• 締切済み

愛知県の公立、私立高校の学費について

先日、中学生の従姉妹から相談を受けました。 愛知県の高校の学費について質問です。 従姉妹は私立高校へ進学したいが、 費用の関係で親が公立を望んでいるとのことです。 少し調べてみたところ 授業料自体は親の年収別での助成金などもあり、 年額で多くても10万ほどしか差がないような感じでした。 (学校によって誤差はあると思います) これくらいなら例えば自転車で行けるような距離にある交通費のかからない私立と 遠くの公立ならかかる費用はあまり変わらないのではないかと 思ったのですが、私立は授業料のほかにも 公立と比べて結構お金が掛かったりするのでしょうか? お子さんが私立に通われている方や詳しい方が いらっしゃいましたらお願いします。

• 高校

みんなの回答

• maurisio
回答No.2

公立に進学する子は大抵の場合、予備校に通うことになります。 従姉妹の方がどの私立高校を希望されているのか、わかりませんが、一般的にレベルの高いといわれている私立高校の特進に進学すると学習面では、結構面倒を見てくれると聞いたことが有りますので、10万円の差であれば、私立高校に進学されたほうがメリットがあると、思います。 私立高校は、授業料のほかに、施設使用料や生徒諸費というもの位が有るぐらいです。修学旅行費が公立に比べ、掛かるかも知れませんが。 来年度は愛知県の財政が、厳しいので私学助成が削られるという噂がありますが、今のところ今年度と同じ額で検討されているみたいです。 ちなみに愛知県は、日本で最も私学に助成をしてくれている県だと言われています。

noname#245843
noname#245843
回答No.1

愛知県は私立高校より 公立高校が人気です。その中でいきたい私立高校となると 進学校、宗教系、有名女子高、実力スポーツ高などが考えられます。有名デザイナーの制服、指定の鞄など指定されたものが結構負担になると思います。修学旅行も海外だったりして 細かいものを入れると差はかなりになるのではないでしょうか。