• ベストアンサー

痛風の薬。

父が痛風で痛がっています。 病院で貰う薬はありますが、痛み止めは一週間くらいして効く薬だそうです。 これって痛み止めっていうんですかね・・・・。 痛風の痛さをわかってもらうためにわざと即効性のない痛み止めを出しているのでしょうか。 因みに父が通院している病院は個人病院で確かおじいちゃん先生みたいです。 大きな病院に行っても個人病院と同じ薬を出されますか?

  • 198425
  • お礼率77% (113/146)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

私は15年前から,今も痛風の治療で通院している者です.今は痛風が殆ど治っています. 痛風の原因は,ほぼ完全に分かっています.痛風は人間の体内の関節付近で,針のような尿酸の結晶が神経を刺すために痛むのです. もし,東京都・近郊にお住まいでしたら,是非,下記の病院で,お父様の治療を行ってみて下さい.私は,ここで痛風を治してもらいました. -------------------------- ● 東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター 本部 〒162-0054 東京都新宿区河田町10-22 TEL:03-5269-1711 [代] URL: http://www.twmu.ac.jp/IOR/ -------------------------- ● 東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター分室(新宿NSビル 4F) 分室 〒163-0804 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル4階 TEL:03-3348-0988 [代] -------------------------- ● 東京女子医科大学   住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表)   URL: http://www.twmu.ac.jp -------------------------- また,質問者さんの疑問には,私なりにお答えします. >病院で貰う薬はありますが、痛み止めは一週間くらいして効く薬だそうです。 一週間もあとでしか効かない薬は,痛み止め薬とは言いません. >痛風の痛さをわかってもらうためにわざと即効性のない痛み止めを出しているのでしょうか。 「痛風の痛さをわかってもらうために・・・」というような事は,医師ならしないはずです. >大きな病院に行っても個人病院と同じ薬を出されますか? 痛風の治療が分かっている「大きな病院」に行けば,個人病院とは違う薬を出してくれます. 痛風は,現在では治る病です.治ると言うより緩解する病気です.私がその良い例です.30年来の私の痛風は,今は全く痛みが出ません.治療の効果です. 良い大きな病院へ行って,血液検査をしてもらい,体内の尿酸(にょうさん)の量を調べれば,直ぐに痛風かどうかが判明します.尿酸値が,6mg/dl以上であれば,痛風です. 私は現在,「ユリノーム錠25mg」と「ウラリット配合錠」という二種類の尿酸値を下げる薬を服用しています.私の場合,この薬を飲み始めてから,尿酸値が下がり,痛風の痛みが出なくなりました. 現在では,痛風は治る病です.是非,よい病院を探して下さい. お父様の痛風は必ず治ります.頑張って下さい.

198425
質問者

お礼

おお、詳しい回答ありがとうございます;; やはり・・一週間で聞く薬は痛み止めとは言わないですよね。 父には大きな病院に行ってほしいです。今度言ってみます。 しかし、父は痛風と言われながらもまだお酒を飲んでいます。 おじいちゃん先生なので怒られないんでしょうね・・・。 大きな病院に言ってと言います。

その他の回答 (5)

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.6

痛風発作時には通常はNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)が処方される ことが多いです。 即効性はありますが、痛みと腫れが治まるまで数日かかることが多いです。 情報が少なくてわかりませんが、 ちゃんと即効性のある痛みどめを出してもらっていて、 「1週間くらいでよくなるよ」 と説明されているだけではないでしょうか。

  • yuki---t
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

通院している病院は個人経営ではないが、そんなに大きい病院ではありません。 とにかく痛みがすぐ和らぐみたいで、抵抗がなければ「座薬」を使ってみては。 ウチはいつ発作が出ても対処できるように常備しています。

  • yuki---t
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

父が通風で病院に通っています。 一番我慢が出来ないので「痛み」らしく、座薬を処方してもらっています。 即効性はあるみたいですよ。

198425
質問者

お礼

座薬なんですね・・・。父は抵抗があるでしょうね・・・。座薬は大きい病院だったら処方してくれますかね?

