• ベストアンサー

人間らしい暮らしとは?

あなたの「人間らしい暮らし」のイメージをお教えください。 逆に「人間らしくない暮らし」のイメージもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.10

「人間らしい暮らし 朝起きるときにわくわくして飛び起き、 夜寝る時には、その日一日の思い出を楽しく思い出し、何を成し遂げたか、どんな成果があったかを指折り数えながら、生きていて良かったと思いつつ安らかな眠りに落ちる、その繰り返しの日々。 「人間らしくない暮らし 生きているのが楽しくない暮らしですね。

mikasa1905
質問者

お礼

そんなメリハリのある毎日、素晴らしいですね。 私は憂うつに起きて、夜は一日を忘れるために酒を飲み、寝る毎日・・・ みんな死ねばいいのに・・・いや俺が死ねばいいのかとぼんやり考える繰り返し。 人間らしくないな・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#187573
noname#187573
回答No.9

愛し愛される事です。 人間らしくないのは憎み合いです。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど! 愛、忘れてました。 親に愛され、子を愛してこそ人間らしい暮らし。満ち足りてるとありがたみを忘れてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

• berntakii
回答No.8

喜怒哀楽をきちんと感じて生活していること。 らしくないのはこの逆で、毎日何の感情の変化もなく過ごす生活です。

mikasa1905
質問者

お礼

ほほう、喜怒哀楽は人間らしい。 「怒」は疲れるので要らない気がしますが、怒ってこそ人間。 ご回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.7

平日は朝起きてご飯食べて仕事に行って晩ご飯食べて寝る。 それを繰り返して、休日は思う存分だらけた生活を送る。 それこそ、人間らしい暮らしかと(現代人ですが)

mikasa1905
質問者

お礼

今度の休日こそは有意義に過ごすぞ!って考えてるのに、昼寝しちゃうんですよね。 それでいいのかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  美味しいものを食べて、好きな趣味を楽しんで  出来る範囲で家事をして、無理をせず、自分らしく暮らす事です。

mikasa1905
質問者

お礼

いいですね~! 無理しちゃってますよね、みんな。 明日できることは明日やろう! ご回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.5

精神的ゆとりのある生活。

mikasa1905
質問者

お礼

それは必須ですね! 現代は飢えることもないし、戦争もないのに、何をせかせかしてるんだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

お日様と同じ活動をすること。 明るいうちに活動して、 暗くなったら寝る。

mikasa1905
質問者

お礼

いいですね~。電気のない暮らしって感じですね。 「晴耕雨読」ってのも憧れます。 私の仕事は電気さえ来てれば、雪も嵐も深夜も盆も正月も関係ないもんですから(涙) ご回答ありがとうございました。

• g00g0g00
回答No.3

文明を利用した生活 (ネット、SNS、文化的産物、機械、家電、、、etc) 3大欲求やコミュニケーションは動物にもあることなので。

mikasa1905
質問者

お礼

>文明を利用した生活(ネット、SNS、文化的産物、機械、家電、、、etc) 情報技術の進歩のおかげで、暮らしや遊びは便利になりましたが、仕事の場合、情報の行き交いのスピードがものすごく速くなったために、人間がついて行けなくなってるのを実感します。ニュース番組などで間違い、訂正が最近多いのをみると明白です。効率化が行きすぎてヒューマンエラーが増えてると思います。 >3大欲求やコミュニケーションは動物にもあることなので。 なるほど、そういう視点なわけですね。私は人間と機械の対比で考えてましたが、人間と動物の対比もありますよね。でもその場合は「文化的な暮らし」って言う方が適当かな。 ご回答ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

自分の力で何らかの収入を得て、自分の力で生活し 好きな趣味を持って、楽しむ時間も大切にする。 かな・・・ 当たり前ようで・・なかなか難しいことだと思う。 他人が知らないだけで、自分の力ではない 他人に寄生して生きている人間は すごく多いと思う。 また、自分が楽しむことをしない人ほど 他人の趣味をとやかく言うのではなかろうか・・とも思う。 ってことで、この反対が 人間らしくない・・・かな・・ 他人に寄生して(依存)生活し 楽しむことをしないで、他人が楽しむことを 卑下罵倒すること。

mikasa1905
質問者

お礼

たとえ少しでも自分の時間があるってのは、人間らしい暮らしに不可欠だと思います。私は夜のジョギング・お風呂で読書・ビール飲んでビデオ、で精神的な切り替えができます。 ご回答ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

眠たくなったら寝て、起きたくなったら起きる 食べたくなったら食べる

mikasa1905
質問者

お礼

ある意味理想の暮らしですが、 私の場合、夕方まで寝てしまって人としてダメになりそう・・・ ご回答ありがとうございました。