自分だけ引きずってて悲しい

このQ&Aのポイント
  • 失恋から1ヶ月経ったが、毎日彼のことを考えてしまう自分がいる
  • 諦めたいが憂鬱な気分になり、彼の戻りを待ってしまう
  • 友人からは戻っても上手くいかないと言われ、自分でも辛いと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分だけ引きずってて悲しい

こんばんは。 以前、失恋して相談させてもらった者です。 フラれてからおよそ1ヶ月経ちました。 3月に入って毎日予定を入れて充実させているのですが、 なぜか毎日彼のことを考えてしまう自分がいます。 もういい加減諦めたいのですが、 毎日どっかしら憂鬱な気分になって 時々「メールこないかな」て考えてしまいます。 新しく好きな人もできなさそうですし、 異性友達と遊びに行っても、思いっきり楽しめてないです。 もう彼は戻ってきてくれないのでしょうか。 いろんな友達にこのことを相談してほとんどの人に 「やめとき。戻ったとしてもうまく行かないと思うよ」 てアドバイスをもらい、自分でも、 「私だけが変わっても、彼に合わせて我慢ばかりだったら辛いだけだろうな」 とは思います。 どうしてこんなに引きずるのかわかりません。 ただの執着なのでしょうか? アドバイスお願いします。 P.S.近いうちに学校の行事で彼に久しぶりに 顔合わせます。引きずってる素振りは見せない方がいいですよね?

noname#188677
noname#188677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

私だけ引きずっていて~ その私「だけ」という言葉って、 付き合っている時に、 相手の成長「待ち」のような状態を創ってしまって、 分かっていても自分を変えられなかった貴方の「延長」だよ? 私「だけ」成長するのは嫌。 悪いのは私「だけ」じゃない。 至らないのは私「だけ」じゃない。 それと同じ。 私「だけ」引きずってしまうのが寂しい。 その「だけ」があった事で、 貴方は自分「から」変われなかったんだよ。 自覚があるでしょ? もし貴方が、 今私「だけ」が~という言葉を使うなら、 まだまだ貴方は変わり切れていない、という事なんだよ? お互い様だと思ってしまった事で、 自分の事を棚上げにしてしまった貴方がいるんだよ。 その結果、 付き合っている最中に「成長」出来なかった。 そういうチャンスは沢山あったのに・・・ 彼に別れを持ち出された後に、 慌てて言いたい事や伝えたい事が見つかっても。 時既に遅しで、 彼は貴方に対する窓口を閉じてしまっていた。 貴方の変化を期待していないから。 一面的に見たら、 貴方は振られた「被害者」かもしれないけれど。 自分がやる事をやれなかった「ツケ」でもあるんだよね? 実は自分でも分かっているんだよ。 だからもどかしい。 もっと言えば、 気付いた後に挽回しようとしても、 もうそのチャンスが残されていなかった事が苦しいんだよ。 それがモヤモヤした貴方の執着に近い感覚だよ? そして、 不器用だけれど真面目な彼。 その彼にとっての初めての彼女。 貴方は自分の事を、 どこかで彼の「特別」だと思い込んでいた。 貴方が彼を振る事はあっても、 未経験の彼に「振られる」事なんて無いと思っていた。 そういう彼が、 貴方に対して踏んばらずに「次」に進んでしまった事。 貴方には想像以上にショックなんだよ。 彼の世界の中心を占めている「はず」の私が、 私抜きの世界に踏み出そうとしてしまった事。 貴方にはその準備が無かった。 彼は成長したくて貴方と別れている。 その時点で、 自分が特別な存在としてのアドバンテージも失ってしまった。 付き合っていくうちに、 貴方の方が彼をどんどん好きになっていって、 彼の大きさを自分の中で確かにしていた。 貴方の方が彼を世界の「中心」に置き始めていた。 私なりに提供出来る事はしてきたつもり。 でも、 相手を思う大きさは増やしていても。 そういう貴方を心地良く感じてもらう為の努力や、自己練磨。 その部分が実は疎かにされていた。 彼も彼で至らない所があったのは事実。 でも、 付き合っていく以上、 「お互い」に良い風を送り合えてこそ。 彼が不器用で、初めて故のバタバタがあると思うなら。 余計に貴方「から」成長していく必要があった関係。 そして、 彼が貴方の成長を感じて、 貴方に感化されて成長していけるように。 貴方が先導していく役割もあったんだと思う。 でも、 貴方は立ち止まったままだった。 彼を評価する事はしても、 彼から見た自分、という評価が甘かった。 その結果、 貴方が想像していない展開が起こってしまった。 彼は不器用な分、 切り替えたら早いんだよ。 誠実な分、 このままじゃ駄目だと思った時の切り替えにも誠実なんだよ。 貴方も本当は分かっている。 貴方は被害者じゃないんだよ。 加害者でも無いけれど、 「二人」で創り上げてきた現実であり、結末なんだよね? 本当は受け止めている貴方がいるんだと思う。 ただ、 最後の終わり方があまり余韻が無いものだった。 あの時こうしておけば、もっと私がこうしておけば。 そういう目線で振り返ると、 今でももどかしくなる部分ってある関係なんだよ。 その分だけ、 直ぐには整理し切れない感覚にも繋がってしまう。 それも今の貴方の自然なんだと思う。 丁度一か月位ならね? 別に彼は、 貴方との関係をドライな過去形にはしていない。 貴方という「初めて」があったからこそ、 彼はようやく始動する事が出来た部分もある。 貴方に対する感謝だってあるんだよ。 彼だって、 自分の至らなさには自分なりの自覚を持っている。 ただね、 お付き合いって「二人」で育んでいくもの。 今の僕と、今の貴方とでは難しかった。 何とな不慣れなりに1年やって来たけれど。 彼の中ではギリギリだった部分もあるんだと思う。 付き合えて得られた部分もあれば、 付き合う事によって変わってしまった部分もある。 付き合う事で初めて分かった事もあれば、 付き合って改めて難しいな~と感じた事もある。 彼にとっても、 色々考えさせられる大事な経験だったんだと思う。 それは信じても良いし、信じられる事でしょ? 貴方にも課題が見つかった交際でもあるんだよ。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係は続かない。 相手に何かを求めていきたいなら、 相手に求める以上に、自分が何かを与えていけるように。 自分からも「シンプル」に成長していけるように。 自分を受け止める相手の目線も大切にしていける貴方として、 春からの本格的なリスタートを考えていけば良いんじゃないの? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっともっと大切にね☆