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私は、20年前、仕事の途中でバスに乗っていました。 足の指が靴にぶつかり激痛がはしったため、バスを 九段上でおり、妻に足指がぶつからない、超幅広の靴を 買って、九段のバス亭まで、持ってきてもらいました。 その後、かかりつけ医(内科・小児科)にタクシーで直行。 診察後頂いた薬は、4日後には、効きだしました。 当然、翌日から仕事をつづけましたが、(会社がタクシー代 を出してくれるわけではなく、4日間のタクシー代22万円 で、今でも妻に頭が上がりません。) 保険診療で、診療後出される薬は、事前に開示が無く、 どの薬が出されるかわかりません。 自費では、医師とどの薬にするか相談できます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    痛風経験者で、痛風の知人が数人居ます。 1。  痛風の痛さをわかってもらうためにわざと即効性のない痛み止めを出しているのでしょうか。     分かりません。僕の場合もう10年は引いていますが、その頃は同じ日に痛みの引く、インドシンと言う薬が保険で安く貰えました。     今は規則が変わって(アメリカの話です)この薬は非常に高価になり、普通の処方では貰えないそうです。 2。  大きな病院に行っても個人病院と同じ薬を出されますか?     これは分かりません。僕は地元の(米国の)大きな病院を使っています。 3。  僕の場合、好きな赤い(すなわち半焼けの)ローストビーフを食べると、忘れていても痛風の痛みが出るのですぐ分かります。     いいのは食事療法で、場所によっては「キングズディジーズ」(王様の病気)と言われ、赤い肉、赤ワイン、運動不足、が原因とされています。     お医者さんと相談したり、ネットで調べたりすれば、食事療法は簡単に分かると思います。物凄く痛い(俗説には「風が吹いても痛いから痛風って言うんだ」)ですから、お父さんの召し上がるものに注意してあげてください。

関連するQ&A

  • 痛風

    1週間前に右足踵が痛み出し、病院で検査した結果、尿酸値が高めで痛風の疑いがあるとの結果が出ました。とりあえず、痛み止めの薬(座薬)を処方してもらいましたが、まだ痛みが残っています。そこで質問です。尿酸値を下げるのが根本的な治療法だと思いますが、その前に少しでもこの痛みを和らげることができたらと思っています。経験者の方、即効性のある治療法がありましたらお教えください。

  • 父が痛風になってしまいました

    こんばんは。 僕の父が最近足の指の関節が痛いといっていたので今日病院に行ってきました。 そしたら痛風でした。 医者からは遺伝的な所もあると言われたそうです。 痛風は遺伝するものなんでしょうか?? また父が一生薬を飲まなきゃいけない見たいなんですが、とてもかわいそうで仕方ありません。 痛風とは治らないものなんですか??

  • 本当に痛風でしょうか?

    2週間ほど前から足の指先(中指から小指にかけて)に痛みを感じるようになりました。 当初はちょっと痛いくらいだったので我慢していたのですが2、3日経っても痛みが引かず、だんだん痛くなってきたので病院(整形外科)に行くことにしました。 先生からは「おそらく痛風でしょう」と言われました。 そして、その日は足のレントゲンの撮影、採血、検尿、痛風に効くの注射をしました。 先生からは「今日の注射は痛風に効く注射なのでこれで痛みが引いたら痛風ですね」と言われ、その日は薬(ロキソニン錠、湿布)を頂き帰宅しました。 しかし、翌日になっても痛みは引きません。 また病院に行き変化が見られないと先生に言いました。 先生からは採血の結果、「尿酸の数値が7.4と高いのでおそらく痛風だと思うんだけど…」と言われました。 その日はコルヒチン錠という薬を頂きしばらく様子を見ることにしました。 それから3~4日が経過しましたが痛みは変わらず、また病院に行きました。 今度は腰の障害からくる痛みかもということで腰のレントゲンの撮影をしました。 しかし腰には異常は見られず、先生からは「やはり痛風でしょう」と言われました。 その日は尿酸が作られるのを抑えるザイロリックという薬を2週間分頂きました。 それから3日ほど経ちますが2週間前となんら変化がありません。 本当に痛風なのか不安になってきています。 痛風って通院しても2週間も痛みが続くものなのでしょうか? また上記のほかにも痛風なのか疑問を持っていることがあります。 それは元々足に異常を感じたのは3週間ほど前からだったのですが、 その時は足の指ではなく膝の裏の痺れでした。 1ヶ月前から仕事が在宅の仕事に変わり一日床に座ったままの状態が多くなり、あぐらをかいて一日過ごす事が多くなりました。 それから数週間後左足の膝の裏が痺れるようになり立っていても左足の膝裏の痺れが取れなくなりました。 ひどい痺れではなかったのでそれも放置していました。そうしたら今度は上記にも書いているように足の指が痛くなってきました。 今は膝裏のしびれはありませんが、ふくらはぎに軽い痺れを感じます。 (この事は今通っている病院の先生にも話しています。) 具体的に痛い箇所は中指から小指にかけて左足の指先、指の付け根と土踏まずです。 そして左足のふくらはぎに軽い痺れを感じます。 また立っている時や歩いている時はほとんど痛みを感じず、何もしてない時の方が痛みを感じます。 特に横になっている時が一番痛くなります。 昨日はお尻の左側も軽い痺れを感じるようになりました。 ちなみに私は34歳男性で慎重が177cm、体重が75kgです。 食事は肉中心ですが出来るだけ野菜も摂るよう心がけています。 お酒はほぼ毎日飲みます。(ビールは飲みません。焼酎の水割りだけです。) 痛みが出だしてから痛風についてネットで調べれいるのですが、 痛風の症状が私のケースと当てはまる所とそうでない所があり本当に痛風なのか不安になってきました。 またひょとしたら足や腰の神経からきている症状なのかと思ったりもします。 専門の方もしくは同じような経験をされた事がある方で分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 痛風の薬についての質問です。

