁寧な暮らしをしています」

    「丁寧な暮らしをしています」 丁寧な暮らしとはどういう意味でしょうか?

  • すみっコぐらしを知っていますか?

    すみっコぐらしを知っていますか? 1.知っている 2.知らない 僕は、1の「知っている」です。 皆さんは、すみっコぐらしを知っていますか?

  • 丁寧な暮らしとは?

    丁寧な暮らしとは? あなたの考える、または実践されている、 丁寧な暮らし(習慣など)を教えてください。 何でもかまいません。 会社と家の往復に、毎日が慌ただしく過ぎていくことに焦りを感じています。 丁寧な暮らしに憧れています。 よろしくお願いします。

  • なぜ田舎暮らしに憧れるのですか?

    こんにちは、 将来は田舎で暮らしたいという方にお聞きします。 なぜ田舎暮らしに憧れるのですか? 私はまったく田舎に住みたいと思いません。 風習やしきたり、人間関係が大変、お店が少ない、環境が変わるのが嫌 こういった理由から田舎は避けたいと思ってます。 でも憧れる人がいますよね。 どうしてですか?