• ベストアンサー

覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です 基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ すべて覚える ※ ↓ 3日後 103中10個くらい忘れてる ↓ 放置、3日後 103中15個くらい忘れてる ↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む ※に戻る 司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・ なんか覚えかたやこつがありますか? なくようぐいす的な

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。 ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。 ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。 もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。 これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。 禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。