• 締切済み

脈ありですか?

高2女子です。 私には好きな人がいます。 その人とは同じ部活です。 部活が終わったあと よく二人きりで話したりします。 それ以外でも二人きりに なる時は結構あります。 私たちがあまりに 二人き りでいたり仲が良いので 学校や部活でも 毎日のように冷やかされます。 周りにはその人が 私のことを好きだよ と言われます。 付き合ってるのか聞くと否定するけど 好きなのかを聞くと うるさい と言って否定しないらしいです。 でもその人本人が自分の口で 私のことを好きだと言った わけではないので自信が持てません。 今の友達関係が崩れるのが 怖くて告白しようか迷っています。 これって脈ありなのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

脈のあり無しを考え「たい」のが貴方。 脈のあり無しを特に考えなくても「良い」のが彼。 その違いってあるんじゃない? 貴方を異性として、 ドキドキ出来る対象として見れますか? 彼にそう尋ねたらおそらく「イエス」だよ? ただ、 意識出来るのと、 異性的に見れるのと、 「だから」付き合うって=では無いんだよ。 貴方は彼を好き。 好きな彼とは、 お付き合いというハッキリとした「形」が欲しい。 多少冷やかされたって構わない。 でも、 彼はそうじゃない。 今の、 結構仲が良い状態でもこれだけイジられる。 これがお付き合いをすると「決めた」ら・・・ 本当にいつもいつも話題の中心になって、 二人の事を根掘り葉掘り聞かれる。そして煽られる。 それって彼には本意じゃない。 毎日のように冷やかされている。 それって正直心地良く「無い」状態。 周りがそっとしておいてくれるなら、 貴方と彼が仲良くしていても、 そういう貴方たちの雰囲気を察して、 温かく見守るような周りなら別なんだと思う。 今の環境って、 正直彼には慌ただしい。 同じ部活である事が、 逆に近過ぎる関係に対する「不安」を感じさせる。 貴方もそうでしょ? 周りの煽りに乗せられて、 何となく大丈夫だと思って告白したら。 気持ちは嬉しいけれど今は付き合えない、付き合いたくない。 そう言われて退けられらたら、 貴方は今の親しい関係も続けられなくなるんだよ。 彼も気を遣って貴方に距離を置いてくる。 貴方も振られた手前気を遣ってしまう。 その空気を察した周りの人たちは、 どうしたの?どうしたの?と騒ぎ立てる。 貴方が言うのか?彼が言うのか? それは分からないけれど、 貴方と彼の間に恋愛的なバタバタがあって、 それが上手くいかなかった事を「みんな」が知る事になる。 それもまた話題になってしまう。 それって貴方にとっても窮屈で、 彼にとっても窮屈な事なんだよね? 今の彼は、 貴方との関係をハッキリさせたい気持ちは無いと思う。 そのメリットが無いから。 貴方にはあるよ? 自分が彼の「彼女」になる、というメリットが。 付き合うと決める事で、 皆のネタの対象になり、ずっとイジられるのは嫌。 いつもいつも貴方と自分をセットにされるのも嫌。 貴方を好きな気持ちはあるよ。 でもそれは、 周りの誰にも邪魔されずに、 自分のペースで心地良く思えてこそなんだよ。 それって、 今の同じ部活の距離感があるうちは難しい。 彼はそう思っている。 だからこそ、 仮に今貴方を好きだとしても。 その「好き」を動かそうとしないんだよ。 関係性は今のままで良い。 好きは好き。 今は気持ちの中に秘めておける位の好きで良い。 何でも無いコミュニケーションが楽しいな。 部活帰りや、気さくな会話が楽しいな。 そう感じられる「だけ」で十分なんだと思う。 貴方はそういう彼が不服? 付き合ってくれなきゃ嫌だ嫌だをしたくなる? そうでは無いんだと思う。 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。 周りの煽りって正直落ち着かせたい所でしょ? いずれ彼とは、 もっとプライベートでも遊んだり、 公私共に接点を増やしていけるような関係になりたい。 でも、 今このタイミングで焦る理由があるのか? 貴方にとってもドキドキ出来る大事な存在。 付き合えなくても、 一緒に居て楽しいし、心が温かくなる相手。 そういう相手が身近に「いる」というだけで、 自分自身が優しい気持ちになれて、笑顔になれる。 それって十分に素敵な事じゃない? まだまだ高校生活も続いていく。 脈云々という考えは、 相手もお付き合いに「魅力」を感じてくれていてこそ。 今の彼は、 お付き合いと言う関係自体から少し距離を置いているよ? であれば、 今はお互いに仄かに思い合えている、 ドキドキし合えている事自体にオッケーを出して、 もう少し長い目で彼との関係を捉えてみたら? 今の関係性って全然悪くないんだから。 深呼吸を忘れずにね☆

• nik670
回答No.1

(~ヘ~;)ウーン なにも「私たちがあまりに2人き りでいたり仲 が良いので・・・」っていうのですからなにも 今のままで良いのでは。 だって告白すれば関係が崩れるんでしょ。 だったらなにも関係崩れてまで告白ないでも、 今のままでいいじゃないですか(^^)