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.3

>  以前、失恋して相談させてもらった者です。  精神的な失恋ならば傷は浅いので立ち直れます。 

noname#178467
noname#178467
回答No.2

>私だけが変わっても、彼に合わせて >我慢ばかりだったら辛いだけだろうな  頭ではわかる。友人のアドバイスは正しい。 なのに心が吹っ切れない。なぜだろう? 答えの一つは貴女が書いた文中にあります。 「彼に合わせて我慢ばかりだった」のでしょう。 女性が陥りやすいパターンの一つ。彼に嫌われた くないとの思いもあり一生懸命に尽くした。言い なりになって従ってきた。で振られたんでしょう? 本当ならそんな女性は可愛くてしかたないはずなのに 残念ながら多くの男はすぐに体を許したり、尽くして くれたり、何でも言いなりだったりそんな女は値打ち の低いつまらない人に感じてしまう。  貴女も悪いけれど、そんな貴女を優しく大切にしてく れなかった彼はもっともっと悪い。そして貴女は彼の悪 さをきちんと見て口にして自覚しなければ変われない。 いつまでも彼の良い所を思い出すから未練たらしい。  貴女がしてきた他の事で忙しくするのは正しい。けれど どうせなら何か真面目な打ち込める事を決めて1ヶ月もいら ない、3週間ほど(と何かの本にあった)一生懸命に頑張れば 彼の事は頭からだいぶ消える。そして毎日、運動で体を使う のが効果的だそうです。  彼は良い人では無い。もっと誠実な人がいる。新しい恋。 背筋を延ばして胸をはり、前を向いてしっかり生きよう。 若いときは長くない。うじうじしていてはもったいないよ。  どうかすぐに幸せが来ますように。 >もう彼は戻ってきてくれないのでしょうか 多くの男は別女性に振られたりすると元カノを 思いだし、やり直したいなどと言いながらセフ レを作ろうとします。が絶対ダメですよ。男は 元カノの体を得ればそれで十分満足だけど女は 彼の心が得られない性交は虚しくなるばかり。

回答No.1

一度うまく行かなくなった人って、やり直しても上手くいかないものですよ。 ただ、中々それが解からないのね。 追いかけて、復縁して、またドロドロになって、、、それを繰り返してトコトン行かないと抜けられない時もある。一度そういう思いをしたらわかるけどね。ただ、失うものもあって厳しいわよ。 ほんっと、女のサガそのもので、自分でも惨めでみっともないとわかるわよ。その落ちるとこまで落ちた自分を立て直すのは、もっと大変よ。 そこまでしなくてすんだ、と自分を褒めてみない?