• ベストアンサー

中3ですが・・・・・・

 学校に行きたくないです。別に、いじめられてるとか、友達がいないとかじゃなくて、授業がいやです。授業中に出来るばれない遊びないですか??  私立の学校行ってて結構金かかるのに、最近や休みがちなので親に悪いなあと思って・・・・・  とりあえず授業聞かなくてもテストはできてるほうなんでなんか良い方法あったらおねがいします。  ちなみに、授業時間は45分間です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teq-hara
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

授業がいやって、つまらないってこと!?眠くてそれに耐えるのがつらいの!? まぁ、私も学生の頃は度々そう感じていましたよ。 そういうときは、瞑想にふけっていましたね。何を瞑想するかって!? それはあなたの夢とか・・・別に大それたことじゃなくて、もし自分が英語がぺらぺらだったらとか、料理の天才だったらとか、そんな他愛のないことです。 自然と、自分の興味のあることを考えるようになりますよ。 この頃は中学生だっていろいろ忙しいから、自分のことをいろいろ考えることってあまりないでしょう? 一生懸命授業をしてくれている先生には申し訳ないけど、つまらない!って思ってることをそうは、一生懸命は聞いてられないでしょ?しょうがない。 そのうち、また、授業とか先生とかに興味が持てる時が来るかもしれないしね。 とりあえず、周りの人に迷惑を掛けないこと、これだけは守って。

gcorhe
質問者

お礼

 じゃあ瞑想してにやけてます。 怪しまれない程度に・・

その他の回答 (1)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

まず、一言。学校は「我慢」を学ぶ場所でもあるのですよ。ただ単にお勉強や友達との交流などだけの場所ではないのです。学校で我慢をしっかり学んでおかないと社会に出てから何も続かなくなりますよ。 授業聞かなくてもテストは出来ているほうだと言うことなので・・・ 1.「勉強は嫌いではなく、授業が簡単でバカらしい」ということであれば、別の教科書や参考書を開いて勉強してみたらどうでしょうか。私の姉は授業が簡単で退屈だったので、例えば英語の時間に洋書(英語の小説など)を読んでいました。ただし、ほぼ90点~100点をほとんどすべての教科で常時取っていたから出来たことでもあります。 2.遊びに関してはオススメしません。まじめに授業を受けている友達に悪い影響を与えます。貴方だけの問題ではありません。 「親に悪い」と思うのでしたら、学校に言った振りをしてそこで遊んでいることこそが親にとってはひどい裏切りですよ。

gcorhe
質問者

お礼

 そうですねえ・・・・反省しました これから休まないようにがんばります。

関連するQ&A

  • 中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

    今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。 親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、 僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。 学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。 皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 高校受験をするべきでしょうか?

    初めまして、mixinyannです。 質問というより相談、聞いて下さい。進路の事です。 私は現在中学校二年生で、4月から私立の学校に通っています。 中一の頃は親に入れられたインターナショナルスクールに通っていました。(英語が嫌いなのと日本語がわからなくなるのでやめました) 今の学校は広くて自然も多いし、生徒も先生も良い人ばかりでとても素敵な学校です。高校はエスカレーターで自然にいけます。普通に考えたら高校はそのまま上がるんですが…うちの学校はかなりレベルが低いんです。 自分で言うのも難ですが私は結構要領がいいんで今の学校の勉強は簡単過ぎます。 だから授業中はいつも寝てるか本読んでるか友達に手紙書いてるかでまったく聞いていませんが(もちろんノートもとってません)、テスト前だけ教科書読んで勉強すれば中の上くらいの成績はとれます(一番最近のテストの全部の科目の平均点は82点です。)。 私は今の学校が好きです。家から1時間半くらいかかりますが毎日とても楽しいです。 でもこのまま今の学校の高校に上がっても平気なのかな?と考えることが多々あります。ここだとあまり勉強もしないしなまっちゃうでしょうか。もっとレベルの高いところに行くべきなのでしょうか。ちなみに、多くの友達は別の高校に行きます…。 レベルの低い高校からレベルの高い大学に行くことは可能ですか?家が遠いので塾に行く時間もあまりありません。もちろん授業を聞かずに授業中ずっと参考書等を読んでがんばることもできますが。 なんだかまとまりのない文章になってしまいすいません…皆さんだったらどうしますか?意見お聞かせ下さい。

  • 中3 ストレス

    この時期になって、高校が決まった人も出てきました。 私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。 私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。 授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。 私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。 家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。 ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。 こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。 もぅストレスで辛いです。 どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

  • 中3の娘のことで助けてください!!

