• ベストアンサー

パソコン本体の仕様

こんばんは 自宅で使用しているXPパソコンですがメーカー品ではなくパソコンのショップのオリジナル商品です安いので買ったのですが、取り扱い説明書も無いので本体の仕様が全然わかりませんCPUは何を使用しているのかマザーボードはどこのメーカー製かまたメモリー容量はいくらなのか調べる方法はパソコン本体の蓋を開けて見るしか方法は無いのでしょうかディスプレー上に表示する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電源投入時に[Del]キーまたは[F2]キーを押してBIOSを起動すると、CPUの種類とクロック周波数、メモリ搭載量、各ディスクドライブの名称を知ることができます。  あと、OSを起動して、デバイスマネージャーからは各デバイス名を知ることができます。ただ、この場合は、ドライバソフトに依存するため、ハード名と差異が生じる場合があります。  それと、メーカーのホームページへ行けば、旧機種の仕様書が掲示されている場合もあります。これが手に入れば、いちばん確実です。

korota
質問者

お礼

遅くなりすみません さっそく試してみましたこのような方法でも表示できるのですねありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#208568
noname#208568
回答No.6

スタート→ヘルプとサポート→ツールを使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断するをクリック→マイコンピュータの情報→コンピュータに関するシステム情報全般を表示する・・・・・で詳しく出ると思います。

korota
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 試してみました、うまく利用できそうですありがとうございます。

回答No.5

あまり詳しくないですが・・・。 マイコンピュータのプロパティではダメでしょうか? コマンドプロンプトにて ipconfig -all とコマンドを打つとネットワークやLANカードの情報が見ることができます。

korota
質問者

お礼

遅くなりごめんなさい 実行してみます

• Hageoyadi
回答No.4

こんなソフトを使うのも手です。 cViewerオフィシャルページ http://w1.avis.ne.jp/~thk/?SUBJECT= 便利よん。

参考URL:
http://w1.avis.ne.jp/~thk/?SUBJECT=
korota
質問者

お礼

遅くなりすみません、ページ見てきました、よく読んで 考えます

• MetalRack
回答No.2

購入したときの、明細書に記入されています。 それぞれのパーツの費用の合計が明細には記載されているはずですから。

korota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明細は手元にあるのですが、オリジナルパソコン 機種名ゴールドウィングと金額だけしか記入していません。 販売店には本体を見ないと解らないといわれましたので・・

noname#10926
noname#10926
回答No.1

とりあえず [マイコンピュータ]右クリック [プロパティ]を参照のこと。

korota
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 AMD DURON 1,00GHZ 376MB RAMと出てきました 助かりました