• 締切済み

パソコンの仕様書表示

パソコン本体の仕様を知りたいのですが 以前は「ファイル名を指定して実行」に文字を記入して行ったと思いましたが何と記入したか忘れました。お教えください。 パソコン本体の内容が知りたいのですが・・・・

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.5

蛇足な追記。 「msinfo32」って言ってる人が居るけど、正式には「winmsd」が正解。環境によっては「msinfo32」じゃ動かない場合がある。 「winmsd」を動かせば、システム側で、環境に合わせて、最適な「システム情報ダイアログ」を選択してくれる。 「msinfo32」を直に起動するのは「邪道」なので「あれ?このPCでmsinfo32が動かない」って悩んだりしないよう「winmsd」で覚えておこう。

121933
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。「msinfo32」で作動しました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

あと、winverとか、winmsdとか言うのもあるなあ。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

msinfo32 かな?

121933
質問者

お礼

ご回答有難うございました。msinfo32で良かったです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ファイル名を指定して実行だと・・・msinfo32(システム情報のこと)かな? 全てのプログラム→アクセサリ→システムツールにもシステム情報はあります。 それ以外だと、CMD(コマンドプロンプト)を起動して、 systeminfo でも仕様は、表示されます。 テキストベースで出力するなら、systeminfo >C:\systeminfo.txt と入力して実行すれば、msinfoと似た内容が、Cドライブ直下に、systeminfoというテキストファイルで出力されますよ。 また、スタートボタン→コンピュータを右クリックし、プロパティでもプロセッサやメモリ容量などは表示されます。

121933
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。 大変勉強になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

メーカー名、シリーズ名、型番くらいは書かないと、ワケが解らないので、まともな回答は得られないと思う。 けども「『ファイル名を指定して実行』に『dxdiag』と入力して『OK』を押す」と、超能力エスパー回答してみる。

121933
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今まで「msinfo32」のみでしたが 「dxdiag」も有るんですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • Qパソコンの画面に言語バーが表示されない

    今まで使っていた画面右下にある言語バー(あ A)が突然消えてしまいました。 文字入力には支障がありませんが不便です。 使用パソコンはウインドウズ7です. この回答を下記の通り頂き実行したら復元できたのですがPCを使っていると又消えてしまいます。一度ctfmon.exe を入力したら消えない方法はないのかお教えいただきたく。 1) スタート>すべてのプログラム>アクセサリで ファイル名を指定して実行 をクリックします。  2) ファイル名を指定して実行画面で ctfmon.exe と入力して OK をクリックします。

  • ファイル名を指定して実行のショートカットが出来た

    Windows7を使っています。 スタートメニューの、ファイル名を指定して実行を、いじっていたら、 デスクトップに、ファイル名を指定して実行の、ショートカットが、 偶然、出来ました。 その時に、キーボードの、どこかのキーを押していたような、 気も、しますが…。 私は、どういう操作を行って、 ファイル名を指定して実行の、ショートカットが、 デスクトップに、発生したのでしょうか? そして、その技は、 ファイル名を指定して実行、以外の場合でも、使えますか? パソコンの深い所に在る、 ファイル名を指定して実行の、本体のファイルを、 右クリックして、ショートカットを作成を選んで、 作ったわけではありません。

  • パソコンのビデオカードが正しく表示されない。

    DELLでNVIDIAのGeforce GT630M 2GBが内臓されたノートパソコンを買ったのですが、いざ、ビデオチップを確認してみたところ、intel HD Graphicsとしか表示されていません。 パソコンの納品書にもちゃんとNVIDIAのことが書いてあるのに、なぜパソコン本体で確認したらIntelになっているのでしょうか。そもそもほんとうにNVIDIAが入っているのかさえ疑問です。 そこで質問なのですが、どうすればパソコンにNVIDIAが入っていると確認できますか? わかる方ご教授願います。 ※ファイル名を指定して実行でdxdiagと入力する方法で上記の結果が表示されました。

  • パソコンに侵入???

    FF11のオンラインゲーム中、ゲームが突然中断したので、オフラインにして終了しました。 ところが、デスクトップ上に「ファイル名を指定して実行のウインドウ」と「ユーティリティ設定・・?文字を拡大?」の画面が出ていました。 ゲームの裏画面で何者かが操作していたということなのでしょうか? ファイル名の指定には、文字が入っていました。たしかYTの二文字だったかと思います。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • パソコン本体の仕様

    こんばんは 自宅で使用しているXPパソコンですがメーカー品ではなくパソコンのショップのオリジナル商品です安いので買ったのですが、取り扱い説明書も無いので本体の仕様が全然わかりませんCPUは何を使用しているのかマザーボードはどこのメーカー製かまたメモリー容量はいくらなのか調べる方法はパソコン本体の蓋を開けて見るしか方法は無いのでしょうかディスプレー上に表示する方法があれば教えてください。

  • ファイルの検索について

    パソコン内のファイルを検索するとき、以前は文字列を指定して、その文字列をファイルの内容に含むファイル名を検索できました。今、Windous7ではその機能が無いようですが、何か方法がありませんか。

  • パソコンの電源をつけた際の、自分のパスワード入力をなしにしたい

    パソコンの電源をつけた際の、自分のパスワード入力をなしにしたい のですが、、。 以前教わりました、 ーーの中の通りやりましたが、"control userpasswords2"と入力しても何も出てきません。 ーーーーーーーーーーーー 1)スタートメニューを右クリックしてプロパティ→カスタマイズ→「ファイル名を指定して実行」をチェック  ファイル名を指定して実行→"control userpasswords2"→ユーザーがこのコンピュータを使うには~をチェックアウト ーーーーーーーーーーー パソコンはウィンドウズ7です。 よろしくお願いします。

  • パソコン本体で仕様を確認するには?

    取扱説明書や、パンフレットに載っている仕様一覧(CPU、バスクロック、メイン・キャッシュメモリ等)をパソコン本体で調べるには、どうすれば良いですか。

  • WindowsXP SP2インストール後のメーラの動作

    SP2をインストールした後からなぜか パソコンを起動すると勝手に既定のメーラ(私の場合は以前はBecky!で今はOE)が立ち上がります。 これは仕様ですか?だとしたら 起動しないようにできますか? 「ファイル名を指定して実行」でmsconfigを見てみましたがどこを見ればいいのかわかりませんでした。 どなたか回答よろしくお願いします。 ---使っているパソコンの仕様--- VAIO VGN-A60B PentiumM 1.50GHz WindowsXP Home

  • パソコンを何日か前に戻したい

    ちょとしくじったことになり、パソコンを何日か前に戻したいのです。「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」に入力するのは「restore /scanreg」で良かったのか。忘れてしまったので教えてください。