    中3の一人娘のことでこのダメおやじを助けてください!! 今月の初めに某有名私立女子校から公立に転入しました。理由は学力と友人関係です。それと本人が行きたいと思う公立高校がありそこに入学して将来やりたい方向へ進むでした。 公立に転入するときはとても素直でヤル気を見せていました。受験までの間と転入直後の実力テストと期末テストしか内申に反映されないテストと本人もわかっており期末までは特に頑張ると言っておりました。 実力テストの結果は平均以下で以降『がんばってる?』と聞いてもいい加減な返事ばかりで勉強をしなくなってしまいました。私とは何度か話し合いをしており転入前には同じ年代の友人の中に学校に行かずに男友達とばかり遊ぶ子が居るらしく『その子のようにはなりたくない』と言っていましたが急に『中卒でもいい』と言い出しています。元の私立へは上の下レベルで受かっていますので勉強すれば直に成績は上がると思うのですが.....。塾以外にもプライベートで勉強を見てくれる人にも応援してもらっています。 以前、私立の担任の先生から『親には高い授業料を払ってもらって感謝している。今の自分の状況に危機感を感じるので頑張らないといけない。』と言ってましたと教えられました。 娘は妻ともよく話しますが毎日のようにすごい口喧嘩を繰り返しています。先日、携帯ばかりしてまったく行動を起こさない、言う事をきかない娘に対してついに私自身がキレてしまい喧嘩となりやってはいけないビンタをやってしまいました。以降会話はありません。 進路についてはもうタイムリミットです。直近では行きたがっていた公立も『どうでもいい』と言っているようです(中卒でもいいと言うくらいですから)。 どうしたらこの娘にヤル気を起こさせて修正できるのか教えて下さい。

  • 中3(受験生)の娘について。

    中3(受験生)の娘について。 何でも真面目にやる娘で、こちらから特に何も言わなくても 計画的に勉強もしますし、遊びに気を取られることもなく、 親としては特に心配をしていません。 でも、上手くいっていないのです。 というのも、もともと問題を解くスピードが遅く、苦手な数学や 理科になると、問題を解けるまでにかなりの時間がかかります。 時間さえかければ、答えにはたどり着けます。 でも、テストなど時間の限られているものには弱く、点数が取れ なくていつも落ち込んでばかりです。 学校の先生や塾の先生からは、粘り強く取り組むし、コツコツと 真面目にやるタイプなので、必ず成績は伸びますよ(頑張った分は 自分の力になりますよ)と言っていただけるのですが、受験まで 半年あまりとなって、本人も焦っているようです。 最近は、不安になって急に泣き出したりします。 たぶん、何でも真面目にやり過ぎて力を抜いたり、後回しにして いいことまで全部やっているんだと思います。 過保護かもしれませんが、どうにか娘の力になってあげたいのです。 励ますのがいいのか、あまり干渉しすぎない方がいいのか。 受験生を持つ保護者の方、また受験生の方など、色々な方々の意見を 伺ってみたいです。 宜しくお願いします。

  • 私立高から転校について

    私は神奈川県の私立高校に通っている1年生です。最近わたしは、近くにあるほかの私立の学校に転校したいと考えています。私の学校は私立のくせに汚くて、先生もあまりいい人がいません。しかも教室も少なくて少人数制授業もなく、おまけに学校行事も文化祭ぐらいしかないので有意義な時間をこの学校過ごせるとはとても思えないんです。。。こんな学校に高いお金を払うぐらいなら近くの私立校に通いたいんです!!実際、私立から私立へ転校することはできるんでしょうか??もし可能だとしても学年は落ちますか??ちなみに転校を考えてる学校は、同じくらいか、やや下の偏差値です。

  • 中3最後のテスト!

    学年末テストも近いのに高校が決まってしまってから(去年11月ごろ内定)勉強に身が入らない状態で、学年末テストなぞは学校の友達は勉強していないから自分もやりたくない、高校の勉強は高校に入ってから何とかなる、しっかりやる、といって毎日遊びほうけています。 中3の学年末テストなんて皆勉強しないものなのでしょうか?する子の方が少ないのでしょうか?公立受験の子は今日まで勉強してきているのに早々と決まった私立組はとっとと勉強しなくなると塾の保護者会で言われました。高校側もブランクを何とか作らないように宿題を出したりしていますが、量は少ない感じで、入学してからついていけるのか親が不安になっています。それを補う意味でもしっかり学年末テストの勉強をして欲しいのですが、上記の通りで…。

  • 愛知県の公立、私立高校の学費について

    先日、中学生の従姉妹から相談を受けました。 愛知県の高校の学費について質問です。 従姉妹は私立高校へ進学したいが、 費用の関係で親が公立を望んでいるとのことです。 少し調べてみたところ 授業料自体は親の年収別での助成金などもあり、 年額で多くても10万ほどしか差がないような感じでした。 (学校によって誤差はあると思います) これくらいなら例えば自転車で行けるような距離にある交通費のかからない私立と 遠くの公立ならかかる費用はあまり変わらないのではないかと 思ったのですが、私立は授業料のほかにも 公立と比べて結構お金が掛かったりするのでしょうか? お子さんが私立に通われている方や詳しい方が いらっしゃいましたらお願いします。