猫の産箱について心配です。大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠している野良猫を保護し、完全室内飼いで飼っていますが、産箱に入ってくれません。
  • 産箱には早めに慣れてほしかったのですが、10日たっても入ってくれる気配がありません。
  • 産箱の作り方や場所に問題があるのか、心配です。仕事で不在の場合、対応もできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が産箱に入ってくれません。大丈夫でしょうか?

妊娠している野良猫を保護し、今は完全室内飼いで飼っています。 動物病院で、予定日は3月20日前後と言われたので、いろんなサイトや本を参考に段ボールで産箱を作り、できるだけ薄暗く囲われた場所に置いてみました。 産む前に産箱に慣れてくれればと思い、早めに作ったのですが、全く入ってくれる気配がありません。(作って10日ほどたちます) 普段から、猫用のベッドや狭い場所にはあまり行きたがらず、人のそばが好きなコです。 このままでは、ベッドの上やお風呂場など、困ったところで産んでしまうのではないかと心配です。 産箱の作り方がまずいのか、場所が悪いのか… ウチはワンルームなので、今の場所もどうにか空けたスペースで、移動する所もありません。 いざ、産むとなったら入ってくれるものなのでしょうか? 昼間は仕事で家を空けるので、もし不在の時に産気づいたら誘導もしてあげられません。 このまま出産を迎えて大丈夫でしょうか? また、産箱についてのアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

猫は生みたい場所で生みます 外猫なら安全な場所を確保しますが 家猫なら基本家の中で外敵に襲われる心配は無いので 好きな場所で生みますね 汗 逆に強制するとストレスになったりして流産とかあります 泣 確かにお風呂とかで生んでしまうと汚れたり大変ですが せっかく産まれてくる命を思えば苦にならないと思います 安心して出産させてあげてください それから 出産1日前ぐらいになると ある場所から動かなくなります と その場所が出産場所 とおそらく自分なりに決めた場所だと思います なので そこに囲いを作ってあげたり 毛布とか出産準備をしてあげてください

tomocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな場所で生むんですね~(;^ω^) 汚れるのはしょうがないとは思うのですが、子猫を触らせてくれなかった場合、その場所から移動できなかったら困るな~と思いまして。 猫が生む場所を決めたら、できるだけ安心して産めるように頑張ってみようとおもいます♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 初産かどうか判りませんが うちの子も箱には入らずうろうろして力んでいました 箱の中も落ち着くようであれば そのときに入ることもあると思います その部屋だけで他に行かせないようにしてはどうですか?

tomocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんですが、初産ではないと思います。 野良時代に生んだことがある感じです。 うちは、ワンルームなので他に行き場もないので(;^ω^) 箱の中で産んでくれたらいいなぁと思います。