    痛風の薬についての質問です。 背別:男、56歳、長年、痛風の薬(ユリノーム、ウロリープ)を飲んでおります。 先日の9月の血液検査の結果(前回4月の結果)で、尿酸値は、6.7(前回6.5)、GOT:76,GPT:62(前回GOT:35,GPT:38)となり、尿酸値が安定しているが、GOT、GPTの数字が倍位になっており、痛風の薬の影響かもしれないので、先生の提案で1ケ月痛風の薬を止めることになりました。 何年も痛風の飲んでいて初めての出来事ですが、昔初めて痛風と言われたときに、薬が好きではないので、少しずつやめたところ、再度、発作がおきた経験があります。ここ数ヶ月、お酒が増えている事実も有ります。先生は大丈夫だと言ってましたが、発作が出ないか心配しております。どのように対処したほうがよいのか教えて頂けましたら幸いです。 以上

  • 痛風の痛みが和らぐ方法はないですか?

    私の友達が、痛風になったららしく、今は病院の痛み止めを飲んでるけど、痛いらしく見てて辛いです。 痛み止めも痛みを和らげることはわかりますが、痛み止めではない方法で、痛みを和らげる方法はないですか? もしあるようでしたら、教えてもらえると、友達に話してみたいので、 よろしくお願いします。 また、これを飲んだり、やったりすると痛風に効くとか、予防になるのかとかもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風の治療

    痛風の発作から1年3ヶ月たちますが、それ以来月に一度のペースで通院をしております。 病院では、血液検査と薬を出してもらってます。 これで通院を止めたらどうなるんでしょうか? たぶん薬の効き目であれ以来痛みが出てないのではと思うのですが、たぶん病院は「もう来なくていいよ」とは言わないと思います。 やはりこれから一生通院するのでしょうか? でも、あの『激痛』だけは二度と起こしたくありません!(トホホ)

  • 痛風の腫れが引きません

    こんにちは、痛風について質問させて頂きます。 ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。 一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。 今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。 患部は右足の親指の付け根です。 我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。 今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。 食事や飲み物も少しは気を使っています。 このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか? 前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。 経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

  • 痛風

    今日、病院で尿酸値9.0ため薬をいただきました。 先生に一生この薬を飲まなくては行けないといわれました。痛風は一生治らない病気なのでしょうか? 教えてください。 現在やっている事は体重を落とす事に専念してます。

  • 痛風 後遺症でしょうか?

    夫がはじめて痛風を発症したのは6年ほど前です。 痛風を発症後、糖尿病も患ってしまいました。 親指の付け根が腫れて痛がっていましたが、2週間ほどでよくなっていました。 ダイエットを心がけてはいますが治療はしていませんでした。 昨年12月に新しい職場に就いてから1週間ほどで、3度目の痛風を発症しました。 手首を酷使する仕事だったせいか、今回は手が腫れ、痛みで仕事どころではなくなり解雇されてしまいました。 病院へ行きましたら、通風ということで痛み止めをもらい、1ヶ月ぐらいで手の腫れはよくなりました。 ところが、3ヶ月弱になろうというのに手首の痛みがとれないため仕事に就くことができません。 手首(甲のほう)にはコブのようなものができていますが、主に痛むのは反対側のようです。 仕事をしないで安静にしているのに痛みがひかないのはなぜでしょうか。 調べてみたところ、痛風 後遺症 というものがあるそうなのですが、夫はそれにあたるのでしょうか。 私だけの稼ぎでは生活が苦しく、なかなか夫を病院へ連れていけない状況です。

専門家に質問してみよう